お知らせ

深谷市荒川「だんごや」の焼きだんごとみたらしだんご

籠原周辺のグルメ

桜が満開ですね。
今年は開花から満開までがすごく早かったな。
それじゃあちょっと桜を見に・・・と思ったら木曜日は生憎の雨。
ションボリであります。
でも日曜の午前中は熊谷基地のさくら祭りに行けそうだから良しとしよう。
今年もブルーインパルスが来ないのは残念だけど、桜はなんとか持ちそうだ。




花見といえばだんご、だんごといえば花見。
ということで今日はだんごネタです。
やってきたのは旧花園のセキチュー近くの「だんごや」です。




焼きだんご40円、みたらし50円と、なんだかすごく安い!
本当は2本ずつでよかったんだけど、思わずパックで買っちゃったよ。
店内には焼き、みたらし、あんこなどの各種だんごの他、太巻き、細巻き、赤飯、おこわなどがあったよ。




この日はまだ桜の開花前。
家に帰ってゆっくり頂きます。
まずは焼きだんごから。




焼きだんごはほんのり醤油味で甘さは無し。
ちょっぴり焦げただんごがとても香ばしいね。
「もにゅっ」て感じの食感が楽しい。
考えてみると焼きだんごって滅多に食べないなぁ。
いつもみたらしだもんね。
でも焼きだんごって甘くないからいくらでも食べられちゃうのが危険だ(笑)




続いてみたらしも。




「おっ、これは甘系だな」が一口目の印象。
でも最後まで食べると醤油の後味が舌に残っている。
むぅ、これは良いだんごだ!

強烈な個性はないものの、とてもバランスよくまとまっているぞ。
生地の硬さも粘度もちょうどいいね。
私の脳内に住むセルゲイ・ダンゴスキーも満足の一品だ。



ふう、ご馳走様でした。
値段からして、正直言ってあまり期待しないで買ったけど、良い方に期待はずれだった!
こりゃあイイ、是非とも焼きたてを食べたいな。
梅の細巻なんかはすごく美味そうだったし、今度は天気のいい日の早い時間に行ってみよう。
そして絶対に外で食べよう!


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    焼きだんごにも目覚めちゃいそうです~
    さくら祭り、なんとか桜は大丈夫そうですね。
    午前中にちょっと行く予定です。

  2. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みたらしと違って、焼き団子のあの香ばしさも捨てがたいですよね。

    俺も日曜日は、さくら祭りに出没予定です!