エリア 足利 グルメ お菓子 栃木

足利市通1丁目「富士屋」の自慢焼き(うぐいすあん)

投稿日:2013年12月6日 更新日: |author: ダニエルさん

足利の旅はまだ続きます。
書く方も読む方も飽きてる?
甘いモノはもういいって?
いやいや、まだまだお付き合い下さいよ。



s-jimanyaki01 さて、甘いモノが続いた我々の口はそろそろ塩っぱいものを欲しがっている。
しかし無情にも次なる補給地点も甘いモノ!
「富士屋」自慢焼きです。


s-jimanyaki02 って、自慢焼きってそもそも何?
店先で焼いているのを見る限り、今川焼きみたいな食べ物だ。
一個80円で、中身は「つぶし」「しろ」「うぐいす」「クリーム」の4種類。
お、ちい散歩の色紙が貼ってあるね。


s-jimanyaki03 そして焼きたての自慢焼きをゲット。
ちなみにこれの呼び方で出身地がわかるんだって。
私の生まれた地元では甘太郎焼って言ってたな。
それと「今川焼き」「大判焼き」はよく聞くね。
他にも「回転焼き」「二重焼き」「御座候」「おやき」「太鼓饅頭」「あじまん」「ひぎりやき」「小判焼き」などの呼び方があるみたい。


s-jimanyaki04 それじゃあ頂きましょう。
む、パリパリしてる!?
しっとり柔らかをイメージして食べてみるとビックリするぞ。
家庭で焼いた「ちょっと火力が強すぎたかな?」って感じのホットケーキに似ている。
その食感は意外だが、なんだかまるで別の食べ物のように美味しく味わえる。
うん、これは確かに今川焼きとは言えまい。
自慢焼きですな。


s-jimanyaki05 中身はうぐいすあんをチョイス。
ほんのり甘くて生地に良く合うね。
なんだかんだ言っても美味しくペロッと食べちゃった。


s-jimanyaki06 ここは併設されているレストランも非常に気になるぞ。
おや、奥の扉にジョジョ立ちで撮影している姿が映ってる・・・


s-jimanyaki07 s-jimanyaki08 このレトロな感じの食品サンプルの数々!
カツカレー600円!
フルーツパフェ450円!
これは再訪確定だな!


s-jimanyaki09 さて、次はいよいよメインディッシュ、佐野のデビルイヤーが登場!





地図

36.334038,139.452934

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 足利, グルメ, お菓子, 栃木
-, , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.