グルメ 埼玉 惣菜 深谷

2010/2/26

深谷市東方「神戸屋」の男爵コロッケとメンチカツとチーズはんぺん

今回は旧中仙道沿いの「食の駅」前の「味自慢 手作り とんかつコロッケの店 神戸屋」さんの揚げ物で行きましょう。 このお店、ぱっと見、いつもシャッターが閉まっているので、営業してないのかな?と思っていました。 でもよーく見ると、店内は暗いものの、ちゃんと営業している様子。 思い切って入ってみました。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 岡部 深谷

2018/5/16

深谷市岡 道の駅おかべ内「あさみ珈琲店」の目玉焼きトーストセット

今日は新しいお店でのモーニングネタです。 やってきたのは17号バイパス沿いにある「道の駅おかべ」、車中泊の実験として駐車場に泊まってみました。 灯りや騒音はあるけれど、目隠しや耳栓などの装備で全然気にならないレベル。 これなら気軽に車中泊できるぜ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 羽生

2008/7/3

羽生市中央4丁目「モア松屋」のソフトクリーム

今日は朝から行田に行き、そのまま羽生のイオンに行くことに。 曇り空でも蒸し暑く、冷たいソフトクリームでも食べたいところです。 そして羽生でソフトクリームといえばここ、モア松屋です。 牛乳屋さんがやっているお店で、店内で食べても良し、テイクアウトしても良しです。

ReadMore

お菓子 グルメ ときがわ 埼玉 直売所

2015/7/13

比企郡ときがわ町大字番匠「とうふ工房わたなべ」のとろりあずきサンデーと豆乳ソフト

いや~、一気に暑くなりましたね。 土曜日からはガッツリ晴れでめちゃくちゃ暑い。 いきなり35度超えはやっぱりキツイですね。 こりゃあ梅雨明けかな? といっても木曜からはまた梅雨空みたいだな?

ReadMore

グルメ ファストフード 和食 埼玉 深谷

2010/11/5

深谷市本住町「かつや」のヒレカツ丼

前回、意外な美味しさ(失礼)で気に入ってしまったカツ丼チェーン店の「かつや」、またまた来てしまいました。 やはり、普通の食事時間を外しても、いつでも気軽に美味しいカツ丼を食べられるというのは非常に便利だ。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2010/2/5

熊谷市籠原南3丁目「利休」の肉汁うどん

駅前のクセに食事を出来る店が極端に少ない籠原駅周辺ですが、その貴重なお店のひとつが移転しました。 以前は籠原南一丁目にあったうどん屋さん「利休」です。 熊谷市籠原南一丁目「利休」の天もり 熊谷市籠原南一丁目「利休」の肉汁うどん とはいえ、どこか遠いところに行ってしまった訳じゃない。 新しい店舗は以前、マツキヨがあったところの前です。

ReadMore

カレー グルメ 定食屋 足利

2018/3/4

足利市伊勢町1丁目「グリルやまとや」のカツカレー(普通盛り)

今日はみんな大好きカツカレーネタ。 自らをダニエル・カツカレンコと名乗るほどカツカレー好きの私、基本的に注文時に「大盛りで」の言葉は忘れません。 でも体調が悪い時、どうしても気分が乗らない時、そしてビビった時は自重しちゃいますけどね。

ReadMore

グルメ 弁当 群馬 藤岡

2010/12/15

藤岡市藤岡「甘楽亭」のメガカツ丼弁当

さて、今日はさらに北上して藤岡へ。 藤岡といえば甘楽亭。 ボリュームのあるたれカツにいつもキリキリやられています。 いつもは店内ですが、今回はお弁当にしてみました。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷 閉店

2007/10/27

熊谷市仲町八木橋地下「かんたろう」のイカ焼き

閉店しました 突然ですが、私は粉物が好きです。 粉物というのはたこ焼きやお好み焼きなどの、小麦粉の生地を焼いてソースをかける食べ物のことです。 立派な料理というわけではなく、どちらかというと立ち食い、買い食いのジャンクフードといえます。 今ではいつでも食べられますが、昔はお祭りの屋台でしか食べられず、憧れの食べ物でした。 熊谷や行田では名物フライがあります。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 定食屋 熊谷

