お知らせ

2024年1月のマイナー錬「LRTと走ろう!高根沢ぐるっとライド」

日記

先日、チームマイナーによる2024年1月のマイナー錬「LRTと走ろう!高根沢ぐるっとライド」が開催されました。



2024年1月のマイナー錬「LRTと走ろう!高根沢ぐるっとライド」

【開催概要】
新年一発目のマイナー錬は、昨年開業した宇都宮LRTと並走しつつ高根沢町を探索するライドです。
観光と食、バランスよく織り交ぜたライドとなっております。
今回は埼北から離れた場所での開催ですが、みなさんの参加をお待ちしております。

【場所・日時】
開催日 2024年1月13日(土)
集合場所:みずほの自然の森公園 東駐車場
     北関東道 宇都宮上三川IC、宇都宮インターパーク近く
出走時刻:9時00分~15時30分予定

【コース概要】
走行距離:約60km
獲得標高:約250m
TP:7か所(食べ物ポイント4、立ち寄りポイント3 場合によっては追加あり)
今回のマイナー錬のツアーリーダーはオヤカタさんが務めます。



スタート:宇都宮市西刑部町「みずほの自然の森公園 東駐車場」


スタートは宇都宮のインターパーク近くにある「みずほの自然の森公園」です。
参加者はツアーリーダーのオヤカタさん、hatsuさん、ふぃPさん、私の4名。
この日の天気予報は午前中は晴れで午後に雪が降るかもって感じ。



第1TP:宇都宮市石井町「絹島屋菓子店」


走り始めて6㎞ほどの「絹島屋菓子店」で早くも第1TP(食べ物ポイント)です。
和菓子屋さんは朝早くからやっているところが多いのでいいですよね。




ここでは粒々モチ米が美味しい「さくら餅」と蒸しパン生地に求肥と粒あんが挟まった「もっちりサンド」を頂きます。
どっちも美味しかったけど、特にさくら餅の食感がサイコー。



宇都宮ライトレール


続いて昨年開業したLRT(宇都宮ライトレール)と並走できるルートを走ります。
黒と黄色のカッコいい車体が静かにスムーズに走ります。
自転車載せて乗れればいいんだけどなぁ。



第2TP:塩谷郡高根沢町上高根沢「安住神社」


次は第2TPのバイク神社として有名な「安住神社」です。
食べ物ポイントではなく立ち寄りポイントですね。
ここでは自転車用のお守りをゲットしました。
いろいろ写真を撮ったはずなのに何故かこんな1枚しか残っていない謎。



第3TP:芳賀郡芳賀町八ツ木「ことわかん」


第3TPは卵・乳製品を使わない焼き菓子店の「ことわかん」です。




ここではドーナッツラスクをゲットして次に行きましょう。



第4TP:塩谷郡高根沢町平田「グリーンハウス田代」

第4TP(立ち寄りポイント)は花畑の中に建つオランダ風車が素敵な「グリーンハウス田代」です。
謎の石像と写真を撮りましたがこれまた残っていなかった。
チームマイナーのWebサイトの記事をご覧ください。



第5TP:塩谷郡高根沢町宝積寺「JR宝積寺駅」


第5TP(立ち寄りポイント)は有名な建築家である隈研吾氏が手掛けた「JR宝積寺駅」です。
すごい迫力だ!



第6TP:塩谷郡高根沢町宝積寺「お食事処 あづま」


時間はちょうどお昼。
駅近くの「お食事処 あづま」が第6TP(食べ物ポイント)です。
おお、いかにも定食屋さんという雰囲気で私好みのお店!




高根沢町の地元グルメという「焼ちゃんぽん」をオーダー。
緑色のスープは小松菜ペーストと濃厚豆乳で作られています。
これが濃厚で豊かな味わい、実に美味かった。



第7TP:宇都宮市清原台4丁目「4丁目さくらcafe」


雲行きが怪しくなってきた午後、最後のTP「4丁目さくらcafe」でお茶を。
オシャレな店内にサイクルジャージ姿のおっさんたちは浮いていた。




美味しいコーヒーとスイーツでしばし歓談。
あれ、でも空から白いものが降ってきた?
ヤバい、雪だ、急いで帰ろう!



TP8:宇都宮市清原台4丁目「ニュー虎屋」


急遽TPを追加。
カフェのすぐ近くにある「ニュー虎屋」でお土産を買って行こう。
モンブラン、カフェオレ、抹茶、チョコの4つのブッセをゲット。
帰って食べたけど生地はふんわり、クリームはたっぷりで美味しかった。
家族にも大好評でした。



ゴール:宇都宮市西刑部町「みずほの自然の森公園 東駐車場」

どんどん雪が強くなってくる中、時間通りゴール。
凍える手で自転車を車に収納してお疲れ様でした。
走行距離は程々だったけど、食べ物と立ち寄りのポイントが絶妙で楽しいライドでした。
走っているLRTも見られて満足。



TP9:宇都宮市インターパーク4丁目「宮の街道温泉 江戸遊」


あまりに寒かったのでゴール後に自主立ち寄りポイントとして近くのスーパー銭湯「宮の街道温泉 江戸遊」でお風呂を。
由紀が降るなかの露天風呂は最高でした。



TP10:宇都宮市インターパーク6丁目「シェーキーズ FKD宇都宮インターパーク店」


風呂で温まった後は「シェーキーズ FKD宇都宮インターパーク店」が最後のTPです。
宇都宮に来ると高確率で寄るシェーキーズ、今回もしっかり寄れました。
ちなみによく行っていた福田屋SP宇都宮店は残念ながら閉店してしまいました・・・




色々なピザとたっぷりのポテト、いつもいつでもそれで満足。
ご馳走様でした。




走行記録



チームマイナーのWebサイト



     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. オヤカタ より:

    宇都宮店は去年の夏に行ったのですが、
    相変わらずお客さん少なかったです。閉店とは残念。