深谷のグルメ

深谷市西島町「伊勢屋」のだんご

2007年12月6日

-, , ,

深谷は古い街のため、昔からの建物やお店が数多くあります。
街中でも古いレンガ造りの建物があり、籠原とは違うなぁという感じです。
ここは、そんな深谷の駅北口を散歩していたときに見つけたお店です。



s-img_7428
食堂「伊勢屋」です。
中で食べる食堂と、だんごやおいなりさんを売っているショーウィンドー(?)が併設された、いかにも「大衆食堂」といった感じのお店です。
食堂のはずですが、店頭でだんごなどを売っているのを見ていました。
以前から気になっていたので、今回はじめて行ってみました。


今回はだんごが目当てだったのですが、覗いてみた食堂も良い雰囲気です。
壁にはラーメンなどの麺類や定食、丼ものの札がずらりとかかっています。
おお、これぞ大衆食堂!
店頭にあるサンプルには「たまご丼」がありました。
「たまご丼」なんて「がんばれ元気」の1巻でしか見たこと無いよ!
それ以外には「カレーラーメン」なんていうものも。
こりゃ、期待できますね。
う~、ぞくぞくしてきた。

s-img_7431
残念ながら今回は食事済みだったため、店頭でだんごとおいなり、それと赤飯おむすびを購入。
これ以外には細巻きも売っていました。
、おいなり、細巻きは80円、赤飯おむすびは100円。
おいなりさんと赤飯むすびは小さめで、味は見た目通り普通。
これといって特筆すべき点はありません。


だんごはみたらしタイプです。
だんごは固めで、タレは甘味がほぼない醤油タイプです。
むむ、これは好みの味だ!
お茶と一緒に食べるおやつ系のだんごではなく、他の食事と一緒に食べる副食系です。
だんごが固かったのと、タレが少なかったのが残念でしたが、かなり気に入りました。
うちの祖母が作っていた味に近い!


次回はぜひ店内に入って食事をしたい所です。
ラーメンにカツ丼にカツカレーにもつ煮定食・・・ほかにもいっぱいあります。
何回行けばいいのかなぁ?


深谷駅西の踏切を中仙道方面に行くとあります。
ちなみに中仙道の深谷シネマの隣にある「伊勢屋」とは違います。
あちらもラーメンとだんごがありますので、もしかして何か関係があるのかな?


伊勢屋食堂
住所:深谷市西島4丁目3
電話:048-571-0639

[map lat="36.19371557305063" lng="139.27909970283508" width="550px" height="400px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]36.193716,139.2791[/map]


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5