深谷のグルメ ファミレス・チェーン店のグルメ

深谷市本住町「かつや」のカレーカツ丼

2013年3月1日

期間限定丼を連発だ。
先日のすきやのカレー南蛮牛丼に続き、かつやでも期間限定のカレーものが出ているぞ。



s-carrykatsudon01
という訳でやって来たのは深谷の17号沿いのカツ丼チェーン店の「かつや」です。
ここはリーズナブルでレベルが高いので、けっこうちょこちょこ利用するよ。
特にランチタイムを外しちゃったけど「カツ丼喰いてぇなぁ~」って時に重宝するよね。


s-carrykatsudon02
で、今回の期間限定品はコレ。
私はカツ丼が好きだ
カレーも好きだ
カツカレーは大好きだ
で、このカレーカツ丼だ。
・・・どうなんだ?


s-carrykatsudon03
もちろんこれは以前に紹介したカツカレーではない。
写真や名前からすると「カツが付属したカレー」ではなく、「カレーが付属したカツ丼」と思われる。
まあ、あんまり気にせずに注文しちゃおう。
「カレー丼いっちょ~」


s-carrykatsudon04
さあ、来ました来ました。
お、これがカレーカツ丼か!
見た目は普通にカツ丼だが、匂いはしっかりカレーだ。
その有り得ないギャップになんだかクラクラしてきた。


s-carrykatsudon05
これは見ての通り、カツ丼にカレーをかけたものではなく、カレー汁でチキンカツを煮たもの。
カツ丼ってんのはさ、これはこれでもう完成した世界だよな。
そこに自己主張の強い食べ物であるカレーの入る余地はないはず。
それを一緒にするというのは壮絶にリスクが有ると考えられる。



s-carrykatsudon06
う~ん、壮絶にイロモノっぽい・・・
今春ドラマ化される漫画「めしばな刑事タチバナ」の第一話が富士そばのカレーかつ丼なんだけど、カツ丼にカレーをかけて食べたいと思う奴はいないよな?
俺は思わない。

とはいえせっかく注文したんだ、食べてみよう。
いただきまーす。



そして一口食べた瞬間・・・
s-carrykatsudon07
衝撃が走った!!!
うほぅ、こりゃあ美味い、美味いな!!!



s-carrykatsudon09
カレー汁はスパイシーなものではなく、和風だしの聞いたタイプ。
う~ん、やられた、これは完成度高いな!
そしてカツはチキンで正解だ。
食べ応えやカレーとの相性はバッチリ。
イロモノだなんて疑ってしまって申し訳ない。


s-carrykatsudon08
衣はしっとり汁を吸っているけど、サックリ感も少し残っている。
なんとも絶妙な仕上がりだ。
ここに来ていつも思うけど、カツ丼としての衣への汁の吸わせ方が抜群なんだよなぁ。
これはそういうマニュアルがしっかりしているのか、それともこの店の調理している人が上手なのだろうか?


s-carrykatsudon10
カレーなのに福神漬が欲しいとは思わないのがまた素晴らしい。
テーブルに備え付けの大根の漬物が良く合う。
これはカレーの亜種ではなく、立派なカツ丼なんだな。
素晴らしい。


s-carrykatsudon11
ふう、ご馳走様でした。
いや~、満足満足。
これが500円ちょっと、割引券を使えば400円ちょっとで食べられるというのが衝撃的だ。
ぜひともぜひともレギュラー化して欲しいものです。
うん、今度自分でも作ってみよう。
そのためにもあと何回かは食べる必要があるな(ヨダレ)


当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ, ファミレス・チェーン店のグルメ
-, , , , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5