カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

地域情報

雨のピンポイントリアルタイム情報を知ろう

先週末から日本に居座っている台風12号。
各地に大きな被害をもたらしています。
、本庄あたりでも床上床下浸水があり、普通の台風よりも被害は大きくなっております。




それにしても今回の天気と雨は晴れたり雲ったり、降ったり止んだりで気まぐれでした。
さっきまで日差しがあったと思ったら、次の瞬間は土砂降り、そしてすぐに晴れるといった感じ。
今ここでは土砂降りなのに、数百メートル先では晴れなんてことも。


こうなると「今日の天気は晴れ」「熊谷は曇時々雨」などの大雑把な天気予報ではまるで役に立ちません。
ame5 例えば9月4日の22時過ぎあたり。
熊谷の北部や東部は全く雨が降ってないのに、南西の一部では非常に強い雨が降っているのが分かります。
でもYahooの天気では「:弱雨」とだけ出ています。
ame6 これじゃあ役に立たないよね。
ということで今回はもう少し役に立つ、リアルタイムでピンポイントな情報を得られるサイトを幾つかご紹介です。



東京アメッシュ

ame1 http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

東京を中心とした地域の雨のリアルタイム観測状況を表示してくれるのがこの「東京アメッシュ」です。
観測間隔は5分で、注意報や警報情報も確認できます。
埼玉北部はなんとかギリギリ入ってます。


アメネットさいたま

ame2 http://www.amenet.pref.saitama.jp/

次は埼玉がやっている「アメネットさいたま」です
「細密レーダ雨量」は5分ごとに最新情報に更新されます。
また「地上雨量」で各地点で実際に観測された過去1時間の降雨量が分かります。
どちらも画面をクリックすることによって地図を拡大できるので便利。



国土交通省 防災情報提供センター

ame3 http://www.jma.go.jp/jp/contents/

今度は全国版。
国土交通省が提供しています。
これも拡大縮小ができるため、日本全土から市町村レベルまで、雨雲と降雨量がチェック可能。



気象庁 レーダーナウ

ame4 http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html

これも全国版。
こっちは気象庁が提供しています。
全国レベルと地方レベルでの表示ができます。
他のサイトと違い、今後1時間の予測ができるのが便利。
流石は気象庁だ。
これで市町村レベルを見られれば完璧なんだけどね。




出かける前にこれらのサイトをチェックすれば、特にゲリラ豪雨の予想には役に立つと思います。
携帯用のページが用意されているサイトもあるのでそれもチェックしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-地域情報
-, ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.