熊谷 エリア 埼玉 グルメ ファストフード フライ

熊谷市星川2丁目「小山食堂」のフライ

投稿日:2009年8月11日 更新日: |author: ダニエルさん

熊谷の郷土料理(?)といえば皆さんご存知のフライです。
いわゆる「粉もん」
お好み焼きとクレープの中間あたりと位置づけられているようです。



でも実は私、あまりフライを食べる機会がありません。
食事としては物足りないし、おやつとしてはボリュームありすぎ。
しかも店内で食べるのが普通とあって、さらに敷居は高い。
熊谷市民のクセに、まだ数回しか食べた事がありません。


でも今年は雪くま巡りをしているため、フライをやっているお店に行く機会があります。
せっかく行くんだから、フライも食べたいよね。
と言うことで今回は雪くま第1弾で行った「小山食堂」で食べたフライです。

s-img_0572
店内には懐かしいテーブル型ゲーム機あり。
昔の喫茶店の雰囲気そのままです。
ちなみにインストカードは「麻雀 かぐや姫」。
これは三木商事の1988年の作品。
ん?意外と新しいのね。
これ、電源入れたら動くのかな?


このお店、ノーマル、肉入り、たまご入りなどの多くのバリエーションのフライ、焼きそばは基本として、野菜炒めや焼き魚などの定食系、カレーやオムライス、ピラフなどのご飯物まであるお店。
意外なほどメニューは多い。
カツカレーまであるとはビックリ。
でも今回はフライと決めていますので、フライを注文。

s-img_0563
そして来たのがこれ、フライ(大)450円なり。
この状態で横25cm、縦15cm。
二つ折りにしてあるため、実際の大きさはこの倍。
具はネギと豚肉のみで、焼きそばソースっぽい味付け。
キャベツも入っているかな?
食感はもちもち。
フライはこのもっちり具合がいいよね。
お好み焼きに比べて若干油が大目なので、見た目以上に腹にたまります。


s-img_0568
こっちはお好みフライ500円なり。
フライに紅ショウガと青海苔が入り、お好みソースがかかったもの。
食感はフライだが、味は確かにお好み焼き。
もちもちのお好み焼き、うまいっす。


そして食後の雪くまに続いたのでありました。


「粉もん」で「ソース味」、やはり美味しいですよね。
美味くないわけが無いです。
今度は焼きそばも食べて見たいところだなぁ。

36.142538,139.387485

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, エリア, 埼玉, グルメ, ファストフード, フライ
-

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.