お知らせ

熊谷市仲町八木橋7階「マーガレット」の和風ドリアコンビ

籠原周辺のグルメ

デパートのレストランってさ、何だかイイよね。
よく覚えているのが子供の頃にたまに連れてってもらった大宮の高島屋。
買い物が終わると地下のレストランに行くことがあるのよ。
もうそれが楽しみで楽しみでね。
すごく好きだったなぁ。




デパートといえば我らが熊谷には「八木橋」がある。
7階には幾つかのレストランが入ってますが、その中の「マーガレット」に行ってきました。




デパートのレストランといえばこのショーウインドウ!
家では食べれないような洋食がズラリとショーウインドーに並んでて、すっごくワクワクするのね。
ハンバーグやスパゲティやオムライスやビーフシチューやホットケーキ・・・
今でもあのワクワク感は鮮明に覚えてるなぁ。
もちろんここもそんな感じ。




席についてメニューをチェック。
和食に洋食にデザートと、デパートのレストランらしいラインナップだ。
セットものもあるね。
ドリアとうどん?
オムライスとラーメン?
カレーとラーメン?
何だか不思議な組み合わせだなぁ?




待っている間は外を眺めよう。
ここは7階なので眺望が良いのも特徴。
ちょっとこの日は天気が悪かったけどね。
1時間に約10本通る新幹線もよく見えるぞ。




さーて、来ました来ました。
私はデパートのレストランで頼むものは昔からだいたい決まっています。
それはドリア
でもうどんとドリアのセットは初めてだ(笑)




まずはうどんから頂きましょう。
具はかまぼこ、あげ玉、小ねぎのオーソドックスなタイプ。




麺は細めで食べやすいね。
お汁も丁度良い感じ。




続いてお楽しみのドリアも。
ドリアって家では作ってくれなかったので、私にとっては外食時にしか食べれないご馳走でした。
だからデパートのレストランといえばドリア、ハンバーグやスパゲティではなくドリアなのです。
未だに外でドリアを見ると胸がときめいちゃいますね。




和風ドリアの名の通り、具材は野菜と少々のチーズ。
ホワイトソースも薄い色だ。
立ち昇る美味そうな香りで蘇る幼き日々の記憶。
やはりドリアは別格だ。
たぶん、僕は一生、デパートではドリアを食べるんだろうな。




一口食べれば蘇る時空を超えた感覚。
デパートのレストランでドリアを食べるのって何年、いや何十年ぶりだろう?
下のライスはさっぱりした醤油っぽい味付けで、ホワイトソースもさっぱりした感じでバランスはグッド。
焼き飯にホワイトソースって合うんだね。
こってりしたドリアばかり食べてきたこの身には新鮮な美味さだ。
火傷に気をつけながらハフハフしよう。



ふぅぅ、ご馳走さまでした。
いやぁ~、デパートのレストランを堪能致しました。
ドリアのパワーでこの胸に広がるノスタルジア、思えばそこそこ長く生きてきたな。
変わったものもあれば変わらないものもある。
次は夢だったパフェとホットケーキのダブルで行きたいな!


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/tit
le100px.jpg

籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんくるみさま
    そ、それはトラウマになりますね(苦笑)
    今こそ、そのトラウマを払拭する時です!

  2. あんくるみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^お久しぶりです。 最近、八木橋にいってませんが、ぜひ友達とうどん付きのドリアを食べに行きたいとおもいます^^
    子供のころ八木橋のレストランに行くのが夢で・・・親に連れていってもらったら、すんごい混んでいて待たされ泣いて帰ったのを思いだしました

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    思い出は色褪せないですね。
    特に食べ物は(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Mon cheriさま
    ホワイトソースは美味しいですよねぇ。
    今回は焼き飯にも合うということが分かりました。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    高島屋の地下レストラン、懐かしいです。
    まだあるのかなぁ?
    デパレスでホットケーキはまだ食べたこと無いので、一度は食べてみたいです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    ぜひともチャレンジしてみてください!

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    和風ドリアですからうどんのセットも一応おかしくはないと思いますが、オムライスにラーメンは無いだろ~と思いました(笑)
    デパートのレストランで食事という思い出は、人それぞれちがうんでしょうね。

  8. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    組み合わせの妙、楽しそうです。
    幼少の頃の思い出、ありますよね~

  9. Mon Cheri Bagel より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして!
    こんばんわ!

    とても美味しそうなドリアに惹かれました(///∇//)
    ホワイトソースを使った料理に目がなくって・・
    ご馳走様でした!

    全ポチして帰ります~!

  10. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も子供の頃、よく高島屋の地価のレストランに連れてって貰いました~( ̄0 ̄)/
    グラタンとチョコレートパフェがお気に入りでした(*^。^*)
    たまぁに分厚い2枚重ねのホットケーキも...って、ダニエルさんと一緒や~んヾ(@>▽<@)ノ
    懐かしの味、もう1度食べたいな~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

  11. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大人でもお子様ランチ食べられるのかなぁ~

  12. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドリアにうどんとは面白いですね!
    親に連れて行って貰ってた頃はまだドリアなんて洒落たものは無くて、チキンライスとか食べてたように記憶してます。。