グルメ 喫茶店 埼玉 東松山

2016/12/23

東松山市大谷「プラナス」の和風ポトフランチ

豚汁、湯豆腐、シチュー、すき焼き、ポトフ、白菜豚バラ鍋、ボルシチ・・・ 冬はやっぱり鍋やスープものがいいですねぇ。 美味しい上に野菜もいっぱい摂れるのが嬉しすぎます。

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 熊谷 籠原

2012/6/16

熊谷市新堀「おおぎやラーメン」のみそラーメンあぶりチャーシュー丼セット

暑くなったり寒くなったりで気温の変化が激しいここ最近。 皆さんは体調を崩したりはしていないでしょうか?私は見事に風邪を引きましたであります。 うう、ノドがいてぇ・・・

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 熊谷 籠原

2017/3/20

熊谷市新堀イーサイト籠原内「タリーズコーヒー イーサイト籠原店」の T'sアイス(カフェクラシコ)

暖かくなってきましたねぇ。 ウチの桜の木もようやく咲き始めました。 ところでこの桜、品種を知らないので調べてみました。 「さくら 見分け方」と検索してみると・・・ いや、出会い系のサクラの見分け方は調べてないですよ(汗) で、結局この桜の品種はわからずじまい。

ReadMore

グルメ ファミレス 和食 寿司 閉店 食べ放題

2008/10/3

籠原拾六間フェスティバルガーデン内「源氏」のオーダーバイキング

閉店しました 「山崎屋」のカツカレーで、大食いに懲りたと言ったその舌も乾かぬうちに! 「けん」のステーキ食べ放題でプンプンさせている体臭も治まらぬうちに! またまたやらかしてしまいました、例によって大食いです。 朝の「別府沼」のジョギングでせっかく流した汗も夜には台無しです。 反省は・・・特にしていません。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 行田

2017/1/1

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン?2017

新年明けましておめでとうございます。 今年も張り切って行きましょう。 新春第一弾は毎年恒例、行田のパン屋さん「翠玉堂(すいぎょくどう)」のおせちパンと決まっております。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2008/1/18

深谷市東方「なの花」のみたらしだんご

おだんご探索も何回目でしょうか、今日は東方の「なの花」のおだんごです。 こちらはおだんご以外にもお弁当やのり巻き、おまんじゅうなどがあります。 今回はみたらしだんごと焼き饅頭をゲット。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 神川

2015/3/7

児玉郡神川町上阿久原「パニーノガーデン」のビスマルク(ランチセット)

今日も以前のマイナー錬で行ったお店の話を。 http://cycle.kagohara.net/2014/12/19247.htm

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷

2013/6/1

深谷市原郷「coco's 深谷店」のオレンジハニーココッシュ

昨日は久しぶりに剣道の稽古に行ったんだけど・・・ 相面(お互いに同時に面を打ち合うこと)で相手と激突して首をやっちゃった・・・ ムチウチみたいな感じだよ・・・ 悪化しなければいいけどな・・・ しっかり稽古してればこんな無様なことにはならないということてしっかり反省。

ReadMore

グルメ 惣菜 群馬 館林

2018/4/3

富岡市富岡「土屋魚店」のヘルシーこんカツ

子供の頃、友達と遊んでてさ、よく肉屋さんでコロッケやハムカツを買って食べたっけ。 コロッケは30円、ハムカツは40円だった気がする。 ソースをかけてもらって揚げたてをその場で食べるのは、駄菓子とは別次元の美味しさだったっけ。 そういう当時の思い出補正もあり、今でも揚げ物の買い食いは大好きです。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 鴻巣

2013/3/25

鴻巣市寺谷「てらや」のマーボー定食とミニから揚げ丼他

桜が咲いたと思ったら天気的にはイマイチ。 なんだかスッキリしない気分だな。

ReadMore

お菓子 グルメ 深谷

深谷市西島町「浜岡屋」の柏餅と口福とわらび餅と塩豆大福

投稿日: |author: ダニエルさん


わらび餅って、大人になってから好きになった食べ物の一つ。
それ以前は逆に嫌いでした。
なんというか、中身が入っていないお菓子って欠陥品だと思ってたんだよね。
ういろうとか、八ツ橋とか、そういうタイプのやつ。
だって餃子で言ったら皮だけ食べてるようなもんじゃない?





深谷市西島町「浜岡屋」


やってきたのは深谷市西島町にある老舗和菓子屋さん「浜岡屋」です。
この日は5月上旬、久しぶりにやってきました。




柏餅


やはりこの季節は柏餅。
こしあん、つぶあん、みそあん、どれも好きです。
みそあんって他の地域にもあるのかな?
そしてこれ以外の味は?



大人になってこの柏の葉の香りの良さがわかったよ。
でもそのかわり、外見が気になってしまうことが。
どうしてもエヴァの量産機に見えて・・・
もしくはモンハンに出てきたフルフル・・・
こっち見てる気がする・・・



口福


店頭に「焼き立てラムレーズン」の文字を発見。
和菓子屋さんでラムレーズンだと!?
ラムレーズン中毒気味の私、ゲットするしか無いだろう。




甘味がほぼ無いの生地にラムレーズンがポツポツと。
食感は水分少なめの甘食です。
これは大人の味ですな。
飲み物は何が合うだろう?
コーヒーかな?
もしくはウイスキーとか?



極上わらび餅


極上わらび餅もゲット。
「和三盆糖を使い練り上げたワンランク上のわらび餅。黒蜜付き」です。



前半はそのまま食べ、後半は黒蜜をかけて頂くのが私のルーチン。
シンプルにして極上の甘さ、いいですね。
美味さをじっくり味わうのに中身なんていらないのですよ。


塩豆大福


お店で聞いた
「本物のお餅なので翌日には固くなるんですよ」
「でも焼けば美味しく食べられますよ」
との言葉にピンと来てゲット。
今日は食べず、1日寝かせてみます。



翌日、コンロで焼いてみました。
火加減が難しいな。
ちょっと目を離すとぷ~っと膨れちゃいます。
ギリギリのところを見極めて火を止めよう。



外側はぱりっともちっと、まさに餅。
お焦げの部分が美味しい。
あんこは塩気が増しているような気がするな?
これは確かに別の美味しさです。
今回は冷蔵庫に入れておいたのを焼いたので、中まで熱が伝わらず、あんこ部分がちょっと冷たかった。
常温に戻してから焼くべきだったな。



ふう、ごちそうさまでした。
どれも美味しかったな。
固くなった大福を焼くというのはいいね。
いろいろと応用が効きそうです。
そしてもうそろそろ生あんみつが出る時期かな?
あれ、大好きなんだよね。



地図

36.19449, 139.28019
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 深谷
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.