カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼き

投稿日:2012年9月8日 更新日:

移転しました

徐々に秋らしくなってきた今日この頃、気温も少しずつ下がって参りました。
となると食べたいものも夏とは変わってくるよね。




という訳で今日はで行ってみよう。
やって来たのは妻沼の「河内たこ焼き」です。
ちなみにウチで「たこ焼き食べたいなぁ」という会話が出た場合はここのたこ焼きを指します。
さらにそのセリフが妻の口から出た場合、「買ってきてくれない?」という強烈なプレッシャーを受けることになるのだ。



たこ焼きは6個入りで300円、12個入りで500円だ。
ソースは普通のと激辛のが選べる。

今回はそれぞれ12個入りでいってみよう。



ウォウ、たこ焼きの熱で鰹節が踊る~
このウネウネ動くのを見るとテンション上がるよね。
マヨネーズもお好みでかけてくれます。



外はカリっと、中はモチっと。
焼きたてのため、すぐに口に入れるとヤケドは必至。
フーフーして頂きましょう。



あちっ、あちっ、あちちっ!
はふはふはふっ!
うめぇ~

あれ、でも以前から味が変わっているかな??



何と言うか、以前のは一口目がはっきり美味かった気がする。
出汁の味がはっきりしていたんだよね。
でもそれは味が濃いってことなんだろうね。
だから最後のほうには感動は薄れて飽きがきちゃうのよ。



それに対し、今回のは最後まで美味いんだな。
たこ焼きなのにジャンク度はかなり低いと思う。
そして出汁の味がそれほど際立ってはいないので、出しゃばった感じがない。
その為、ずっと最後まで飽きずに美味しく食べられるよ。
総合的な素材の融和度、食後の幸福度は断然今のほうが上だ。

素材の味を大事にした、派手な味ではない素朴なラーメンを食べてる感じと言えば解るかな?



12個食べてもまだ足りない!
この感覚は以前には無かった。
当然その後、すぐにお腹が空いちゃったんだけど、何を食べればいいのか迷っちゃってね。
変なものは身体に入れたくない感じだったんだよね。
たこ焼き食べた後にこんな感覚になるなんてビックリ。



で、お持ち帰りで買った6個入りを開けてみた。



シンプルに鰹節と青海苔だけ。
蒸気でふやけてカリッと感は無く、温度もぬるい。
でもそのまま頂いてみよう。



あれ、これ美味い・・・美味いじゃん!
ソースがない分、たこ焼きそのものの味がよく分かるね。
というかこれ、ソース無しが一番美味いんじゃないのか?
今度は渋く「・・・ソース抜き、鰹節たっぷりに青のり少々」とでもオーダーしてみようか。

是非とも熱々のプレーンたこ焼きを試してみたいぞ。



レモン醤油でもいい感じ。
ちょっとの生姜と醤油でも合いそうだ。



ジャンクなものは余り好きではない妻も大絶賛。
食べ終わった直後に「また行こうね。いつ行こうか?」なんて言ってるよ。
気が早すぎるよ・・・
なお、お店の斜め向かいに商店街の駐車場があるので、車で行っても大丈夫。
聖天様参りのついでにハフハフしよう!

 


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.