カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

籠原周辺のスポット Yahooブログバックアップ

おおるりで行く!草津温泉旅行 その4

さて朝食も終わり、もう帰る日になります。
でもここで問題が。
チェックアウトは9:30ですが、バスの出発は12:30です。
調度その時間は、ホテルおおるりで無料で「人情劇場」があるのですが、それはちょっとパス。
3時間も間があるので、暇を潰さなければなりません。

今回は天気が良かったので、草津の街中まで散策してみました。
ホテルニュー紅葉は街外れにあるので、15分ほど歩かないと街中には行けません。
ただし街中への近道は坂道なので、冬の凍結時は危険です。
その場合は遠回りしなければ行けません。


画像をクリックで拡大
旅の情緒あふれる街並みが素敵。
街中を歩くとやたらと目に付くのがお饅頭屋さん。
店頭で試食のお饅頭を通行人に配っています。
律儀に受け取ると、一通り歩いただけで4,5個は食べることになります。
さすがに蒸かしたてのお饅頭は美味い。
他にも色々なお店があり、結構な活気です。

画像をクリックで拡大


画像をクリックで拡大
中心部にある、有名な湯畑に到着。
凄い湯気だ!


画像をクリックで拡大
その付近で見つけたのが「揚げ饅頭」です。
名前の通り、衣を付けた饅頭を揚げたもので、饅頭の天婦羅ってところ。
ゴマが混じった衣はパリッとしていて香ばしく、しっとりしたお饅頭と対照的。
不思議な美味さだな、こりゃ。

街中を歩いてビックリしたのは、平日の朝だと言うのにお客さんが大勢歩いていること。
これって凄いと思う。
特に目に付いたのは大学生くらいのグループ。
学年末の旅行なんかな?
そういえば以前に草津市長の公演を聴いたことがありました。
「草津ブランドにあぐらをかくのではなく、積極的に売らないとダメだ」というような意味のことをおっしゃってました。
各種キャンペーンやイベントを打ったりして、いろいろ努力しているようです。
他の観光地に比べて活気がある理由が解ります。

さて、散策も終わり。
いよいよ帰路につきます。
さらば草津!



にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー





  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺のスポット, Yahooブログバックアップ

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.