熊谷のグルメ

熊谷市星川2丁目「小山食堂」の雪くま

投稿日:2009年7月18日 更新日: |author: ダニエルさん

せっかく雪くまを紹介しておきながら、ほとんど食べた事の無い私。
今年こそは、今年こそはと思って数年経っています。
こんなことではいかん。
本当に今年こそは!


s-img_0583
ということで栄えある雪くま第一弾は星川沿いにあるお店「小山食堂」です。
フライで有名なお店ですね。
ここの雪くまは『熊谷江南産朝採りブルーベリーを使った手作りシロップ。「キャラメルミルク」、「梅」も大好評。」』です。


雪くまのメニューは
・梅しぐれ
・キャラメルミルク
・ブルーベリーミルク

の3点。どれも400円なり。
雪くま以外の、普通のカキ氷もあります。
今回は梅しぐれとブルーベリーミルクでいきましょう。


まずは受け皿が登場。
その後にメインの雪くまがやってきます。


s-img_0575
梅しぐれはボート型の器に盛られたシンプルなもの。
真ん中にシロップ漬けの梅が鎮座。
一見、シロップがかかってなさそうに見えるが、ちゃんとかかっています。
氷は縦方向に長い、小短冊状のちょっと見ない削り方。
うん、美しい。
味は酸っぱすぎず甘すぎず、さっぱりした良い梅味です。
炎天下で食べたらさぞかし美味そう。
すぐ融けちゃうだろうけど。


s-img_0578 s-img_0577

ブルーベリーミルクは梅しぐれとは違って縦方向に伸びています。
見本の写真よりでかいし、綺麗。
なんという盛りの良さ!
崩落の恐怖に怯えながら、恐る恐る食べ進めます。
ブルーベリーの甘酸っぱい味と、ミルクの甘みが絶妙に絡み合う。
通常のカキ氷にありがちなワザとらしい甘さは皆無。
後味もすっきりで、これは美味い。
これで400円は安いなぁ。


そして思ったとおり途中で一部が崩落。
これだけ盛りが良いと仕方ないですね。
なるほど、受け皿はこのためにあるのか。


外に出ると、気温は高いので暑いのは暑いけど、体が冷えているので心地よい暑さに感じます。
カキ氷の、いや雪くまの威力はすごいもんだな!
さて、現在1店舗制覇。
残りは20店舗!

[2009年度:雪くまマップ]

36.142534,139.387482


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.