お知らせ

深谷市菅沼「和光食堂」のポテトサラダ定食

籠原周辺のグルメ

ある日の昼。
この日は妻が出かけていたため、昼食は私一人だ。
そうだ、今日がチャンスだ!
前から気になっていたあのメニューを試してみよう!




やってきたのは深谷市菅沼、旧140号沿いにある「和光食堂」です。
見ての通り、いかにも昔ながらの定食屋さん。
もちろんおっちゃん率は高く、「妻を連れて行くには少々憚られる」系だ。
でも個人的には大好きなタイプだね。




メニューは定食から丼もの、うどんやラーメンと、これまたいかにもって感じだね。
何にしようかなぁ?
生姜焼き定食・・・カツカレー・・・レバニラ炒めライス・・・
どれも心躍るものだけど、今回のメニューはすでに決めてある。




というわけで注文したのはポテトサラダ定食です。
これ、ずっと気になってたんだよね。
スピードメニューというだけあって、調理の時間はほぼ無し。
盛り付けオンリーで出てくるぜ。




メインは当然ポテトサラダ。
見事なまでにポテトサラダ。
量はたっぷり。




おまけにハムが2枚ある。
けど、主役はポテトサラダ。
そしてご飯はドンブリ飯。




うん、どこからどう見てもポテトサラダ定食だな!
ポテサラメインで定食っていうのはさすがに初めてだ。
昔、新宿の思い出横丁で「生野菜定食」っていうメニューを見たことがあるけど、注文する勇気はなかったっけ。




付け合せは冷奴と漬物。
これもいかにもって感じだね。




さあ、頂きましょう。
ポテトサラダをおかずにご飯を食べる。
まくまくまく・・・
うん、普通に美味しいよ。
私は家でポテサラを作ると、それをおかずにご飯を食べることもある。
おかしいかな?
考えてみればさ、コロッケ定食(衣抜き)と同じじゃん?




あまり違和感なく食べていく。
さすがにずっと同じ味だと飽きるので、ここは唐辛子をつけてみようか。
ちなみに私がサンドイッチを作るときはマヨネーズ&唐辛子。
うん、美味しいね。
ちょっとだけかけるのがいいよ。




今度はコロッケと同じくソースをつけてみようか。
ちなみに私がポテサラを作るときはとんかつソースかお好み焼きソースを隠し味にちょっぴり入れる。
うん、美味しいね。
ソースもちょっとだけかけるのがいいよ。




ハムは・・・必殺ご飯巻きハム!
海苔を食べるときと同じだね。
ハムってこれ以外の食べ方ってある?



ふう、ご馳走様でした。
たっぷりのポテサラとドンブリ飯でお腹いっぱいだ!
しかし、やはり量はともかく、気分的にはポテサラはメインのおかずとしてはちょっと役者不足かな?
これは2,3人で行っておかずをシェアするのが最も有効な注文方法だろうね。
ポテサラをたっぷり食べられるのは幸せを享受しつつ、他のおかずも楽しめる。
うんうん、いいねぇ~



地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    いやいや、そもそも女性が来るような雰囲気のお店じゃないですよ(笑)
    スピードメニューってことで、素早く食べたい人向け?
    ちなみに写真を取るのはいつでもこっ恥ずかしいです・・・

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シマムラさま
    ああ、サンマもいいなぁ~
    隣は確かに廃墟ですね。
    交通量が昔とぜんぜん違うんでしょうね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みかんいろさま
    おお、ここにもポテサラーの強者が!
    心強いな!
    でもコロッケが欲しくなったのも確かです(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    140号バイパスが出来る前は交通量も多かったんでしょうね。
    ノストラジックって大予言ですか(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    やはり評価は分かれるようですね。
    まあ、一般的ならもっと普及してますよね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    これはこれでOKですよね。
    私は逆に冷奴や漬物はご飯のおかずとしては役者不足です。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    想像通りですね(笑)
    おかず大盛りにしたいところです。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    これだけでも全然いけますが、やはりもう一品欲しい!
    というか、普通の定食にコレを追加すればいいのか。

  9. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさんのとこで その名を聞いていたから、免疫があったわけだけれど、
    まして「生野菜定食」!?う~ん、無いなぁ~。(笑)

    ターゲットは、女性だろうな。おそらく、「ヘルシー男子が来たぞっ!!」って
    店側で盛り上がってたりして。(笑)

    トッピングを変える度、いちいち写真撮ってたわけね。
    お茶目なダニエルさんが、可愛いぃ~

  10. シマムラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なぜか秋刀魚の開きばっかり頼んでた記憶…
    隣が廃墟になってからは行ってないです。

  11. みかんいろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いけます。ポテサラにソースは最強の組み合わせです♪
    ライス1/3は味噌汁に投入して、サラリと頂けば・・・
    冷奴ごはんもいけます。
    ただ、コロッケ一個くらいは別に欲しいかも(単に揚げ物好きです)

  12. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここマロニエさんから教わり、何時かは行こうとメモしてたお店
    こうゆうノストラジックのお店好きだな
    文月食堂彷彿させる、昔のトラック御用達のお店でしょう

  13. くるかめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ソースを少しかければぜんぜんオーケーですね!
    でも量が倍は欲しいところだなぁ~

  14. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ポテサラでご飯は食べられるけど、、他にも何かあるからで・・・・これは無理かな~~~^^;

    マロニエさんとこで見た方が美味しそうだった

  15. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそう!
    私はご飯とみそ汁だけでも食べられるので、
    ポテサラがあれば満足、それに冷奴と漬物まであるので大満足ですよ。

  16. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あっ想像通りだ!!
    マロニエ亭のほうがボリュームあるな(^O^)v

  17. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおっ!
    これなんですね
    本当にポテサラがメインとは、もう一声なにか欲しくなります