グルメ 中華 埼玉 定食屋 熊谷

2007/5/2

熊谷市筑波2丁目「李家」の定食

夜に熊谷駅付近に行ったので、噂に聞いた李家に行ってきました。 この日は宴会が入っていたので、すごく忙しそうでした。 「忙しいから時間かかるよ」と言われましたが、入店。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 熊谷 籠原

2016/10/1

熊谷市小島「CafeTime(カフェタイム)」のびっくりサイズのハニートーストとリコッタチーズのふわふわパンケーキ(ベリーソース)

今回はみんな大好き、デカ盛りのネタですよ。 しかもみんな大好きなスイーツ! あれ、でもスイーツのデカ盛りってみんな好きなんかな?

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷 焼肉 閉店 食べ放題

2008/6/11

深谷市上柴町西3丁目「グローバルバイキング」でソロすた

閉店しました 久々に行ってしまいました、平日昼間のソロすた。 審査も終わり、バカ食いでハジける第一弾といえばここしかありません。 ソロすたの詳しい説明はこちら

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷 籠原 閉店

2012/2/29

熊谷市三ケ尻「金龍園」の台湾ラーメンと炒飯のセット

閉店しました 今日は2月29日、閏年ってやつですね。 2月29日って4年ごとにあって、でも100年ごとには無くて、それでも400年ごとにはあるんですよね。 昔、よくFortranで書いてたっけ。 そしてようやく春が来るかと思ってたらなんと大雪。 こんな日は温かいものの記事で行こう。

ReadMore

お菓子 グルメ 群馬 藤岡

2011/12/12

藤岡市藤岡「成田屋」のたまご饅頭とケーキ

前日の鶴商文庫に続き、群馬県藤岡市の話題でいきましょう。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 深谷

2011/5/25

深谷市櫛挽「カフェ ル コック」のタイカレーとオムレツプレート

昨日とは打って変わって気持ちのいい陽気。 夏はクソ暑い熊谷でも、今日は高原の避暑地みたいな感じだ。 一年で一番いい季節だなぁ。 ということで今日は高原の避暑地みたいな所に行ってみよう。

ReadMore

グルメ 定食屋 洋食

2008/7/16

番外編:沼津市下本町「千楽」のカツハヤシ-詳細

「また同じ話か」と思われるかもしれませんが、今度は南口の千楽の話です。 千楽は沼津で老舗の洋食屋さん、北口と南口にお店があります。 今回来た南口が本店です。 駅からはちょっと遠いので、数えるほどしか来たことがありません。 でもせっかく沼津に来たのですから、こちらの千楽でも食べていきます。

ReadMore

イベント グルメ パン 埼玉 行田

2016/1/5

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき大会2016 後編

おせちパンに続く惣菜パンはお雑煮パン!?

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 江南 熊谷

2015/4/10

熊谷市押切「美舟」の上カツ丼

なんだか今週は寒いですね。 水曜日は雪も降ったし、天気も悪い。 春なのに、なんだか妙な気分です。

ReadMore

グルメ 太田 定食屋 群馬

2018/4/21

太田市細谷町「浅野食堂」のかつ丼ともつ煮と生姜焼き定食

今日はみんな大好きかつ丼ネタ。 美味しいですよねぇ、かつ丼。 こっちの方では甘辛汁に玉子とじがオーソドックスだけど、ちょっと離れればタレカツやソースカツの地域もあります。 どれも美味しいけど、やっぱり自分にとっての原点はこのタイプですね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

熊谷市河原町1丁目「くまずだんごや」のタレだんご

投稿日:2015年11月27日 更新日: |author: ダニエルさん

kumazu01
「冷めても美味い」という言葉がある。
確かに冷めるのを前提としたお弁当などのように出来立てよりも美味しくなるものは在る。
だからって冷めてもいいと思ってないか?
だがな「冷めなければもっともっと美味い」ってこともあるんだ。
よく覚えておけ。




kumazu02
今回やって来たのは熊谷市河原町1丁目にある「くまずだんごや」です。
10月のマイナー錬の時に寄りました。



kumazu03
だんご屋と言いながらも店頭にだんごの姿はなく、あるのはこの名札のみ。
ちょっと心配になっちゃうけど、注文ごとに焼いてくれるのでお願いしてみよう。



kumazu04
さあ来ました来ました。
色々お話を伺ったけど、このお店は100年やってるって言ってた。
そしてこのだんご、米から3日かけてつくってるんだって。
それは米粉からじゃなくて米そのものからって意味。
すごい手間だよね。



kumazu05
さあ、頂きましょう。
タレは醤油がメインのあまり甘く無い系。
キュッとした醤油の風味とそれを引き立てるわずかな甘味。
焼きたてのお焦げの香ばしさと合わさって素晴らしい仕上がりに。

この味は私の祖母の味にかなり近く、私の好みにバッチリど真ん中。
ハラショー、ダンゴスキー!



kumazu06
素朴で繊細なだんご生地はこんがり香ばしく、そして焼きたての柔らかさ。
米から作ってるとあって細かすぎない生地は粘度は低めなのもグー。

これは是非ともその場で食べたい逸品だ。
ベストの状態、すなわち焼きたてを食べるのがこのだんごに対する礼儀だろう。



いや~、相変わらず美味いです。
ここに来ると必ず焼きたてをその場で食べるよ。
以前に持ち帰りをしたことがあったけど、やはり焼きたてとは雲泥の差だったね。
もちろんそれでも美味しかったんだけど、焼きたての美味さは別次元だよ。
「命短し 喰(くい)せよ 乙女 紅きタレと白き肌 褪せぬ間に」



関連記事
10月のマイナー錬「マイナーサイクリングフェスティバル2015」
http://cycle.kagohara.net/2015/10/20247.htm
http://cycle.kagohara.net/2015/10/20269.htm



地図

36.13905, 139.38127
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.