お知らせ

熊谷市と深谷市のハザードマップをチェックしよう【2018年】

地域情報


熊谷や深谷は、荒川と利根川に挟まれた地域であり、古来より水害の多い地域です。
東日本豪雨では多大な被害が発生しました。
こちらでもいつ何時同じような災害が発生するかわかりません。
いざという時のために各自治体のハザードマップをしっかりチェックしておきましょう。




熊谷のハザードマップ

1.風水害
2.地震
3.自助・共助

http://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/bosai/iza/bousai/bousai_hm.html


熊谷市のホームページからご覧いただけます。
また、熊谷市役所危機管理室(4階)、各行政センターにも備えているようです。
ウチは探したら地震だけ見つかりました。
残りのも探してみないとな。



深谷のハザードマップ

深谷市洪水・内水ハザードマップ
深谷市土砂災害ハザードマップ
深谷市地震ハザードマップ
国土交通省ハザードマップポータルサイト
ため池ハザードマップ

http://www.city.fukaya.saitama.jp/kurashi/kinkyu/bosai/hazadomappu/index.html
深谷市も全世帯に配布済みとのことですが、しっかり持ってますか?
いや、持っているだけじゃダメで、ちゃんとチェックしておきましょう。



この話題は2011年と2015年に記事にしましたが、何度かアップデートされている模様です。
最新版をチェックしておきましょう。
自分のいる地域の危険度と避難先を把握しておけば、いざという時に役立つはずです。


国土交通省ハザードマップポータルサイト~身のまわりの災害リスクを調べる~

https://disaportal.gsi.go.jp/

最後に国土交通省のサイト。
なんだかすごく使いづらい。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント