お菓子 グルメ

2009/1/9

群馬県一円「ガトーフェスタハラダ」のラスク

お土産シリーズ第3弾。 妻の藤岡の実家に行った時に、頂いたお土産があります。 群馬の人なら誰でも知っている、あのお菓子。 そう、ガトーフェスタハラダのラスクです。 ラスクといえば駄菓子屋で売っていた1枚10円のあのラスクが大好きな私。 小さいパンに固まったクリームのようなものが載っている、アレです。 個別の袋に入っていない、箱にずらっと並んでいるのを良く買いました。 大人になってからは箱買いしたこともあったっけ。 でもあれ、もう売ってないんですよね。 何年も前に日暮里の駄菓子屋さんで「後継者がいないらしい ...

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 深谷

2012/12/25

深谷市本田「吉家」の爆弾肉団子定食と唐揚げ定食

昨日はクリスマスイブ、今日はクリスマス。 クリスマスといえばサンタにケーキ、そしてチキンが日本の流儀だ。 ということで今日はチキンのネタで行ってみよう。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2011/11/19

深谷市田中「中華菜館」の木須肉セットとピリ辛拉麺セットと餃子

最近めっきり寒くなりましたね。 下着はヒートテックに替え、家では暖房をつけ始めました。 自転車に乗るのも億劫な季節です。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原 閉店

2010/2/19

熊谷市新堀「松月堂」のおだんごと看板猫

閉店しました 籠原駅北口で用事があったとき。 突然「今日はおだんごを食べたいぞ!」という気持ちが湧き上がりました。 となれば籠原駅近くの和菓子屋さん「松月堂」でおだんごを買うしかない。

ReadMore

グルメ フードコート ラーメン 佐野 栃木

2017/1/17

東北自動車道下り「佐野SA」の朝らーめんセット

珍しくラーメンネタ2連発。 しかも今回は朝食ネタも兼ねている。 ということは朝ラーメン! 朝からラーメンを食べた記憶って無いぞ!?

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 洋食 熊谷

2016/10/5

熊谷市万吉「珈健堂」の神戸風チキンカツ定食とステーキライス

思いがけないところで思いがけないメニュー。 これは興奮するね。 だって全然期待していなかったのに予想以上のものが食べられるんだもん。 普通に期待していくよりも衝撃度は圧倒的に上だね。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

2007/8/22

熊谷市新堀「とんふみ」のとんかつ定食

籠原駅付近でとんかつと言えばこの「とんふみ」を思い出す人は多いでしょう。とても有名で、市外の人も良く知っているようです。 噂に違わず、安心して美味しい豚肉が頂けます。

ReadMore

グルメ フードコート 洋食 閉店

2013/4/23

関越道上り Pasar三芳内「M1プレート」のトルコライス コンビプレート

閉店しました ついこの間お正月だと思ってたら、いつの間にか今週末からゴールデンウィーク。 ホント、時間が経つのは早いもんですなぁ。 GWといえば行楽、行楽といえば高速道路、高速道路といえばSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食べ物。 ということで今日は高速のPAでののお食事ネタだ。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2017/6/17

熊谷市筑波2丁目AZ5階「登利平 アズ熊谷店」の焼き鳥定食と唐揚げ

今日は珍しく焼き鳥ネタ、そして定食ネタでもあります。 焼き鳥の定食って珍しいよね? 過去記事を見ても焼き鳥定食はおろか、焼き鳥そのものの記事が非常に少ないからね。 飲みに行かない人間にとって、焼き鳥はなかなか食べられない、憧れの存在なんだよね。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷 籠原

2011/7/9

熊谷市籠原南1丁目「ホテル シティフィールド」の深谷牛のすき焼き

深谷といえば何と言ってもネギが有名です。 ガリガリ君も全国的な知名度ですし、チューリップを初めとする切花も実は有名。 あとは渋沢栄一も、お札や大河ドラマになっても全然おかしくないレベルですが、これはイマイチ有名じゃない。

ReadMore

日記

おおるりで行く!草津温泉旅行 その4

投稿日:2010年3月8日 更新日: |author: ダニエルさん

さて朝食も終わり、もう帰る日になります。
でもここで問題が。
チェックアウトは9:30ですが、バスの出発は12:30です。
3時間も間があるので、暇を潰さなければなりません。



今回は天気が良かったので、草津の街中まで散策してみました。
ホテルニュー紅葉は街外れにあるので、15分ほど歩かないと街中には行けません。
ただし街中への近道は坂道なので、冬の凍結時は危険です。
その場合は遠回りしなければ行けません。


kusatsu01
旅の情緒あふれる街並みが素敵。
街中を歩くとやたらと目に付くのがお饅頭屋さん。
店頭で試食のお饅頭を通行人に配っています。
律儀に受け取ると、一通り歩いただけで4,5個は食べることになります。
さすがに蒸かしたてのお饅頭は美味い。
他にも色々なお店があり、結構な活気です。
kusatsu02


kusatsu03
中心部にある、有名な湯畑に到着。
凄い湯気だ!


kusatsu04
その付近で見つけたのが「揚げ饅頭」です。
名前の通り、衣を付けた饅頭を揚げたもので、饅頭の天婦羅ってところ。
ゴマが混じった衣はパリッとしていて香ばしく、しっとりしたお饅頭と対照的。
不思議な美味さだな、こりゃ。


街中を歩いてビックリしたのは、平日の朝だと言うのにお客さんが大勢歩いていること。
これって凄いと思う。
特に目に付いたのは大学生くらいのグループ。
学年末の旅行なんかな?
そういえば以前に草津市長の公演を聴いたことがありました。
「草津ブランドにあぐらをかくのではなく、積極的に売らないとダメだ」というような意味のことをおっしゃってました。
各種キャンペーンやイベントを打ったりして、いろいろ努力しているようです。
他の観光地に比べて活気がある理由が解ります。


さて、散策も終わり。
いよいよ帰路につきます。
さらば草津!

36.622718,138.596606

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-日記
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.