お知らせ

深谷市田中「銀座」の山かけ定食

川本のグルメ


今日は2月も最終日。
この前、お正月だ何だと言ってたはずなのに、もう2月も終わり。
そう言えば最近、ちょっとずつ暖かくなってきたな。



深谷市田中「銀座」


さて、今回は深谷市(旧川本)の田中にある和食のお店「銀座」にやってきました。
ここは「ずっと知ってたけどまだ行ったことのないお店」のひとつ。
なんとなく一人で入るのにはプレッシャーがかかる雰囲気なので、なかなか機会がありませんでした。
でもこのたび、勇気(?)を振り絞って入店します。


メニュー


もちろん入ってみると普通の雰囲気です。
そしてランチのメニューをチェック。
海鮮系がメインみたいですね。
明太子とホタテの二色丼とは珍しいな。
中落ち、マグロ、海鮮の丼シリーズも気になる。
焼き魚の2名や4名は限定数のことかな?



生姜焼きやメンチ付きのうどん定食もそそる。
っと、山かけ定食があるじゃないか。
とろろ好きな私、今日はこれにしよう。


山かけ定食


さあ、来ました来ました。
「山かけ定食」です。
マグロ&とろろのメインにご飯、味噌汁、小鉢、漬物という構成です。


まぐろとろろ


美味しいお刺身にたっぷりとろろ。
いいですねぇ。
この食べ物の特性上、ここから先はビジュアル的にアレですのでご容赦を。



ワサビ醤油を混ぜてご飯にのせよう。
このとき、ワサビは全体の3割位を醤油に溶かす。
とろろとろとろ、美味い美味い。
言うまでもなくとろろとマグロの相性は抜群だ。



しっかりした旨味の赤身マグロ、それを包み込み旨味を倍増させるとろろ。
海の幸と陸の幸の出会いは大成功、この組み合わせを考えた人は偉いと思う。
そして途中で残した7割のワサビを適宜使用していく。
ねっとり美味いトロブツにツーンと来るワサビ。
いいねぇ、実にいい。


小鉢


コンニャクの煮物も味が染みててとても美味しい。
確かな味、確かなクオリティ。


コーヒー&デザート


食後にはコーヒーとデザートのサービス。
ゆっくりと頂きました。



ふう、ご馳走様でした。
ああ、山かけ定食、美味しかったなぁ。
あまり食べる機会がないけど、考えてみたら自宅でも出来るんだな。
今度妻沼で山芋買ってきてみるかな。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント