お知らせ

熊谷市河原町1「くまずだんごや」のタレだんごとアンコだんごとタンサン饅頭

籠原周辺のグルメ

まずはこの写真を御覧下さい。


くぅぅ、自分で貼っといて何ですけど、口の中がヤベェ!
濃い緑茶と一緒に今すぐ食べたいぞ!




今日は熊谷の有名な団子屋さん「くまずだんごや」です。
荒川CRでのサイクリングの帰りに寄ってみました。




「ごめんくださーい」
あれ?
商品札はあるけど、店頭に団子がないぞ?
ありゃりゃ、売り切れかい?
「スイマセン、お団子あります?」
「はい、ありますよー」
なるほど、注文を受けてから焼くんだね。
そいつぁいいや。
それじゃあ、タレとアンコ、タンサン饅頭もください!




さあ、家に帰って食べましょう。
開けてみると・・・平べったく潰れてた(涙)
焼きたてだから柔らかかったんだね。




それでは頂きまーす。
まずはタレから。
もぐもぐ、うんうん、ウマイウマイ。
ダンゴは粒が少し残る感じの粗めの生地でとても柔らかく、それなのに粘度は低い。
柔らかい団子は粘度が高い傾向にあるから、食べてると歯や上顎にくっつくのがイヤなんだよね。
「柔らかいのに付かない」とはなんとも素晴らしい。
タレは醤油系のすっきりした味で、甘さはそれほど感じさせない。
こりゃあ好みの系統のだんごだぞ。




続いてアンコもいっちゃおう。
うひー、コレも美味そう!




うんうん、甘さはそれなりだけどイヤな甘さじゃあない。
何というかな、田舎の素朴なアンコって感じかな。










タンサン饅頭はほんのり黄色の可愛い外見。
しっとりもちもちの皮がかすかに甘くて美味い。
これも作りたてはさぞかし美味いんだろうなぁ。




ちなみに残っただんごや饅頭を翌日に食べたら、どっちも硬くなって味はかなり落ちてしまいました。
それは逆に出来たての品質の良さを表してるんだよね。
ということで、出来る限り出来たてを食べよう。
焼いてからは一秒一秒、その美味さが逃げていくと知れ。
今度はその場で食べるぜ!


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    コメントを書いている今でも口の中がやばいっす!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    おおー、このお近くで生まれ育ちですか。
    近所にこういうお店があるといいですねぇ。

  3. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、やべ~って気持ちわかりますよ~
    今自分も、こりゃ~美味しそうですね~^^
    ☆!

  4. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1枚目の写真の破壊力が…!
    写真撮るのホントお上手ですよね。
    ウチのスタッフと話して、今度おやつに買おうということになりました^^
    情報ありがとうございます!

  5. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生まれ育ったのはこの店から50メートルも離れてないんで、団子と言えば小さい頃からこの店です。。
    ご主人もおいらの顔を見れば名前知ってますよ。

    昔はかき氷なんかも売ってたんですよ!