深谷は中仙道の宿場ですので古い街です。
そういう街には昔ながらのお店が多くあります。
特に和菓子の店は古い街に多くあります。
今回は深谷西島町「浜岡屋」に行って来ました。
こちらは深谷の街中にある昔からの和菓子屋さんです。
明治創業で100年もの歴史があるそうです。
店内には綺麗で可愛い和菓子がたくさん!
そうかと思えば「抹茶チョコ大福」なんていう和洋折衷なお菓子もあります。
いつもどおり、散々迷って今回は「生あんみつ」「抹茶チョコ大福」「ずんだ茜」「塩豆明治大福」「浪漫ぱい」を購入。
おいおい、買いすぎだよ!
「生あんみつ」は笑顔の素敵なおかみさんの「作り立てだよ!」の一言で購入決定。
ちゅるっとした寒天に塩のぎゅっと効いた塩豆、上品なアンコ、みかんとパインとさくらんぼ、黒蜜がついて262円。
この暑くなってきた季節、冷やして食べると心地よい涼を感じられます。
上品な甘さの中に塩豆がアクセントとなっております。
「抹茶チョコ大福」は名前の通り、抹茶のまぶされた大福の中に、アンコの舌触りのチョコが入ったもの。
食感はこしあんの大福だけど味はチョコ、不思議な感覚です
一個147円なり。
「ずんだ茜」も不思議なお菓子。
柔らかいずんだのゼリーのなかにみかんが入ってます。
いや、ゼリーじゃないんです。
何と言ったらいいのかな・・・さらっとしたフルーチェみたいなものかな・・・う~ん、言葉では言い表せません。
一個84円。
「塩豆明治大福」も甘さ控えめなアンコときめ細かな大福で、非常に上品な仕上がりです。
やはり塩豆が良いアクセントとなっています。
一個137円で、ずいぶん人気がある様です。
「浪漫ぱい」は後日食べることにします。
あー、食べすぎだー
深谷は良いお菓子屋さんが多いので、しばらく探索してみましょう。
でも体重がなぁ・・・
別府沼で頑張りましょうかね。
移転しました
コメント