お菓子 グルメ 桐生 群馬

2013/7/10

桐生市相生町1「シロフジ製パン所」のアイスまんじゅう

しかしまあ、暑いわな! 梅雨が明けたかと思えばいきなり全開の猛暑。 TVのニュースでなにかと熊谷の街の風景が映される季節になりました。 その熊谷と暑さを競っている(?)のが群馬の桐生や館林。 ということで今日は桐生のネタで行ってみよう。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 居酒屋 深谷

2016/12/24

深谷市西大沼「めし処 まんまや」のもち豚丼と越後もち豚の生姜焼き定食

気がついたら今日はクリスマスイブ。 ケーキにチキンにプレゼント、う~ん、なんだか全然実感ないな。 それじゃあまあ、ここは通常営業でいきますか。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 洋食 熊谷 閉店

2008/12/21

熊谷市石原「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」のハンバーグ食べ放題

閉店しました どこまで続く食べ物ネタ、今回は以前にも紹介した熊谷市石原にある「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」です。 ロードサイドのお店を買い取り、あまり内装・外装に手をかけずにオープンさせるこの会社の社長の手腕、最近TVなどで紹介されて有名になっていますね。

ReadMore

グルメ コンビニ

2010/4/19

コンビニ「ローソン」のプレミアムチーズロールケーキ

またしても出ちゃいました、ローソンの人気シリーズ「ウチカフェプレミアムシリーズ」の最新作。 第5弾「プレミアムチーズロールケーキ」の登場です。 先日店頭で見つけてしまい、当然そのまま購入となりました。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 富士見 食べ放題

2017/10/14

富士見市山室ららぽーと富士見内「スイーツパラダイス ららぽーと富士見店」のスイーツ食べ放題とKFC食べ放題情報2017

今日はみんな大好き、食べ放題ネタ。 しかし今日は肉じゃない、飯じゃない、スイーツだ!

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2018/1/27

熊谷市石原「中村とんかつ」のかつカレーとソースかつ丼

寒さに負けるな! かつネタ第2弾でいこう!

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2013/9/18

熊谷市妻沼「辻九 妻沼店」のミニ鶏親子丼と冷たい蕎麦のセット

いや~、それにしても涼しくなりましたね。 朝なんか寒いくらいだよ。 ほんの一ヶ月前は暑い暑い言ってたのにね。 考えてみればもう9月も半ば過ぎ。 今年もあと3ヶ月半しかないのかぁ。

ReadMore

グルメ コンビニ

2009/7/10

祝・アーモンドポッキー復活!

この前、スーパーに行ったら懐かしいものを見つけました。 グリコのアーモンドポッキーです。 子供のころに良く食べた記憶があります。 好きなんだよなぁ、これ。

ReadMore

グルメ 埼玉 深谷 焼肉

2010/2/21

深谷市上柴町東7丁目「炭火焼 楓」のAセット

今回は深谷市上柴町東7丁目にある焼肉屋さん「炭火焼 楓」です。 深谷の茶売り街道を通る時はいつも気になっていたこのお店、評判を聞くとなかなか危険(満腹度の意味で)なお店みたい。 そんなお店を見逃すわけには行かない。 と言うわけで行ってまいりました。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 熊谷 閉店 食べ放題

2008/5/2

熊谷市原島「トラットリア・エ・イタリアーノ」のバイキング

閉店しました 407号のヤマダ電機をちょっと北にいったところにある「トラットリア・エ・イタリアーノ」、少し前に紹介しました。 しかし最近、なんだか営業形態が変わったようでちょっと寄ってみました。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 深谷

深谷市菅沼「和光食堂」のポテトサラダ定食

投稿日:2014年5月24日 更新日: |author: ダニエルさん

ある日の昼。
この日は妻が出かけていたため、昼食は私一人だ。
そうだ、今日がチャンスだ!
前から気になっていたあのメニューを試してみよう!




s-poteto01
やってきたのは深谷市菅沼、旧140号沿いにある「和光食堂」です。
見ての通り、いかにも昔ながらの定食屋さん。
もちろんおっちゃん率は高く、「妻を連れて行くには少々憚られる」系だ。
でも個人的には大好きなタイプだね。


s-poteto02
メニューは定食から丼もの、うどんやラーメンと、これまたいかにもって感じだね。
何にしようかなぁ?
生姜焼き定食・・・カツカレー・・・レバニラ炒めライス・・・
どれも心躍るものだけど、今回のメニューはすでに決めてある。


s-poteto03
というわけで注文したのはポテトサラダ定食です。
これ、ずっと気になってたんだよね。
スピードメニューというだけあって、調理の時間はほぼ無し。
盛り付けオンリーで出てくるぜ。


s-poteto04
メインは当然ポテトサラダ。
見事なまでにポテトサラダ。
量はたっぷり。


s-poteto05
おまけにハムが2枚ある。
けど、主役はポテトサラダ。
そしてご飯はドンブリ飯。


s-poteto06
うん、どこからどう見てもポテトサラダ定食だな!
ポテサラメインで定食っていうのはさすがに初めてだ。
昔、新宿の思い出横丁で「生野菜定食」っていうメニューを見たことがあるけど、注文する勇気はなかったっけ。


s-poteto07
付け合せは冷奴と漬物。
これもいかにもって感じだね。


s-poteto08
さあ、頂きましょう。
ポテトサラダをおかずにご飯を食べる。
まくまくまく・・・
うん、普通に美味しいよ。
私は家でポテサラを作ると、それをおかずにご飯を食べることもある。
おかしいかな?
考えてみればさ、コロッケ定食(衣抜き)と同じじゃん?


s-poteto09
あまり違和感なく食べていく。
さすがにずっと同じ味だと飽きるので、ここは唐辛子をつけてみようか。
ちなみに私がサンドイッチを作るときはマヨネーズ&唐辛子。
うん、美味しいね。
ちょっとだけかけるのがいいよ。


s-poteto10
今度はコロッケと同じくソースをつけてみようか。
ちなみに私がポテサラを作るときはとんかつソースかお好み焼きソースを隠し味にちょっぴり入れる。
うん、美味しいね。
ソースもちょっとだけかけるのがいいよ。


s-poteto11
ハムは・・・必殺ご飯巻きハム!
海苔を食べるときと同じだね。
ハムってこれ以外の食べ方ってある?



ふう、ご馳走様でした。
たっぷりのポテサラとドンブリ飯でお腹いっぱいだ!
しかし、やはり量はともかく、気分的にはポテサラはメインのおかずとしてはちょっと役者不足かな?
これは2,3人で行っておかずをシェアするのが最も有効な注文方法だろうね。
ポテサラをたっぷり食べられるのは幸せを享受しつつ、他のおかずも楽しめる。
うんうん、いいねぇ~





地図

36.141451,139.294364
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 定食屋, 深谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.