深谷のグルメ 花園のグルメ

深谷市荒川「だんごや」のみたらし・ごまだれ・うぐいす・いそべだんご

-, , , ,

深谷市荒川「だんごや」


やってきたのは旧花園、深谷市荒川のセキチュー近くの「だんごや」です。
ここはだんごの種類が豊富。
確認しただけでもみたらし、ごまだれ、あん、焼き、いそべ、うぐいす、きなこなどがあり。
ダンゴスキー、歓喜の入店&購入。



今回はみたらしを5本、そしてごまだれ、うぐいす、いそべをゲット。



みたらし


生地はとてもきめ細やか。
食感は弾力ありあり
タレの黄金色がダンゴスキーをさらなる深淵へと誘う。



もっちりみっちりむっちり。
とにかく密度が高く、生地が歯を押し返してくるほど。
でも粘度はそれほど高くはない。



タレの味は上品な甘い系だけど醤油の味もしっかりあり。
甘すぎず、塩っぱすぎず、ちょうどいい感じ。
やはりみたらしはだんごのエースです。



ごまだれ


甘いのか塩っぱいのかわからない?
というか両方の味が同時に楽しめているのか。
黒ごまの風味がたっぷり楽しめて良し。
納得満足、美味しいです。



うぐいす


てっきりうぐいすあんかと思ったら、あんだんごにうぐいすきな粉まぶしというタイプ。
おお、これも新感覚で美味しいな。
ただしうぐいすきな粉がポロポロ落ちるので食べるときは注意が必要です。



いそべ


最後はいそべだんご。
醤油だんごに海苔が巻かれています。
文句なし、日本人のDNAに刻まれた味ですよね。



たらふくだんごでダンゴスキー満足。
ご馳走様でした。


以前の記事

深谷市荒川「だんごや」の焼きだんごとみたらしだんご




本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ, 花園のグルメ
-, , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5