熊谷のグルメ

熊谷市宮町2丁目「三河屋」のバターロールケーキとみたらしだんご

2021年11月28日 執筆者 : ダニエルさん

ねんがんのバターロールケーキをてにいれたぞ!
生クリーム全盛の今、バタークリームの反撃が始まる!?



熊谷市宮町2丁目「三河屋」


やってきたのは熊谷市宮町2丁目、熊谷市役所近く、・洋菓子がある「三河屋」です。
カフェスペースも有るのでイートインも可能です。




今回ゲットしたのはバターロールケーキみたらしだんごです。



バターロールケーキ


前からずっと気になっていたバターロールケーキをようやくゲット。
しっとりながらもふんわりのスポンジと、生クリームよりもコクと固さのある今時珍しいバタークリームの、シンプルなロールケーキです。





美味しいな、バタークリーム!
昔のバタークリームとは雲泥の違いですよね。
バタークリームの悪いところは消え、良いところは増幅した、正当進化したバタークリームという感じです。
美味いなぁ、実に美味い。
材料は玉子、砂糖、小麦粉、バターだけなのに何でこんなに美味いんだ。
常温で少し柔らかいバタークリームを楽しむも良し、冷蔵庫で冷やして固めのバタークリームを楽しむも良しです。
なお、小豆入りの大納言バターロールケーキもあります。



みたらしだんご



ダンゴスキー、みたらしだんごは見逃せない。
ねっとり濃厚ながらなめらかでザラつきのないタレは力強い醤油の味と同時に広がる上品な糖の甘みがステキ。
完全に融合している両味、そして後味は残らないスッキリさ、これは美味い、味のバランスが素晴らしい。

これはぜひとも焼き立てを食べてみたい



ご馳走様でした。
どっちも実に美味かった。
次回は大納言いってみよう。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , , , , ,