行田のグルメ

行田市藤原町2丁目「ピリカ」のピリカラーメン

2009年12月15日 執筆者 : ダニエルさん

もう12月、年末が迫っております。
どんどん寒くなってまいりました。
剣道の練習をしている体育館の床板は非常に冷たいのです。
ガッツリ運動して身体は温まっても、裸足のため足が冷たいままです。
「床暖房欲しいよなぁ」なんてアホな事を考えながら稽古をしていますが、「これからまだまだ寒くなるよ!」という先生の言葉に怯えております。


そんな寒い季節に食べたくなるのが温かい麺類。
うどん、、煮ぼうとう、ラーメンなど、あつあつの麺を食べると体が温まります。
特に野菜タップリの味噌系がいいよね。
というわけで、今回は行田の「ピリカ」でラーメンを食べました。


かざりっけの無い店内に入りメニューを見ると、定食やチャーハンはいっさいなしで、あるのはラーメンと餃子のみ。
ラーメンの種類は醤油・味噌・塩の3種類で、あとはトッピングが違うだけ。
なんという潔さ!


そんなシンプルなメニューの中にも特別なものが2つだけ書いてありました。
「ピリカラーメン」「本中華ラーメン」がそれ。
今回は店名になっている「ピリカラーメン」でいってみよう。
説明文には「野菜入りラーメンみそ味」と書いてある。


s-IMG_0136
さーて来ましたよ。
大きなドンブリに、てんこ盛りの野菜で麺が見えない!
野菜炒めは白菜、ニラ、ニンジン、モヤシ、タマネギ、わかめ、挽肉、豚肉など、非常に具沢山。
これがごっそり載っていて、食べても食べても麺が出てこない。


s-IMG_0138
スープはピリ辛みそ味で、野菜の旨みがふんだんに出ている感じ。
寒い時にはこういうスープがいいよね。
色々な味が混ざり合い、とても美味しくて体が温まります。


s-IMG_0140
麺は太さ中くらいで、若干ちぢれ気味。
量はそれほど多くないが、野菜のほうが多いのでちょうど良い感じ。
というか、これ以上麺が多かったら食べきれないぞ。


熱々のうえピリ辛みそ味、ハフハフ食べ続けると汗が出るわ出るわ!
ハンドタオルを持ってて良かった。
見事に体が温まって、いや熱くなってお店を出ました。
あ~、暑い暑い!
よし、アイスでも食べるかぁ!

[map lat="36.14709115637425" lng="139.48277592658997" width="550px" height="400px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]36.147091,139.482776[/map]


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-行田のグルメ
-, ,