エリア 埼玉 グルメ お菓子 行田

行田市行田「翠玉堂」のかき氷 前編

投稿日:2011年8月3日 更新日: |author: ダニエルさん

今日はかき氷ネタ。
この辺でかき氷といえば「雪くま」が有名ですね。
でも、それに立ち向かう一人の男が行田にいます。



s-IMG_7727 それが行田市行田にある「翠玉堂」です。
このパン屋さん、以前には「餅つき&書き初め大会」や「うまい棒品評会」などの妙なイベントを開催しています。
そして夏はオリジナルのかき氷をやっています。
パン屋なのにかき氷?
・・・一応、ちゃんとしたパン屋さんですよ?


s-IMG_4538 それではさっそくラインナップを確認。
むう、種類が妙に多いな。
しかもどれも他所では見ないような独特なものが多いぞ。
「いちご」「もも」はいいとして、「すだち」「ライチ」は見たことがない。
「ルバーブ」ってなんだ?
「焼もろこし」ってかき氷になるのか?
さらに・・・「カレー」!?
カレーパンじゃなくて、カレーのかき氷!?
なんというチャレンジャー・・・


s-IMG_4539 これらのシロップはすべて手作りというから驚きだ。
かき氷はどれも1杯300円、小さいサイズだと200円。
それじゃあ、小さいサイズでいくつか試してみようかな。



まずは・・・ここは「カレー」しかなかろう
このカレー、「お金を払って食べた人はまだいない」とのこと。
そりゃあそうだろうなぁ・・・と思いながらも、そう言われちゃ引き下がれはしない。
ジャンクなもの大好きのジャンカーとしては挑戦するよりあるまい。


s-IMG_4542 さーて来ました、来ました。
お、意外にまともじゃん?
ライスの代わりに氷にカレールーをぶっかけるようなものか、冷やしスープカレーみたいなものをイメージしていたけど、流石にそういうのじゃなかった。


s-IMG_4545 パッと見はオレンジ色の爽やかそうなかき氷だ。
でも匂いを嗅ぐと・・・ぶへっ、これはまごう事無きカレーの匂い!



それでは頂きましょう。
恐る恐る口に入れると・・・・
s-IMG_4553 あれ、美味いじゃん?
福神漬の甘い味がすーっと口に広がる。
カレーの味はあまりしないが、ほんのり香りが鼻に抜ける。
おお、これは意外にも完成度が高いかも!?
冷たい福神漬をパリパリ食べているような感じで、辛くもスパイシーでもない。
カレー味というよりも、福神漬味と言ったほうが近いかな?
かなりの覚悟を決めて口に入れたが、あっさり肩透かしを食った感じだ。
とはいえ、かき氷としての存在意義はと考えると・・・
「意外にウマイね?」としか言いようがない(笑)


s-IMG_4550 続いては「ライチ」でいってみよう。
ライチのかき氷って初めて。
そもそも生のライチを売っているのを見たこと無いぞ。


s-IMG_4552 見た目はそのまんま、真っ白です。
ちゃんとシロップはかかっていますが、写真では全くわかりませんね。
うんうん、甘い中にもしっかりライチの風味がする。
これは素直に良い出来だ。



s-IMG_4559 次は「オレンジピール」だな。
これはキレイだね。
かき氷続きで体が冷えるため、お茶を飲み飲み頂こう。
・・・なんだか本末転倒な気がしないでもない。


s-IMG_4577 おっ、これは渋いね。
オレンジの皮の食感と苦味がしっかり出ているぞ。
こうやって食べていて気づいたけど、私はかき氷はあんまり甘いのは好みじゃないみたい。
氷の冷たさが好きであって、甘味はほどほどでいいんだな。
逆にこういう渋いタイプのほうが好きだね。
これも素敵な出来栄えだ。



まだまだ食べるぞ~
次はっと・・・次回に続く!


以前の記事
行田市行田「翠玉堂」のパン
さて、宝探しに行田市内にやってまいりました。 しかし、ただ歩くだけじゃもったいない。 行ってみたかったお店に行くのもこの旅の楽しみです。
行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン
明けましておめでとうございます。 新年最初の記事は行田市行田にあるパン屋さん、翠玉堂での餅つき大会(?)です。
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」開催告知&参加者募集
全世界30億人のうまい棒ファンの皆さん、元気にうまい棒を食べていますか? 私は発売以来、ずっと食べてます。 おっと、うまい棒を知らない人はよもやおるまいな?
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その1
先日予告した「第1回 うまい棒試食品評会」が開催されました。
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」その2
さて、「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」の後半戦といきましょう。
「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」リザルト
さて連日ネタにしてきた「第1回 うまい棒試食品評会 in 翠玉堂」、いよいよ結果発表です。



36.141122,139.460503

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, グルメ, お菓子, 行田
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.