2015/5/15

熊谷市肥塚「松屋 熊谷バイパス店」のソーセージエッグ定食→ソーセージエッグカルビ牛丼

春の丼フェスティバルも7発目、いよいよ大詰めです。 今日を入れてあと2件かな? 丼「祭り」とか「フェア」とか「フェスティバル」とか、名前が変わってるのは気にしない。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

熊谷市西別府「食堂のびた」のかき揚げ丼セット温うどん大盛り

投稿日:2011年6月25日 更新日: |author: ダニエルさん

それにしても昨日は暑かった!
それもそのはず、熊谷では6月の観測史上最高温度の39.8度をマーク
暑かった去年でさえ実は39.8度は越えていません。
それがまさかいきなり想定外の6月中のあっさり去年超え。
いきなり熊谷の本気を思い知らされた日となりました。


atube_iro
これだけ暑いと気力体力の消耗は著しい。
今のうちから準備して置かなければ、暑い夏はとうてい乗り越えられないだろう。
ここはしっかり食べて、スタミナを蓄えようじゃないか。
もっとも暑かろうが寒かろうが、私は一年中スタミナを蓄え続けているような気がするが・・・


s-IMG_1815 というわけで今回は熊谷市西別府、17号バイパス沿いにある「食堂のびた」でガッツリ食べちゃおう。
ここは以前にも何回か紹介したうどん屋さん。
見ての通り、巨大な駐車場にそれっぽい建物で、トラック野郎がお似合いのお店だが、一般人でも全然問題なく入れるぞ。
作業着姿の一人でも気軽に入れるし、出てくるのも早いので、気軽にガッツリ食べたい時は重宝してます。


s-IMG_1814 まずは食券を購入しよう。
ここは食券を買うと厨房に注文が伝達されるシステム。
だから食券を買ったらそのまま席についてOKだ。


s-IMG_1813 席は飾り気のない長テーブルに無骨な椅子がずらり。
ガーっと来て、ガーっと食べて、ガーっと去る。
そういうお店だ。


s-IMG_1792 今回は私のお気に入りの「かき揚げ丼セット温うどん大盛り」でいってみよう。
見ての通り、かき揚げ丼と温うどんのセットで、お新香が付いているものだ。


s-IMG_1796 まずはうどんから行ってみよう。
具はワカメとネギというシンプルなもの。
この日は寒かったので温かいうどんにしたが、冷たいうどんも選べる。


s-IMG_1804 適度な太さで食べやすい。
固さはここら辺のうどんにしては柔らかいほうだ。
そのため、リズムよくツルツルと食べていける。


s-IMG_1800 続いてかき揚げ丼にいってみよう。
丼そのものはそれほど大きくないが、そこからハミ出しているかき揚げは圧倒的な存在感だ。



s-IMG_1806 s-IMG_1808 かき揚げは数種類の野菜を混ぜて揚げたもの。
カラリと揚がったかき揚げの油と汁の匂いが食欲を掻き立てる。



s-IMG_1809 s-IMG_1810 かき揚げ、ご飯、うどんを交互に食べていくと非常に忙しい。
しかし、一心不乱にものを食べる時こそ至福の時だ。
余計なことは一切考えず、目の前の食べ物を100%味わって吸収するという行為は尊いことだとおもう。



ふぅぅぅ、ご馳走さまでした。
壮絶に満腹です。
しかしさすがに昼にこれだけ炭水化物を食べてしまうと、夜の食事はおぼつかないな。
ううっ、それじゃかえって食事のバランスを崩してしまっていることに・・・
いやいや、胃も心も満たされてこそ、暑い夏を乗りきれるというものだぜ!



過去の記事
熊谷市西別府「食堂のびた」のジャイヤンとカレーうどん
熊谷市西別府「食堂のびた」のもつ煮定食
熊谷市西別府「食堂のび太」のかき揚丼セット

36.198097,139.336027

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, 埼玉, 熊谷, 籠原
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.