熊谷 エリア 埼玉 グルメ お菓子

熊谷市河原町1「くまずだんごや」のタレだんごとアンコだんごとタンサン饅頭

投稿日:2012年1月24日 更新日: |author: ダニエルさん

まずはこの写真を御覧下さい。


s-kumazu01
くぅぅ、自分で貼っといて何ですけど、口の中がヤベェ!
濃い緑茶と一緒に今すぐ食べたいぞ!


s-kumazu03
今日は熊谷の有名な団子屋さん「くまずだんごや」です。
荒川CRでのサイクリングの帰りに寄ってみました。


s-kumazu04
「ごめんくださーい」
あれ?
商品札はあるけど、店頭に団子がないぞ?
ありゃりゃ、売り切れかい?
「スイマセン、お団子あります?」
「はい、ありますよー」
なるほど、注文を受けてから焼くんだね。
そいつぁいいや。
それじゃあ、タレとアンコ、タンサン饅頭もください!


s-kumazu05
さあ、家に帰って食べましょう。
開けてみると・・・平べったく潰れてた(涙)
焼きたてだから柔らかかったんだね。


s-kumazu06
それでは頂きまーす。
まずはタレから。
もぐもぐ、うんうん、ウマイウマイ。
ダンゴは粒が少し残る感じの粗めの生地でとても柔らかく、それなのに粘度は低い。
柔らかい団子は粘度が高い傾向にあるから、食べてると歯や上顎にくっつくのがイヤなんだよね。
「柔らかいのに付かない」とはなんとも素晴らしい。
タレは醤油系のすっきりした味で、甘さはそれほど感じさせない。
こりゃあ好みの系統のだんごだぞ。


s-kumazu07
続いてアンコもいっちゃおう。
うひー、コレも美味そう!


s-kumazu08
うんうん、甘さはそれなりだけどイヤな甘さじゃあない。
何というかな、田舎の素朴なアンコって感じかな。



s-kumazu09
s-kumazu10
s-kumazu02
タンサン饅頭はほんのり黄色の可愛い外見。
しっとりもちもちの皮がかすかに甘くて美味い。
これも作りたてはさぞかし美味いんだろうなぁ。




ちなみに残っただんごや饅頭を翌日に食べたら、どっちも硬くなって味はかなり落ちてしまいました。
それは逆に出来たての品質の良さを表してるんだよね。
ということで、出来る限り出来たてを食べよう。
焼いてからは一秒一秒、その美味さが逃げていくと知れ。
今度はその場で食べるぜ!

-熊谷, エリア, 埼玉, グルメ, お菓子
-, , , ,

地図

36.13905, 139.38127

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.