おしらせ

上里町七本木「モロッコ」のメンチカレー・山盛り・大辛+チーズ

籠原周辺のグルメ

今日見て衝撃を受けた言葉。
「あと10週で今年も終わり」
マジかよ・・・
もう年賀状の準備かよ・・・
冷や汗が止まらない。




それじゃあ今日は別の汗が止まらないネタで。
やってきたのは上里町七本木にある「モロッコ」です。
ここは今時珍しいカレーライスの専門店です。
カレーの専門店ではなく、カレーライスの専門店のため、ナンやタンドリーチキンなどは無し。
当ブログでも何回も出ててお馴染みですね。




さーて、今日は何にしようかな?
ここはこれまでに結構な回数来てると思うんだけど、意外と食べたことがないメニューがあるな。
キノコやエビフライなんて、存在自体覚えてないよ。
それじゃあ今回は食べたこと無いものでいってみよう。




まずはスープとサラダが出てきます。
これらはカレーよりも先に出てくるけど、だからといってすぐに食べちゃうのはやめた方がいい。
あくまでカレーと一緒に食べるべきだ。




さーて、来ました来ました。
ここのカレーはドロッとした、いわゆる日本の家庭風タイプ。
でも家庭で作るよりも濃厚で粘度が高い感じ。

こういうカレーはなかなか外では食べられないんだよね。
なおライスの量は「お子さま盛り・半盛り・普通盛り・大盛り・山盛り」の5段階あります。
当然のことながら山盛り一択。
例によって画像ではそれほどの量には見えないけど、しっかりずっしり量はあります。




まずは食べる準備だ。
福神漬とらっきょう漬けに手を伸ばす。




下品にならない程度にタップリと。
福神漬は真っ赤なのが絶対の正義。
着色料不使用の茶色い奴なんて認めないぜ。




さあ、頂きましょう。
うん、相変わらず濃厚かつ滑らかなカレーだね。
家庭でカレールーを濃く作るとザラザラしちゃうんだけど、ここのは滑らかなんだよね。
ねっとりと絡みつくルーとちょうどよく炊き上がったライスが絶妙にマッチして最高だ。
やはりカレーはこれだよなぁ。




そして今回は初めてトッピングをしてみました。
+50円でチーズを追加。
納豆のトッピングなんかも出来るんだね。




今回の辛さは「甘口・中辛・辛口・大辛・ゲキ辛」のレベル4、大辛をチョイス。
かかかか辛いっす~~~
頭皮の毛穴が一気に全開になる。
おおっ、でもとろっとしたチーズで味はまろやかに!
これはいい感じだ!
大辛を選んどいてまろやかにってんのも妙な話だけどね。
強気の大辛、そして弱気のチーズ、自作自演だな。




今回のメイントッピングはメンチカツ。
さっくり揚がった大きなメンチカツがドスンと鎮座。




ふつうに美味しい。
そういえばメンチカツカレーってあまりないよね?
まあカレーとの相性はトンカツが圧倒的だからなぁ。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
いや~、久しぶりに思う存分モロッコのカレーを堪能したよ。
ここのカレーは時々無性に食べたくなるんだよね。
そして夜に山盛りを食べると、翌日の朝食が食べられなくなるのもお約束。
あ~あ、こんなに炭水化物食べちゃって・・・
いや、でもカレーは心臓の潤滑油だからね、問題ない!





ちなみにこちらが「シーフードカレー」「野菜カレー」の普通盛り。
うーん、やはり画像では山盛りとの差はイマイチわからないかな?



地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    あと10週には愕然としますよね・・・
    色々やることもあるし、あっという間に年末になっちゃうんだろうなぁ~
    カレーでも食べて心を落ち着かせるべきですね(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かぷかさま
    おお、古からの愛用者!
    まさにオンリーワンのカレーでお気に入りです。
    しかし半盛りとは聞き逃せないな。
    山盛り目指して精進あるべし!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トムさま
    おお、ご近所さま!
    モロッコはなかなか外では食べられないタイプのカレーでお気に入りです。
    キッチンニューほしのとはまた全然違うタイプですよ。
    是非とも山盛りでどうぞ!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    なにィ、アンチ福神漬だと!?
    私はらっきょうは全然好きじゃなかったのですが、ここでちょっとハマっちゃいました。

  5. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんの冒頭の文字に汗をかいた1人です・・・
    あと今年もどのくらいなんて数えてなかったけど10週なんて言われると大汗かいちゃいますね
    年賀状の用意にお歳暮の発注・・・時間がたりません^^;
    で、カレー・・・大胆な感じがいいですね~

  6. cappuca より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここは昔からかなり愛用しています。この素朴な家庭風なカレーが実はオンリーワンな存在ですよね(^o^)
    サラダとスープが付いてあの値段も家族連れにはありがたい。
    でも山盛りはぜーったい無理っす。私は先日カツカレーの半盛りでしたwww

  7. トム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    毎日ダニエルさんのブログを楽しみにしています。
    しかも、ダニエルさんの自宅と家の自宅はすぐ、近くなんでビックリでした。
    上里町のモロッコ…
    随分昔から気にはなってましたがまだ行った事がないんです。
    美味しそうなカレーなんで今度行ってみます。
    因みに、私のオススメはちょこっと遠いいですが、大宮市場内にあるキッチンニューほしのさんです。
    カツカレーのルー多めをオススメします。
    是非行ってみて下さいm(__)m

    長分失礼しました。
    今後も楽しみにしてます。

  8. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カレーといえば、ココ壱しか思いつかない私は損してるなぁ。

    ちなみに私はアンチ福神漬派です。
    カレーには載せないで別で食べるのだ。
    しかし、ラッキョウはアホなくらい入れます(笑)

  9. くるかめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これほんとに山盛りですか??
    写真で見る限り2皿くらい食べれちゃいそうですねぇ
    チーズトッピングは相性抜群ですね!