お菓子 グルメ コンビニ

2009/10/21

コンビニ「ローソン」のプレミアムロールケーキ

今回は久々にコンビニもの。 最近大人気との噂、色々なところで話を聞くローソンのプレミアムロールケーキ、なかなか気になっていました。 それじゃ試してみるかと夜にローソンに行ってみたところ、見事に売り切れ。 「翌朝9時40分頃に入荷します」なんて書いてあります。 こりゃよっぽどの人気なんだね。 そうなるとどうしても欲しくなるのが人情ってなもの、さっそく翌朝行ってみました。

ReadMore

グルメ スポット パン 埼玉 深谷

2011/4/6

深谷市上柴町東7丁目「パン・デ・パパ」のパンとパティオでお花見

いよいよ桜の季節がやって来ました。 ここら辺でもちょっとずつ咲き始めましたね。 毎年、ちょこちょこ見るだけの花見はしますが、今年はちょっと趣向を変えてみました。

ReadMore

グルメ 中華 北本 食べ放題

2009/11/25

北本市深井5丁目「金鳳」のオーダーバイキング

ああ、またやらかしてしまいました・・・ 今回はR17、北本や鴻巣あたりを走っていると前から気になっていたこのお店。 「中華バイキング」の看板が私の心を揺さぶり続けていました。 籠原からはちょっと遠いこのお店ですが、ある木曜の夜、体調を整えて出陣しました。 到着したのは午後8時半、駐車場を見ると先客は1組あり。 よーし、今日は好きなものを好きなだけ食べちゃうぞ~!

ReadMore

イベント グルメ ファストフード 食べ放題

2013/7/5

今日はKFC食べ放題祭り!その2 激闘編

燃え上がれ~♪ 燃え上がれ~♪ 燃え上がれ~ケンタ~♪ 君よ~♪ 喰らえ~♪

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 食べ放題

2011/1/28

熊谷市太井「ステーキガスト」のチーズINハンバーグ

チーズイン♪チーズイン♪ハンバ~グ♪ あのCMの映像と奥華子さんの歌声が印象的なチーズインハンバーグ、美味しそうですよね。 チーズとハンバーグなんてめちゃくちゃ美味しそう。 そして切ったら本当にあんなふうにチーズが流れるのかな? CMが流れていた当時からずっと気になっていました。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2017/12/13

深谷市西島5丁目「萬来飯店」のカレーセット(ラーメン付き)

今日、明日にかけてふたご座流星群が極大を迎えます。 厳密に言うと極大は12月14日16時頃ですが、その時間はまだ昼間なので流星の観察は無理。 なので今年の一番の見頃は13日夜から14日未明あたりのようです。 なので今日の夜から明日の朝にかけて、時間があれば東の空を見上げてみましょう。 晴れていて暗い場所なら、運が良ければ1時間で40個以上の流れ星が見られるようです。 更に14日夜にもチャンスは有りとのこと。

ReadMore

イベント グルメ ファストフード

2013/11/20

本日チャレンジ

もちろん肉食朋友と。 さて、去年の自分たちを超えられるか!?

ReadMore

グルメ パン 埼玉 小川町

2017/8/1

比企郡小川町青山「ちいさなぱんや」のオニオンパン他

今日から8月ですね。 でも今週は天気が悪くてなんだか梅雨に逆戻りしたかのよう。 というか本来の梅雨の時期は暑くて梅雨っぽくなかったし、今年はなんだか変な天気ですね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2016/3/20

深谷市国済寺「菊寿童」のいちご大福『弥生』と石窯いちごロールと石窯シュークリーム

今日は3月20日、熊谷はさくらマラソンの日。 いつもは桜が咲く前の開催になりがちだけど、今年は開花が早いから本当に「さくら」マラソンになりそうですね。 それにしても空は快晴だけど風が強いなぁ。 こりゃあ走る人は大変だ。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷

2007/7/5

深谷市秋元町「たけまさ」のカレーうどん

私は猫舌の上に辛いものは得意ではありませんが、カレーうどんが大好きです。 うどん屋さんに行ってメニューにカレーうどんがある場合、ほぼ確実に注文してしまいます。

ReadMore

グルメ パン 久喜 埼玉 菖蒲

久喜市菖蒲町小林「南彩農協農産物直売所」の新井製パンのカステラサンドパン

投稿日:2010年12月22日 更新日: |author: ダニエルさん

学期末が来ると今でも思いだす。
休みへの期待、決まってお小言が書かれた通知表、持って帰るたくさんの荷物。
それともうひとつ。
学期末の最後の給食に出る、楽しみな楽しみなアレ。



s-IMG_001
私の育った菖蒲町(現久喜市)では学期末の最後の給食に必ず出たものがあります。
それがこの「カステラサンドパン」です。
1年に3回だけ食べられるこのカステラサンドパン、私を含めて当時の子供達がどんなに楽しみにしていたことか!


s-IMG_002
これは菖蒲にある新井製パンで作られています。
新井製パンはずっと学校給食用のパンを作り続けています。
逆に言うと市販されているわけではないので、このカステラサンドパンを買うことは出来ませんでした。
当然、学校を卒業してしまうともうカステラサンドパンを食べることは出来ず、ずっと思い出の食べ物ままとなっておりました。
それが今年、久喜市菖蒲町小林にある「南彩農協農産物直売所」を訪れたときにカステラサンドパンを売っているのを発見!
これを見つけたときは神の存在を確信したね。


s-IMG_003
カステラサンドパンはその名のとおり、カステラをパンでサンドした菓子パンです。
パン-チョコ-カステラ-いちごジャム-パンという構成となっています。
袋も給食の時のまま、嬉しいね。


s-IMG_004
一口食べれば心は一瞬であの頃に。
そうそう、これだよこれ!
もうね、思わずウルウルしちゃいましたよ。
またこのカステラサンドパンを食べられるなんて!
どんなにおいしい食べ物だって、思い出にはかなわない。
おそらく誰にでもこういう食べ物ってあると思います。


s-IMG_005
なお、カステラサンドパンの起源はというと、

古代中国において拳法の達人であった香素寺(かすてら)の讃 怒潘(さん どはん 1208生-1270没)は、苦しい修行に耐えられずに辞めていってしまう弟子たちが多いことに対し、味と栄養のバランスが良い食べ物を食べさせて頑張らせようとした。
そこで現地の主食であった小麦粉を発酵させて焼いたものに甘い蜜をはさんだ物を作り、これを食べた弟子たちは絶賛して修行に励んだという。
その食べ物は発明者の名前をとって「かすてら・さんどはん」と呼ばれるようになり、香素寺の名物となった。
現在でもこの「かすてら・さんどはん」を食べたいがために香素寺の門をたたく拳法の修行者が後を絶たないという。
民明書房刊『香素寺・その光と影』より

ということです。
多分、本当。
だって雷電が言ってたもん。


s-IMG_006
これを発見して以来、菖蒲に買えるときには必ず南彩農協農産物直売所に寄るようにしています。
しかし、毎日必ず売っているわけではないようです。
見つけたときは必ずゲットすべし!


36.044154,139.584045

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, パン, 久喜, 埼玉, 菖蒲
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.