深谷市深谷町「花ぐるま食堂」のチキンカツ定食【復活】

2017年11月19日深谷のグルメカツ, チキン, 定食, 洋食, 深谷, 満腹, 漢のメシ, 漫画


お知らせ




うぉぉ、あのお店が復活している!
店内の漫画を読みながらよくこれを食べたっけなぁ。
でも結構前に閉めちゃってたんだよね。
もうこれは食べられないとションボリしてたんだけど、それが復活!復活!復活!



深谷市深谷町「花ぐるま食堂」


やってきたのは深谷の街中、昔は稲荷町一丁目の正田眼科近くにあった、そして今は旧中山道沿いにある「花ぐるま食堂」です。
営業日は金土日の3日間だけながらも復活です。
店内はオシャレながらも相変わらず漫画本の数がすごい。
昔は縦に積み上げられていて、雪崩の危険に怯えていたっけ。
でも今はちゃんと本箱に入っているので安心。


メニュー


メニューをチェック。
ああ、このチキンカツ定食!
懐かしい、こればっかり食べてたっけなぁ。

というか他のものを食べた記憶が無いぞ。
ということでもちろんこれをオーダー。
なお、昔よりメニューの品数は絞られています。


懐かしのチキンカツ定食


さあ、来ました来ました。
「チキンカツ定食」です。
おお、記憶にあるチキンカツ定食だ!
ドレッシング2種類がついてくるけど、これは前は無かったはず。


たっぷりデミグラスソース


チキンカツにはたっぷりのデミグラスソース!
過剰なほどのデミグラスソース!!
これでもかってほどのデミグラスソース!!

懐かしい~
カリッと揚げられたチキンカツがデミグラスソースを吸って柔らかくなりかけているところを喰らうのがいいんだよね。


ライス


そしてご飯はちょっと深めの丸皿。
そうそう、これこれ。
うわー、めちゃくちゃ懐かしい!
これ、見た目以上に量があります。



チキンカツにたっっっっぷりデミグラスソースを絡めて頂きます。
過剰過ぎるソースのせいでどこからどこまでがチキンカツ一片なのかわからないくらい。



それをご飯の上に載せて喰う!
もうチキンカツハヤシライスみたいな感じ。
載せては喰い、載せては喰う。
そうそう、これこれ、これだよ。
今回はこの「そうそう、これこれ!」を何度心で呟いたことか(涙)



なお、過去記事を見るとケチャップ系デミソースと書いてあるけど、今のは非酸味系デミソースだね。
ご飯に良く合います。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、お腹いっぱいになったな!
またこれが食べられるとは!
まったく諦めていたので、その反動の感動が凄いことになってるよ。
今度こそは他のメニューを食べたいな。
でも来たらまたチキンカツを頼んじゃいそうだけどね。




過去の記事


深谷市稲荷町1丁目「花ぐるま」のチキンカツ定食(2007.11.24)


深谷市稲荷町1丁目「花ぐるま」のチキンカツ定食(2009.10.12)