お知らせ

行田市行田「翠玉堂」のかき氷 前編

籠原周辺のグルメ

今日はかき氷ネタ。
この辺でかき氷といえば「雪くま」が有名ですね。
でも、それに立ち向かう一人の男が行田にいます。




それが行田市行田にある「翠玉堂」です。
このパン屋さん、以前には「餅つき&書き初め大会」「うまい棒品評会」などの妙なイベントを開催しています。
そして夏はオリジナルのかき氷をやっています。
パン屋なのにかき氷?
・・・一応、ちゃんとしたパン屋さんですよ?




それではさっそくラインナップを確認。
むう、種類が妙に多いな。
しかもどれも他所では見ないような独特なものが多いぞ。
「いちご」「もも」はいいとして、「すだち」「ライチ」は見たことがない。
「ルバーブ」ってなんだ?
「焼もろこし」ってかき氷になるのか?
さらに・・・「カレー」!?
カレーパンじゃなくて、カレーのかき氷!?
なんというチャレンジャー・・・




これらのシロップはすべて手作りというから驚きだ。
かき氷はどれも1杯300円、小さいサイズだと200円。
それじゃあ、小さいサイズでいくつか試してみようかな。



まずは・・・ここは「カレー」しかなかろう
このカレー、「お金を払って食べた人はまだいない」とのこと。
そりゃあそうだろうなぁ・・・と思いながらも、そう言われちゃ引き下がれはしない。
ジャンクなもの大好きのジャンカーとしては挑戦するよりあるまい。




さーて来ました、来ました。
お、意外にまともじゃん?
ライスの代わりに氷にカレールーをぶっかけるようなものか、冷やしスープカレーみたいなものをイメージしていたけど、流石にそういうのじゃなかった。




パッと見はオレンジ色の爽やかそうなかき氷だ。
でも匂いを嗅ぐと・・・ぶへっ、これはまごう事無きカレーの匂い!



それでは頂きましょう。
恐る恐る口に入れると・・・・


あれ、美味いじゃん?
福神漬の甘い味がすーっと口に広がる。
カレーの味はあまりしないが、ほんのり香りが鼻に抜ける。
おお、これは意外にも完成度が高いかも!?
冷たい福神漬をパリパリ食べているような感じで、辛くもスパイシーでもない。
カレー味というよりも、福神漬味と言ったほうが近いかな?
かなりの覚悟を決めて口に入れたが、あっさり肩透かしを食った感じだ。
とはいえ、かき氷としての存在意義はと考えると・・・
「意外にウマイね?」としか言いようがない(笑)




続いては「ライチ」でいってみよう。
ライチのかき氷って初めて。
そもそも生のライチを売っているのを見たこと無いぞ。




見た目はそのまんま、真っ白です。
ちゃんとシロップはかかっていますが、写真では全くわかりませんね。
うんうん、甘い中にもしっかりライチの風味がする。
これは素直に良い出来だ。




次は「オレンジピール」だな。
これはキレイだね。
かき氷続きで体が冷えるため、お茶を飲み飲み頂こう。
・・・なんだか本末転倒な気がしないでもない。




おっ、これは渋いね。
オレンジの皮の食感と苦味がしっかり出ているぞ。
こうやって食べていて気づいたけど、私はかき氷はあんまり甘いのは好みじゃないみたい。
氷の冷たさが好きであって、甘味はほどほどでいいんだな。
逆にこういう渋いタイプのほうが好きだね。
これも素敵な出来栄えだ。


まだまだ食べるぞ~
次はっと・・・次回に続く!


以前の記事
行田市行田「翠玉堂」のパン
http://kagohara.kino92.com/2010/11/6911.htm
行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン
http://kagohara.kino92.com/2011/01/7327.htm
le=”font-weight:bold;”>「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」開催告知&参加者募集
http://kagohara.kino92.com/2011/05/8533.htm
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その1
http://kagohara.kino92.com/2011/05/8555.htm
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その2
http://kagohara.kino92.com/2011/05/8574.htm
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」リザルト
http://kagohara.kino92.com/2011/06/8582.htm



地図



シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    美味しいと言っても、「意外に」が付くんですね(笑)
    非常に頑張っているのは分かるんですが、カレーは流石に難しかったようです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    いくらなんでもカレーは無しですよね。
    でも妙にウマイんです、コレが。
    チャレンジしてみてください・・・責任は取りませんが(笑)

  3. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    流石、かごはらのチャレンジャーですね^^
    カレーが美味しいなんて以外ですね
    でも、それはお店の人が試行錯誤して作ったたまものですね
    ☆!

  4. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カ、カレーですか???チャレンジャーですなー。
    カレースープっぽいんですかね?今度行ったらチャレンジしてみますね。