カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

深谷のグルメ

深谷市田中「たかむら」のまぐろラーメンセット

投稿日:2018年10月6日 更新日:


今日のネタはまぐろラーメンと鉄火丼のセット。
いや、鉄火丼はいいよ、鉄火丼は。
でもまぐろラーメンってなんだよ?
おれ、マグロの煮付けって好きじゃないんだよね。
固くて生臭くてさ、子供の頃に食べて嫌いだったんだよ。




深谷市田中「たかむら」


今回やってきたのは深谷市田中、140号沿いにある和食のお店「たかむら」です。




漢字で書くと篁。
ここはずっと気になっていたけど行ってなかったお店。
なぜなら熊谷から花園方面に向かって走ると中央分離帯があって入れないんですよね。
でもこの日はぐるっと回り込んで入店。


メニュー


メニューをチェック。
海鮮、天ぷら、うなぎなどの定食あり。
上鉄火丼うまそう!




和食の店でラーメン?
そしてまぐろラーメン?




揚げ物や肉の定食、・そばもあり。




更に選べる2~4品の日替わりランチも。
これは迷うな・・・


まぐろラーメンセット


迷いに迷って「まぐろラーメンセット」を注文。
この前日、ラーメンの漫画を読んでいて、無性にラーメンが食べたかったせいです。



まぐろラーメン


まずはまぐろラーメンから。
おおお、美味そうだ。
大きなマグロがゴロゴロしている以外、見た目は普通の醤油ラーメンです。






きれいな醤油色のスープ、中部との縮れ麺。
スッキリしつつも味わい深いです。
濃すぎず薄すぎず、じんわり旨味で素直に美味しいな。
マグロのインパクトから懸念したけど、全然イロモノではないよ。
いや、普通以上の美味さだ。





ゴロゴロの炙りマグロもいっちゃおう。
ほろりほろりのマグロ、生臭さはまったくなく、これまたスッキリ美味しい。
子供の頃に食べたマグロの煮付けやツナピコって好きじゃなくてね、だから火が通ったマグロには嫌悪感があった。
でもこれを食べたら過去のトラウマは払拭されたよ。




味は第2ステージへ。
スープにワサビを溶かすと味がキュッと締まる。
、醤油、そこにワサビ、まさに寿司を食べているような錯覚。
不思議な感覚だけど、このわさびスープ、想像外の美味さです。
これ、すごく気に入った!



ミニ鉄火丼


ミニ鉄火丼もいってみよう。
マグロの切り身が大きくて厚い!
重量的にはミニだけど、存在感は全然ミニじゃない。



むぅ~ふぅ~、ねっとりとした食べごたえで超美味。
厚みもあって満足度は高い。
ちゃんとした刺し身は美味しいですねぇ。
刺し身を食べる機会といったら家での解凍ものか回転寿司がせいぜいの私、思わず「これ、ワシが知っとるマグロやない!」と言いたくなっちゃう。



いや~、どっちも美味かった。
上鉄火丼を食べた妻も大絶賛。
「また行きたい!」って言ってたけど、あれは9月のおすすめメニュー、今は10月だから別のメニューになってるかな?
それはそれで楽しみです。
ご馳走さまでした。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.