川本のグルメ

深谷市田中「銀座」の山かけ定食

投稿日:2018年2月28日 更新日: |author: ダニエルさん


今日は2月も最終日。
この前、お正月だ何だと言ってたはずなのに、もう2月も終わり。
そう言えば最近、ちょっとずつ暖かくなってきたな。




深谷市田中「銀座」


さて、今回は深谷市(旧川本)の田中にある和食のお店「銀座」にやってきました。
ここは「ずっと知ってたけどまだ行ったことのないお店」のひとつ。
なんとなく一人で入るのにはプレッシャーがかかる雰囲気なので、なかなか機会がありませんでした。
でもこのたび、勇気(?)を振り絞って入店します。


メニュー


もちろん入ってみると普通の雰囲気です。
そしてランチのメニューをチェック。
海鮮系がメインみたいですね。
明太子とホタテの二色丼とは珍しいな。
中落ち、マグロ、海鮮の丼シリーズも気になる。
焼き魚の2名や4名は限定数のことかな?



生姜焼きやメンチ付きのうどん定食もそそる。
っと、山かけ定食があるじゃないか。
とろろ好きな私、今日はこれにしよう。


山かけ定食


さあ、来ました来ました。
「山かけ定食」です。
マグロ&とろろのメインにご飯、味噌汁、小鉢、漬物という構成です。


まぐろとろろ


美味しいお刺身にたっぷりとろろ。
いいですねぇ。
この食べ物の特性上、ここから先はビジュアル的にアレですのでご容赦を。



ワサビ醤油を混ぜてご飯にのせよう。
このとき、ワサビは全体の3割位を醤油に溶かす。
とろろとろとろ、美味い美味い。
言うまでもなくとろろとマグロの相性は抜群だ。



しっかりした旨味の赤身マグロ、それを包み込み旨味を倍増させるとろろ。
海の幸と陸の幸の出会いは大成功、この組み合わせを考えた人は偉いと思う。
そして途中で残した7割のワサビを適宜使用していく。
ねっとり美味いトロブツにツーンと来るワサビ。
いいねぇ、実にいい。


小鉢


コンニャクの煮物も味が染みててとても美味しい。
確かな味、確かなクオリティ。


コーヒー&デザート


食後にはコーヒーとデザートのサービス。
ゆっくりと頂きました。



ふう、ご馳走様でした。
ああ、山かけ定食、美味しかったなぁ。
あまり食べる機会がないけど、考えてみたら自宅でも出来るんだな。
今度妻沼で山芋買ってきてみるかな。


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-川本のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.