グルメ 中華 埼玉 定食屋 熊谷 閉店

2010/7/6

熊谷市銀座2丁目「食堂 高久」のラーメンセット

閉店しました 今回は熊谷市銀座2丁目の定食屋さんにやって来ました。 ニットーモール前にある「食堂 高久」です。 ニットーモールにはよく来るのですが、なかなかここで食事する機会はありませんでした。 よってこのたび初挑戦です。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 深谷 食べ放題

2011/6/28

深谷市長在家「ハーティー」のカレーバイキング

今日も朝から暑いわなぁ・・・ うへぇ、今日の熊谷の予想最高気温は35度だってさ。 まだ6月なのにね、うんざりするね。 まあ、こんな時は暑い国のものを食べて、体を活性化させ、暑さに対抗しようじゃないか。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 熊谷

2016/6/19

熊谷市中奈良「永華」のあんかけチャーハン(大盛り)と餃子

私と妻は「今、何食べたいか?」のシンクロ率は結構高い。 自分がいま食べたいものは、相手もやっぱり食べたいと思っていることが多いのです。 でも流石に毎回毎回そうとは限らない。 そんな時は「ここならどっちも&いつでも納得」というお店を選びます。

ReadMore

グルメ ステーキ 埼玉 洋食 熊谷

2011/6/4

熊谷市佐谷田「高原」のステーキ丼とオムハヤシライス

おー、今日もいい天気だ。 暑くもなく、寒くもなく、湿度も低く、非常に過ごしやすい季節ですね。 とは言え、すぐにやってくるのは梅雨空、その後は日本一暑い夏。 今年は暑さはどうなるのかなぁ?

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 深谷 花園

2014/9/24

深谷市小前田「珈楽庵 深谷花園店」のアイスコーヒーとケーキのセット

今日、郵便局の前を通ったら「年賀状印刷」などと書いてあるノボリが立っていました。 おいおいおい、もう年賀状の話かい!? 早すぎんだろ! といっても今年もあと3ヶ月ちょいなのか。 季節の移り変わりが激しすぎて、なんだか愕然としちゃいます。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2008/8/29

熊谷市スポーツ文化公園内「くまどん」のくまどんと夏くま

しかしまぁ、涼しい夏ですね。 30度も超えない日が続きます。 せっかく50度まで対応した八木橋前の温度計がなんだか微妙な雰囲気。 暑すぎても困りますが、涼しいのもなんだか気が抜けます。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2015/9/4

深谷市国済寺「ジェラート工房 福島牧場」のジェラート

ようやくようやく久しぶりの青空ですね。 といっても見られるのは今日と明日くらいか。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2012/12/19

熊谷市妻沼台「元祖熊谷うどん 福福」の肉玉汁うどん ~マイナー錬編~

前回からの続きです。 1.埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~ http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38682651.html https://kagohara.net/2012/12/12833.htm 2.加須市大門町「登治うどん」のカレー南蛮うどん ~マイナー錬編~ http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38685169.html https://kagohara.net/2012/12/12850.htm

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2015/7/28

熊谷市籠原南1丁目「レーヴ・ド・プルミエール」のやわらかプリン

私は風邪を引いて調子が悪い時はプリンを食べます。 卵で栄養ありそうだし、カロリーありそうだし、何よりも甘くて美味しいしね。 そしてある日、私は風邪を引いてグタグタでした。 となればプリンを、しかもちゃんとしたプリンを食べなくてはならない。

ReadMore

お菓子 グルメ

2017/10/24

ポテトチップス 宮のたれ風

たまに行くお店でずっと気になっていたアレ。 でもなかなか手が出なかったアレ。 このたび、ようやく手を出しました。

ReadMore

グルメ 和食 定食屋

千葉県南房総市和田町仁我浦 道の駅 和田浦 WA・O内「WADAHAMA」のくじら給食

投稿日:2015年3月14日 更新日: |author: ダニエルさん

房総シリーズ第2弾にいってみましょう。




wadahama01
やって来たのは千葉県は南房総市、和田町にある「道の駅 和田浦 WA・O」です。
その中に「WADAHAMA」というお店が入っております。



wadahama02
ここは鯨漁の街。
ということで鯨料理があれこれあります。
そのなかで今回のお目当ては「くじら給食」なるもの。
おお、昔、給食で出ていた鯨の竜田揚げが食べられるとな!

さくっと注文して待ちます。



wadahama03
さあ、来ました来ました。
懐かしいアルマイトの食器に入った給食です。
年季が入ってるのはベコベコになってるんだよね。
先割れスプーンかないのが残念なところ。



wadahama04
メインディッシュはもちろん鯨の竜田揚げ。
でも記憶にあるものとは違うな?
昔のはかりん糖のような形で冷めてて硬くて美味しくなかったよね。
今思えば生姜醤油に漬けてあった鯨肉を揚げたものだったのかな。



wadahama05
でもこれは温かくて柔らかくて美味い!
こんな美味いクジラの竜田揚げなんぞ給食では出たことねーぞ!?

すんなり噛み切れる柔らかさと肉と魚の中間の美味さ、素晴らしいです。
ただし、残念ながら量は少なめ。
休んでいるクラスメイトがいてもお替わりは無しだ。
くぅぅ、いつまでたっても育ち盛りの僕ちゃん、こんな量じゃ足りないよ!



wadahama06
主食のコッペパンは温かい。
温かいパンなんぞ給食では出たことねーぞ!?



wadahama07
ジャムとマーガリンで頂きましょう。
ジャムとマーガリンが出たことなんてねーぞ!?
出るときはどっちか片方だけだよね。
そして冬はマーガリンがガッチガチに固まってて食べられないの。



wadahama08
それだけじゃ寂しいので鯨の竜田揚げサンドを作って食べましょう。
給食の時はいつもこうやっておかずをパンに挟んで食べてたっけ。



wadahama09
基本的に好き嫌いの無い私ですが、牛乳は好きじゃあない。
だからいつも友達に飲んでもらってたっけ
そして今日も同じく友達におしつけちゃおう。



wadahama10
汁物はわかめスープ。
熱々で器を持てないや。
年に2,3回、配膳時に給食係が汁物のバケツをひっくり返すのはお約束だったよね。



wadahama11
デザートにはオレンジ。
ここは冷凍みかんが欲しかったな。



ご馳走様でした。
くじら給食、堪能いたしました。
でも、どうせならあの冷えて硬い給食のくじら竜田揚げを完全に再現して欲しいな。
あれ、一所懸命噛んでいくと旨味が出てくるんだよね。
「真・くじら給食」ということでいかがでしょう?
ちなみにこれ、限定10食です。
でもここに来る観光客でこれを頼んでいる人は皆無。
そりゃそうだ、観光地での貴重な1食をこれにする酔狂な客はそうそういないよなぁ。


地図

35.0426023,140.0206554
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 和食, 定食屋
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.