お知らせ

熊谷市星川2丁目「小山食堂」の雪くま

籠原周辺のグルメ

さて、各地でお祭の季節になりました。
特に今週末から来週頭は忙しい事になりそうです。
逆に不動産屋は仕事になりません。
そもそもお客さん来ないからね。

せっかく雪くまを紹介しておきながら、ほとんど食べた事の無い私。
今年こそは、今年こそはと思って数年経っています。
こんなことではいかん。
本当に今年こそは!


画像をクリックで拡大
ということで栄えある雪くま第一弾は星川沿いにあるお店「小山食堂」です。
フライで有名なお店ですね。
ここの雪くまは『熊谷江南産朝採りブルーベリーを使った手作りシロップ。「キャラメルミルク」、「梅」も大好評。」』です。

雪くまのメニューは
・梅しぐれ
・キャラメルミルク
・ブルーベリーミルク
の3点。どれも400円なり。
梅しぐれとブルーベリーミルクでいきましょう。
雪くま以外の普通のカキ氷もあります。

まずは受け皿が登場。
その後にメインの雪くまがやってきます。


画像をクリックで拡大
梅しぐれはボート型の器に盛られたシンプルなもの。
真ん中にシロップ漬けの梅が鎮座。
一見、シロップがかかってなさそうに見えるが、ちゃんとかかっています。
氷は縦方向に長い、小短冊状のちょっと見ない削り方。
うん、美しい。
味は酸っぱすぎず甘すぎず、さっぱりした良い梅味です。
炎天下で食べたらさぞかし美味そう。
すぐ融けちゃうだろうけど。


画像をクリックで拡大
ブルーベリーミルクは梅しぐれとは違って縦方向に伸びています。
見本の写真よりでかいし、綺麗。
なんという盛りの良さ!

画像をクリックで拡大
崩落の恐怖に怯えながら、恐る恐る食べ進めます。
ブルーベリーの甘酸っぱい味と、ミルクの甘みが絶妙に絡み合う。
通常のカキ氷にありがちなワザとらしい甘さは皆無。
後味もすっきりで、これは美味い。
これで400円は安いな。

そして思ったとおり途中で一部が崩落。
これだけ盛りが良いと仕方ないですね。
なるほど、受け皿はこのためにあるのか。

外に出ると、気温は高いので暑いのは暑いけど、体が冷えているので心地よい暑さに感じます。
カキ氷の、いや雪くまの威力はすごいもんだな!
さて、現在1店舗制覇。
残りは20店舗!



にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    bijinhakumeiさま
    ソースの後にはカキ氷!
    今回の私はまさにそれでした。
    ちなみに雪くまというのはメーカー名ではなく、熊谷市で認定したカキ氷全体のブランド名みたいなものです。
    色々なお店が雪くまの規格に合ったオリジナルのかき氷を作っていますよ。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    さすがにお祭りの夜店のカキ氷とは雲泥の差ですね。
    削り方だけでもこんなに違うものなのか、と思います。
    まだまだいろいろな種類がありますので、いっぱい食べたいところですね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    ブルーベリーミルク、美味かったです。
    なんといってもあのワザとらしい甘さが無いのが良いですね。
    残りの雪くまも制覇するぞ!
    ・・・今年中にできるかな?

  4. bijinhakumei より:

    SECRET: 0
    PASS:
    訪問履歴からお邪魔します。どうしても美味しい物にはコメを書きたくって(^_-)-☆
    うわっ食べたい>^_^<

    いま手造りのお好み焼きを食べて口の中がソースがきつく残っていて、サッパリしたものを先ほどから舌が要求している求めているのはう~っ

    そのふわふわのゆき熊と言うフラッペ?
    初めてこのブログでゆき熊なるメーカーを知った。
    白熊ならアイスで知っているけど、東北にはないのでは?

  5. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは、堪らんね、この夏はゆき熊ですか^^
    キメの細かい雪のようなかき氷ですよね
    是非うちわ祭りで食べたいですね^^ ポチン

  6. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何事も見た目から!、、、の私は、断然ブルーベリーミルクでしょ^^
    シンプルな梅しぐれも美味しそうです~~~
    是非、残りの20店舗も制覇してくださいね 爆