グルメ ファストフード 埼玉 深谷

2014/12/10

深谷市幡羅町1丁目「バーガーキング 17号籠原店」のワッパーセットとベーコンダブルワッパー

さあさあさあ、ようやく待ちに待った日が来たよ。 バーガーキング17号籠原店が本日オープンだ!

ReadMore

グルメ フードコート 埼玉 定食屋 洋食 熊谷

2015/3/11

熊谷市万吉「立正大学熊谷キャンパス ステラ館」のチキンカツカレー大盛りとビーフシチュー他

昨日、BSジャパンでやってた「空から日本を見てみよう+」は見ましたか? 熊谷から始まって高崎までいった今回、しっかり籠原周辺も写っていました。 さて、今日はその番組内で紹介されていた馬車道グループのネタ。 馬車道といえば埼玉北部を中心に洋館風の建物でお馴染みのお店ですが・・・

ReadMore

グルメ ステーキ ファミレス 埼玉 熊谷

2017/2/15

熊谷市石原「ステーキのどん」の4代目横綱ハンバーグ(先行挑戦権使用)

2017年2月14日11時のこと。 俺の電話が鳴り響いた。 相手はもちろんあの男だ。 「女王が再び来る」 要件はもちろんアレだ。 「覚悟完了」 とだけ答えて俺は出かけた。

ReadMore

お菓子 グルメ パン 喫茶店 埼玉 熊谷

2015/10/27

熊谷市仲町「シナモンカフェ」のシナモンロール(テイクアウト)

シナモンロールって昔は全然好きじゃなかったな。 そもそもシナモンが好きじゃあない。 変な匂いで変な味、どこの誰が好んで食べてるのか不思議だったっけ。 でもその概念を変えたのがここのシナモンロールです。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷 籠原

2016/2/5

熊谷市新堀「タカラヤベース」の超ホットドッグ

2月3日は節分の日。 恵方巻き、食べましたか? それにしても恵方巻きは上手いこと定着させたよね。 豆を蒔いて豆を食べるだけの、正直言ってしょぼいイベントである節分に合わせたのが素晴らしい。 しかも嫌いな人があまり居ないであろう太巻きというのも素晴らしい。 主婦主夫の方々にとっては「この日はメニューを考えなくていい」というのも嬉しいみたい。 で、世間様が太巻きを頬張っているその日、私は別のものにかぶり付いていた。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 深谷

2011/4/27

深谷市西島4丁目「伊勢屋」のカツカレー大盛り

4月19日午後7時から放送された日テレの「火曜サプライズ」はご覧になりましたか? 「食いしんBOYS・春の湘南新宿ラインスペシャル」という内容で、冒頭から深谷が大々的に紹介されていました。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2016/5/17

深谷市田中「中華菜館」でオフ会2016

先日、地元のオフ会に行って来ました。 久しぶりのオフ会は2年ぶり4回め。 出不精な私はこういう集まりにはほとんど行った事ないけど、この会だけは出席させていただいています。 初めてやったのは5年も前なのか。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 深谷 食べ放題

2016/11/12

深谷市長在家「スキマハル」のカレーバイキング

そういえば最近あの店に行ってないな~と思うことはよくあります。 でもどれくらいの間、行ってなかったんだろう? 自分では最後に行ったのは1年位前だと思っていても、改めて考えてみると数年なんてことはザラ。 思った以上の時間の経過に恐ろしくなります。

ReadMore

うどん・そば グルメ 加須 埼玉

2012/12/18

加須市大門町「登治うどん」のカレー南蛮うどん ~マイナー錬編~

前回からの続きです。 埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~ https://kagohara.net/2012/12/12833.htm

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 深谷

2014/11/15

深谷市田中「中華菜館」の麻婆豆腐定食におけるGレシオの考察 その2

皆さん、こんにちは。 早速ですが発表させていただきます。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 鴻巣

鴻巣市本町4丁目「木村屋製菓舗」のだんご(焼きたて)とどら焼き『小松姫』

投稿日:2016年7月23日 更新日: |author: ダニエルさん

kimuraya0103
鴻巣ネタをもう一つ。
久しぶりのダンゴスキーネタでもあります。





kimuraya0101
やってきたのは鴻巣駅北口通りから中仙道方面へちょっと行ったところにある和菓子屋さん「木村屋製菓舗」です。
あれ、真田の六文銭の旗があるぞ?
鴻巣と何の関係があるんだ?



kimuraya0102
入店して品物をチェック。
お、だんごは焼きたてをその場で頂けるのか。
こりゃあ行くしか無いな。

さっそく注文いたします。



kimuraya0103
さあ、焼き上がりましたよ。
店内の椅子と机で頂きます。
くはぁ~、焼きたての色と香りは最強だ!
サッパリ系の醤油味みたらし団子は他のみたらしに比べて味は薄め。

だけど、2本食べても喉が渇かないくらいだからこれで必要十分だ。



kimuraya0104
玉はしっかりむっちりしつつも粘度は低め。
噛むとむにゅっと弾力を感じるけど、それがしつこくない。

歯にもつかないし、残った串にもつかない。
焼き加減もちょうどよく、お焦げの部分が香ばしくてよろしい。
食感・味ともに素晴らしい!
特別秀でた点があるわけじゃない、分かりやすいストロングポイントがあるわけじゃない、でも全てにおいで高レベルで完成されているだんごだ。


kimuraya0105
お店の人に話を聞いたら、水や薬で増やしていない純粋なダンゴなんだって。
時間が経つと固くなるため、苦情の電話を受けたことがあるとか。
いや~、これは素晴らしく気に入った。
ハラショー、個人的みたらし団子ランキングに変動あり!
ダンゴスキー、カンゲキスキー!




kimuraya0106
こちらはどら焼きの「小松姫」です。



kimuraya0107
小松姫は本多忠勝の長女であり、家康の養女として真田氏に嫁いだ人。
おお、だから真田と関係があるってことか。
彼女は徳川家康や徳川秀忠に対してもガンガンに意見をできるほどの人物だったそうです。
そして鴻巣の勝願寺に小松姫のお墓があります。
その勝願寺にはこの鴻巣で病死した仙石秀久の墓もあるとか。
おお、漫画「センゴク」シリーズ、読んでますよ!
今度行ってみよう

Wiki:小松姫

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%A7%AB



kimuraya0108
どら焼きに戻りましょう。
どら焼きの皮はフワフワじゃない、しっとりでちょっとずっしりしたタイプ。
ミックス粉を使ってない、銅板で焼いている、型枠を使わない、だから不揃いなんだって。



kimuraya0109
アンコは少なめで甘さは普通で小豆の味がよく分かるタイプ。
量的には皮とのバランスがバッチリだ。
最近はどら焼きは皮が本体だと思うようになったよ。



kimuraya0110
んんん~、これも美味い!
焼き印のところが香ばしいよ。
昔ながらの野暮ったさを含めて良い感じのどら焼きだね。
「どら焼き食べたッ!!」って感じで満足感満腹感はかなりのもの。




ふう、ご馳走様でした。
いや~、だんごとどら焼き、両方美味かったなぁ。
昔ながらの本物って感じだったね。
で、昔ながらの本物ってさ、それが美味しいとは限らないんだけど、これは実に美味かった。
「なるほど、コレが本物かぁ~」って感じだったね。
いい出会いでした。


kimuraya0111
そしてこのお店、なにやら有名なものがあるようだ。
な、なんだこれは・・・(汗)
次回へ続く!

地図

36.05992, 139.51224
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 鴻巣
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.