グルメ 伊勢崎 弁当 群馬

2016/9/20

伊勢崎市太田町「あつあつかあさん弁当」ののりメンチ唐揚げ弁当

伊勢崎ネタをもう一ついっときましょう。 今度は先日書いたパン屋さんのすぐ近くで見つけたご当地インディーズ系の弁当屋さん。 こういう弁当屋さんを見つけたら入らずにはいられない。 さっきパンを買ったにも関わらず、思わず寄ってしまいました。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼

2018/1/13

熊谷市妻沼「Y's cafe」のコーヒーとバリニーズチャイラテとおひさまスキレット

最近、古民家を利用したお店が増えていますね。 職業柄、「古い家はマイナス資産」と査定せざるを得ないことが圧倒的に多く、「まだまだ使えるのになぁ」と残念に思うのですが、このようにリノベーションされているのを見ると嬉しくなります。

ReadMore

グルメ スポット パン 埼玉 熊谷

2011/4/15

熊谷市桜木町1丁目「サントノーレ キムラヤ」のパンと熊谷桜堤

「花見をしながら美味しい物を食べよう」第4弾、いってみよう。 今回はいよいよ満を持しての荒川土手沿いの熊谷桜堤です。 頂くのは近くのパン屋さん「サントノーレ キムラヤ」のパンです。

ReadMore

グルメ 埼玉 弁当 熊谷

2008/6/6

熊谷市末広1丁目「キッチン ママ」のとり唐揚げ弁当

仕事で外に出ているとき、お昼時ならたいていどこかで食事をします。 その日のいる場所と気分で和食、洋食、麺類などなど、いろいろ選択肢があります。 しかし、時間の折り合いがつかなく、食事時に食べられない場合があります。 ランチタイムとディナータイムの間、午後3時から5時くらいまでは休憩のお店が多いのです。

ReadMore

グルメ 太田 寿司 群馬

2018/3/27

太田市新田上田中町「魚徳会館」の海鮮丼セットと握り寿司セット

世の中には丼ものは数あれど、海鮮丼はかなり特殊と言わざるを得ない。 カツ丼の食べ方に悩むものはいない。 天丼も牛丼もうな丼も同じだ。 でも海鮮丼には「醤油のかけ方」問題があるのだ。 丼ものとして上からかけるか、刺し身として皿で付けるか?

ReadMore

うどん・そば グルメ 和食 埼玉 本庄

2015/5/16

本庄市傍示堂「六助」のかつ丼定食

長かった春の丼カーニバルもいよいよラスト。 長かったと言ってもダラダラやってたから、なんだか気が抜けちゃったけどね。

ReadMore

グルメ 伊勢崎 定食屋 群馬

2018/6/3

伊勢崎市宮子町伊勢崎オートレース場内「レストラン三和」のソースかつ丼

バクチ飯ネタ第2弾です。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2017/3/26

深谷市上柴町西3丁目「中華 一番」の麻婆豆腐定食とカツライス

ある日、妻と深谷に行ったときのこと。 ちょうど昼時だったのでどこかでランチをとろう。 妻に何がいいと聞くと「カツを食べたい」といいます。 それじゃあ・・・そうだ、あの店にいこう。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2016/3/16

熊谷市別府1丁目「さわた 籠原別府店」のいちご大福とくまがやオムレット

籠原駅が15日未明の火事で大変なことになってますね。 今日は東京~上野駅間と熊谷~岡部駅間の上下線は運転見合わせで、上野~熊谷駅間・本庄~高崎駅間は通常の半数程度の運転本数だとか。 だから籠原駅では電車の音も聞こえないし、駅前の駐車場はすっからかんで、なんだかとても静か。 全線運転再開は17日始発になるとの見通しのようです。 電車を使う人は大変だ。 それじゃあ甘いもののネタで心を落ち着かせよう。

ReadMore

グルメ 埼玉 焼肉 秩父

2015/2/20

秩父市大畑町「龍石」のカシラとハツとレバーと牛ハラミと豚トロと白飯

せっかくなので焼き肉ネタをもう一つ。 焼き肉に行く機会があまりない私にとっては珍しいです。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

深谷市西島町「浜岡屋」の生あんみつとわらび餅とひんやりりんご大福

投稿日: |author: ダニエルさん

hamaokaya05
いよいよ暑さも本格的になってまいりました。
外に出るとクラクラするし、家の中の熱気もヤバいレベル。
部屋の中(エアコン無し扇風機のみ)でローラーに乗っていたら30分で精根尽き果てたよ・・・
この暑さ、始まりが遅かった分、終わるのも遅いのかね?
なんだかウンザリしてきた・・・




hamaokaya01
それじゃあ今日はさっぱり冷たいネタで。
やってきたのは深谷市西島町にある老舗和菓子屋さん「浜岡屋」です。



hamaokaya02
私はここの生あんみつが大好物。
毎日手作りなんだって。



hamaokaya03
今回は「生あんみつ」「わらび餅」「ひんやりりんご大福」のさっぱりひんやり系を3つゲット。



hamaokaya04
まずは本命の生あんみつちゃんから。



hamaokaya05
セパレートタイプの器の上部にはフルーツとあんこ。
極限まで訓練された生アンミッツアーに言わせれば上の具は必要ない。
寒天と塩豆だけの「豆かん」で頂くのがシンプルにして至高の食べ方である。




hamaokaya06
うっすら味付きの冷えた寒天に・・・



hamaokaya07
ちょっとだけ黒蜜を垂らし、そのまま食べるのが最高なんです。
おっと、黒蜜が多すぎると繊細な味のバランスが崩れるぞ。
ちょっとずつちょっとずつ試していこう。
もちろんたらさなくてもOKです。



hamaokaya08
時には塩豆の塩分で甘さを引き立たせる。
ああ、至福の時!
このまま時が止まればいいのにと思っちゃうほど。




hamaokaya09
hamaokaya10
わらび餅もいこう。
そのままでも十分甘いね。
これも黒蜜をちょっとだけが良い感じ。
冷やして食べるのがよろしいです。
それにしても今年はわらび餅を食べる機会が多いなぁ。
今まで殆ど食べたことなかったんだけどね。



hamaokaya11
最後にひんやりりんご大福。
爽やかなしゃりっとしたりんご入りの大福です。
味的にはアップルパイ、食感は大福。
面白いギャップだ。



ふう、ご馳走様でした。
やはりここの生あんみつは最高です。
好きすぎて「バケツ豆かん」が欲しいと切実に思います。
ちなみに行ったのは6月なので、りんご大福あたりはもう無いかも。

地図

36.19449, 139.28019
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 深谷
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.