グルメ 惣菜 直売所

2015/7/11

群馬県利根みなかみ町下牧「高橋の若どり」の蒸し焼き(骨付き)特大とテリ焼き(骨なし)特大

利根川北上シリーズ第2弾です。

ReadMore

お菓子 グルメ 直売所

2014/3/12

さいたま市桜区大久保領家通前「舟和 浦和工場売店」のあんこ玉と芋ようかん

ようやく暖かくなってきたかな? でもそれと同時に目の痒みが・・・ そして花粉がヤバイのは自転車に乗る時。 かなりの時間を外にいるわけで、山の方に行くと「目がぁ~目がぁ~」状態に。 今年は花粉用サングラスを検討する必要がありそうです。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 寿司 惣菜 深谷 直売所

2015/3/24

深谷市深谷「富ばあちゃんのいなり本舗」のおいなりさん各種とおからドーナッツと豆腐

今日はちょっと寒くて風は強いけど、とてもいい天気ですね。 終末は気温がグッと上がるみたい。 熊谷の桜は3月26日開花、4月1日が満開との予想が出ています。 もうあっという間ですね。 ということで今日は桜の花の下で食べるといい感じのものをいってみましょう。

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 熊谷 籠原

2012/11/10

熊谷市美土里町1丁目「レネット」のケーキいろいろ

10月のある日、この日は妻の誕生日。 でも色々と忙しくて、ゆっくり祝っている暇はない。 まあ、それは後日やるとして、「今日は好きなケーキでも」と、買いに行って来ました。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 寄居

2007/10/5

寄居町寄居「今井屋」のカツ丼

今回は「いまさら紹介するのも・・・」って言うほど、有名な寄居の今井屋のカツ丼です。 明治40年創業だそうです。 お店は年期を感じさせる外見で、知らない人は入りづらい感じ。 入り口も天井も低く、気をつけないと頭をぶつけてしまいます。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 東松山

2017/2/17

東松山市松葉町1丁目「ポプラ」のラタトゥイユナンとネギパンなど

昨日今日と暖かいですねぇ。 ようやく春がきたなぁ~なんて思ったら明日からはまた寒いとか。 まだまだ春は先か。 でもこういう陽気の日は外でパンを食べるのがいいんだよね。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷

2012/12/21

深谷市血洗島「青淵亭」の煮ぼうとうセット ~マイナー錬編~

前回からの続きです。 1.埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~ http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38682651.html https://kagohara.net/2012/12/12833.htm 2.加須市大門町「登治うどん」のカレー南蛮うどん ~マイナー錬編~ http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38685169.html https://kagohara.net/2012/12/12850.htm 3.熊谷 ...

ReadMore

グルメ 直売所

2013/6/3

4月のマイナー錬その4 秋葉原「ガンダムカフェ」のガンプラ焼とジャブローソフト

今日は何を書こうかとネタ帳を見返してみたら、4月末のマイナー錬のネタがまだ残ってたよ。 というわけで残りネタを放出だ。

ReadMore

カレー グルメ

2012/6/2

東京都港区六本木4「ゴーゴーカレー 六本木スタジアム」のメジャーカレー

昔、勤めていた会社で一緒だった先輩と久しぶりに合うために六本木へやって来ました。 一緒に働いてたのはもう10年以上前の話。 現在は片や花の六本木の高層ビル勤務、片や埼玉の片田舎で不動産屋。 随分と境遇は変わったものであります。 そしてこの先輩とはよく一緒に食べ歩いたもんです。 いろいろなお店に連れて行ってもらったなぁ。

ReadMore

カレー グルメ 太田 群馬 閉店 食べ放題

2010/8/21

太田市高林東町「ハーティー」のディナーバイキング

閉店しました 夏はやたらとカレーを食べたくなる。 暑いけど食べたくなる。 カレーって案外冬には売れないそうです。

ReadMore

お菓子 グルメ 栃木 足利

足利市旭町「岡田のパンヂュウ」のパンヂュウ

投稿日:2013年12月11日 更新日: |author: ダニエルさん

pan10_01 佐野から再び足利に帰って来た我々。
あんこ地獄はまだまだ続くぞ。




pan10_02 そして寄ったのがここ。
足利市旭町、小児玉稲荷神社の境内に出ている屋台「岡田のパンヂュウ」だ。
ここの「パンヂュウ」が名物らしい。


pan10_03 そもそも「パンヂュウ」ってなんだろう?
一個30円の食べ物らしい。
お客さんはひっきりなしにやって来るぞ。


pan10_04 とりあえず一個ゲット。
半球状で小さい今川焼きみたいなかんじ。
焼き立てアツアツだ。
パンケーキ&まんじゅうが名前の由来なのかな?
それじゃあ頂きましょう。


pan10_05 お、皮はパリっとしてて、ホットケーキみたいな感じだね。
アンコはかなり塩が効いていて美味。
これは美味しいな!
この大きさなら何個でも食べられそうだなぁ。
そのうえ一個30円はお手軽だね。
お手軽だけど決して手抜きの味じゃないのも素晴らしい。
こりゃあ足利っ子に大人気なのも納得です。



帰って調べてみました。
ぱんじゅう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86

発 祥地については、諸説あるが、最も有力なのが、創業1901年で最も古い、伊勢市「七越ぱんじゅう」説である。元々は、戦前に東京で全国に支店を構え営業 していたが、戦後の混乱期以後、本店は、伊勢市に移転した経緯がある。名称の由来は、まんじゅうは蒸すがパンのように焼いたまんじゅうという事で『ぱん じゅう』と言われたという説と、パンと饅頭を合わせたものによるという説がある。

pan10_06 なにぃ!?
100年以上の歴史がある食べ物なのか!
ここは関東では唯一食べられるお店のようだぞ。
絶対に焼きたてを食すべし!




地図

36.338988,139.455399
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 栃木, 足利
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.