深谷市本住町「かつや」のチキン南蛮カツ定食

2013年4月22日深谷のグルメ, ファミレス・チェーン店のグルメカツ, カツ丼, ファストフード, , 唐揚げ, 定食,


お知らせ



いや~、それにしても土日は寒かったな!
雨も降ったし、風もあったし、雪が降ったところもあったってね。
全国で数々のイベントがあったけど、どれも大変でしたね。
妻沼の手作り市は一週間前で本当に良かった。


nanban01
さて、今日のネタは毎度おなじみ、かつ丼チェーン店「かつや」です。
先月に衝撃のカレーカツ丼を書いたばかりだというのにもう次か!
最近、なんだかかつや度が高いぞ。
かつやの関係者と疑われても仕方ない頻度だけど、全然そんなことはありません(笑)


nanban02
今回の期間限定モノは「チキン南蛮カツ」だ。
チキン南蛮って好きなんだよねぇ。
鶏肉料理の中では一番好きかもしれない。
今回のチキン南蛮は丼と定食の2種類。
ここにくるといつも丼だから、今回は定食で行ってみよう。


nanban03
さーて、来ました来ました。
定食は丼の構成物に豚汁(小)が付いたもので、丼よりも100円アップ。
なお、「テイクアウトでは豚汁は付きません」と書いてあるけど、それじゃあ丼と同じでは・・・?


nanban04
からりと揚がったチキンカツに甘酢ダレ、その上にタルタルソース。
くぅぅ~、甘酢ダレのちょっと酸っぱい香りがツ~ンと鼻を刺すぜ。
いいねぇ、実にいい。


nanban05
nanban06
たっぷりのタルタルソース!
甘酢タレもたっぷり!

やっぱりチキン南蛮を名乗る以上、この2点がしっかりかかっているのは必須だろう。
どっちかでもケチって少ないとチキン南蛮の価値はぐっと下がる。
チキンカツの場合は鶏肉の厚さやなんかが注目点になるが、チキン南蛮の場合は違うんだ。
はっきり言ってタルタルと甘酢タレが主役なんだ。


nanban07
刻みキャベツにドレッシングをかけてっと。


nanban08
ご飯にはかつや特製の大根の漬物を載せてっと。


nanban09
豚汁もスタンバイ。
それじゃあ頂きましょう。


nanban10
さっくり揚がったチキンカツに甘酸っぱいタレ、それにこってりたっぷりのタルタルソース!
鶏肉の大きさはそれほどではないが、タルタルと甘酢ダレで増幅されたボリューム感には俺の脳と胃袋も納得。
うん、これぞチキン南蛮だ。
こりゃあご飯がいくらあっても足りないぜ!



ふぅぅ、ごちそうさまでした。
やっぱり甘酢ダレとタルタルはいいな。
欲を言えばいかにもチキンカツといった衣ではなく、唐揚げ風の衣にしてくれると最高だったね。
前回のカレーカツ丼もこれもレギュラー化してくれないかなぁ?