カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

熊谷のグルメ

熊谷市銀座5丁目「ねこまたまんじゅう」のお惣菜いろいろ

2011年12月23日

 お知らせ

「あー、そういえば最近あそこのポテトサラダ食べてないな」
居ても立ってもいられずに、あのお店に行っちゃいました。



s-nekomata01
ということで、やってきたのは熊谷市銀座5丁目にある「ねこまたまんじゅう」です。
このお店、一応おまんじゅう屋さんなのかな?
店名は「ねこまたまんじゅう」だもんね。
ちなみに看板にはイタリアンアイスクリームなんてことも書いてあるけど、そんなものは影も形も無いので注意。


s-nekomata02
店内には所狭しと並べられた手づくりのお惣菜がいっぱい。
これよこれ、これを目的にやってきたのよね。
来るたびに出てるものが違うから目移りしちゃうね。
お正月のおせち用の注文もバンバン入ってたぞ。


s-nekomata03
店頭には野菜なども置いてあります。


s-nekomata04s-nekomata05
お店に行ったのは午後4時過ぎ。
残念ながらポテトサラダもマカロニサラダもない(泣)
朝に行くとまだ作ってないし、夕方に行くと売り切れているんだよね。
じゃあ、いつ来ればいいのかと聞いてみると「お昼頃がいいよ」とのこと。
なお、火曜金曜はマカロニサラダだってさ。
それじゃあ、いくつか見繕って帰ろう。



s-nekomata06
気を取り直して戦利品をチェックしよう。


ねぎ味噌

s-nekomata09
ネギと鰹節と味噌を混ぜたもの。
これは初めて見たぞ。
たっぷり入って300円。
「変なもの入ってないから身体にいいよ~」とはお店のおばちゃんの言葉。


昆布の佃煮

s-nekomata08
これまたたっぷりだなぁ。
ご飯に載せると美味いんだよなぁ。
おにぎりにしても最高だぜ。
これは200円。



さつまいもの煮物

s-nekomata07
甘さひかえめ。
最小限の調味料でさつまいもの甘味を最大限に引き出している感じ。
こんなにたっぷりで200円とは!


s-nekomata10
冬至に欠かせない柚子もゲット。
今年はアテにしていた妻の実家の柚子が全然ならず、柚子難民になって困っていたところ。
これで一息つけるな。
9個も入って150円とは嬉しい限り。


s-nekomata11
それじゃあ頂きましょうか。
これだけで立派な夕食になっちゃったぞ。
この日はがっつり自転車に乗ったので、こういう毒のない食べ物が欲しかったのよ。


s-nekomata12
炊き立てのご飯に昆布!
ちなみにウチのご飯は2合炊きの土鍋で炊きますので、上手く炊けると非常に美味い。
失敗すると焦げ焦げだけどね。
さつまいもはさすがにご飯のおかずには苦しいか(笑)


s-nekomata13
ねぎ味噌はご飯に載せて食べてると美味い。
味噌の旨味、鰹節の旨味、ネギの旨味の三身一体攻撃を喰らえ!
こりゃあ豆腐や焼き鳥なんかにつけても美味そうだ。


s-nekomata14
お湯に溶かせば味噌汁にもなっちゃうぞ。
冷蔵庫にあった白菜と合わせれば立派な味噌汁になっちゃった。
手軽でいいなぁ。



ふう、ご馳走様でした。
はー、美味しかった。
なんだか身体によさそうな食事だったなぁ。
さて、今夜はゆっくりと柚子湯に入りましょうかね。
そして次回こそはポテサラをゲットするぜ!

[map lat="36.142555634552814" lng="139.3967655301094" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]36.142556,139.396766[/map]


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.