グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2017/3/4

熊谷市中奈良「吾妻屋食堂」の豚汁定食とメンチカツ(単品)

ある日の昼。 私は見る飯を食べ損ねていた。 お目当てのお店にはフラれ、時間はもう14時近く。 あてもなく407号を北上していたとき「お、そういえばあそこならやっているか?」と入ったのがこのお店です。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 惣菜 熊谷

2008/1/10

熊谷市銀座5丁目「ねこまたまんじゅう」のおまんじゅう

以前、熊谷の末広に物件があり、そこら辺にはずいぶん通ったものです。 熊谷地方庁舎や熊谷文化会館、リケンの近くです。 その近くにあるこのお店「ねこまたまんじゅう」です。 ずっと気になっていたのですが行ったことはありませんでした。 それが本日、数年越しの思いが叶い、行ってきました。

ReadMore

グルメ 定食屋 洋食

2008/7/13

番外編:沼津市高島町「千楽」の上カツ丼-詳細

またまたやってきました、千楽北口店。 昼も夜も千楽に来れるなんて幸せすぎます。 今度は上カツ丼です。

ReadMore

イベント グルメ 地域情報 直売所

2015/9/20

武蔵ヒートベアーズの最終戦と球場グルメ 後編

前回からの続きです。

ReadMore

カレー グルメ 喫茶店 埼玉 洋食 深谷

2011/5/11

深谷市上野台「ねぎぼうず」のフライ全部乗せカレーとカレードリア

最近よく「もう行く店無いんじゃないの?」と聞かれることがあります。 いえいえ、とんでもない! 「気になってるけどまだ行けてないお店」というのは色々あります。 今回のお店もそのひとつでしたが、この度ようやく初体験となりました。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2015/2/4

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」の鬼の金棒シュー

2月3日は節分の日。 節分は立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日であるため、節分の日付は年によって異なります。 2024年までは2月3日で確定だけど、2022年から2057年は閏年の翌年だけ2月2日になるようですね。 それはともかく、今日は節分ネタで行ってみましょう。

ReadMore

グルメ 和食 定食屋 居酒屋

2009/9/2

東京都北区赤羽1丁目「まるます」のうな丼と鯉の洗い

7,8月は雪くまばかり記事にしていたので、他のグルメ記事がたまりにたまっています。 時系列的にはかなり前後しますが、徐々に放出して行こうと思います。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 東松山

2013/10/30

東松山市新郷「カポン」のアメリカンピザ22.5cmとナスグラタン

私はもうずっと前から人様のブログを読みません。 厳密に言うと、記事はさらっと流し読みをして、あまり内容を記憶に留めないようにしています。 それは自分でお店を探し当てる楽しみや、メニューを見る時のワクワク感を失わないようにするためです。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷 籠原

2011/5/24

熊谷市新堀「とんふみ」のハンバーグ定食

雨が続きますねぇ。 まさかもう梅雨入り? こんな日は外に出歩くのが億劫になりますよね。 それじゃ今回は近場の話題で行ってみようかな。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 川本 深谷

2017/1/29

深谷市本田「武村 川本本店」の温ぶっかけ(大)とちくわ天とかき揚げ

本日は平成29年1月29日。 肉(29)が2つも入っている日! 我ら肉食獣にとっては特別な日であります。 となれば今日はガッツリ肉のネタを・・・と思ってストックしてある記事を見たら肉ネタが何もない! う~ん、それじゃあ肉ではないけどお腹いっぱいネタをいきましょう。

ReadMore

カレー グルメ ファストフード 埼玉 深谷

深谷市本住町「かつや」のカレー鍋定食

投稿日:2014年11月10日 更新日: |author: ダニエルさん

土曜日の13時過ぎ、私は17号を本庄方面に向かっていた。
そして深谷の「かつや」を通過するとき、それを見てしまった。




s-IMG_8469
うぉう、あのカレーカツ丼が帰ってきた!?
あれは美味かったよなぁ。
ちょっと待てよ、今日はさっき昼飯を食べたばかりだ。
けど、今日は夕方から夜にかけて用事があるから、しっかりした夕食をちょうどいい時間に取れないだろう。
となればここで食い溜めしておくのもひとつの手だ
などと、非常に都合の良い思考で思わずクルマを駐車場に入れてしまった。


s-IMG_8471
注文するのはもちろんコレ。
おっ、前回はチキンカツだったけど、今回はしっかりトンカツか。
豚汁のセレブ度に惹かれて定食にしてみよう。


s-IMG_8472
さあ、来ました来ました。
構成は丼飯に豚汁にカレー鍋。
カレー鍋定食という名前だけど、要するにカレーカツ丼のアタマ別盛りってこと。
いつもより調理時間は長めだったかな?


s-IMG_8473
カレー鍋の構成はカツ煮&玉子、そしてキャベツ。
漂うカレーの香りが食欲を掻き立てるぜ。
これはカツ煮にカレーを掛けたものではなく、カツをカレー汁で煮たもの。
初見ではイロモノっぽいけど、これがしっかり美味いんだな。
自宅でカツ丼を作るとき、3回に1回はこのカレーカツ丼を作ってるよ。
さあ、頂きましょう。


s-IMG_8475
うんうんうん、これだよこれ!
いやあ、久しぶりのカレーカツだな!
カツはサックリ感としっとり感が両立している。
かつやってこの深谷店しか行ったこと無いんだけど、ここはいつもこの食感なんだよね。
他の店でもそうなのかな?
もちろんしっかりマニュアルがあるんだろうけど、これは地味にスゴイと思う。


s-IMG_8477
これはカツカレーでもカツ丼でもないけど、カツカレーでありカツ丼でもある。
なんとも色即是空的だけど、食べてみると納得できる。
両方の息吹をしっかり感じられるんだ
だいたいこの手のコンセプトのものは玉虫色でグタグタになっちゃうけど、これは「見事に一粒で二度美味しい」グリコチックに仕上がっているよ。


s-IMG_8480
そして味の方も大満足。
スパイシーであり和風でもある。
カツ丼としてもカツカレーとしても、違和感がないどころか素敵な出来栄えだ。
食感も味覚も品種もダブルミーニングだね。
いや、ダブルじゃあ済まない。
食感でx2、味覚でx2、品種でx2、合計8倍のオクタプルミーニングだ!
ブラボー!
是非ともチキン南蛮とともにレギュラーメニュー入りして欲しい逸品です。



ご馳走様でした。
久しぶりのカレーカツ、堪能させていただきました。
やっぱりチキンよりも豚ロースのほうが合うなぁ。
美味かった、美味かった。
ちなみにこのカレーカツシリーズは10月末にスタートしています。
おそらく1ヶ月ほどは食べられるかな?
でも油断していると「あれ、終わっちゃた!?」ってなりがち。
行けるうちに行っておこう!



過去の記事
深谷市本住町「かつや」のカレーカツ丼
https://kagohara.net/2013/03/14489.htm


地図

36.196796,139.286114
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-カレー, グルメ, ファストフード, , 埼玉, 深谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.