お菓子 グルメ

2017/10/24

ポテトチップス 宮のたれ風

たまに行くお店でずっと気になっていたアレ。 でもなかなか手が出なかったアレ。 このたび、ようやく手を出しました。

ReadMore

グルメ パン

2016/9/22

コンビニ「ローソン」の三角シャルロットサンド

なんということでしょう。 今月2件目のCSPAKK(カステラサンドパン愛好研究会:Castilla Sand Pan wo Aisusite Kenkyu suru Kai:現会員1名)の新商品発見の報告であります。 カステラサンドパンとは・・・ カステラサンドパンの記事

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 本庄

2017/7/23

本庄市本庄4丁目「来来亭 本庄店」のがっつりA定食(麺大盛り)

まったく毎日暑いよなぁ。 梅雨が明けたと言っても、そもそも今年は梅雨らしい天気は無かったよね。 なんて思ってたら今日は朝から雨で涼しげ。 過ごしやすいんだけど、逆になんだか調子が狂っちゃう。

ReadMore

グルメ ファストフード 中華 埼玉 深谷

2008/10/22

深谷市原郷「煖煖亭」の豚バラ生姜焼き定食

OSのクリーンインストールをした際に、昔の写真を見ていたら、まだ書いてない記事がいくつかあるのに気づきました。 もう半年近く前のものですが、せっかくなので書いていきます。

ReadMore

グルメ 埼玉 弁当 深谷

2011/2/1

深谷市常盤町「とりきん」の焼き鳥丼と唐揚げ弁当と揚げ物

「今日は唐揚げが食べたい!」 そう思ったのが午後7時前でした。 でも唐揚げを揚げてくれるお肉屋さんは大抵、午後7時には閉まってしまう。 でもスーパーの唐揚げじゃイヤなんだ! 揚げたてが食べたいんだ! そういえば以前にもそんなことがあったぞ?

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷 籠原

2015/7/6

熊谷市別府5丁目「デリシャス」の2つのメンチカツ

なでしこジャパン、準優勝でした。 準優勝はとても立派で素晴らしい成績なのですが、やはり「決勝戦で負けた」というイメージが大きいので、どうしても「残念」という感情が先に立ってしまいます。 実際には点差ほどにチカラの差は無かったと思いますが、それでもアメリカとの差はヒシヒシと感じざるを得ませんでした。 それにしても前半早々に4失点は痛すぎたなぁ。 どれも簡単に入るゴールじゃなかっただけに勿体ないというか運が悪いというか・・・ これも決めたアメリカの選手を讃えるべきなのですけどね。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 東松山

2016/8/19

東松山市松山町2丁目「ニュー北味」の復活&唐揚げ定食(おかず大盛り)

リオオリンピックもいよいよ佳境に。 最近では卓球、レスリング、バドミントンなどで土壇場の大逆転勝利が凄かったですね。 それにしても劣勢でも勝利を信じてベストを尽くせる精神力には感服いたします。 まさに勝者のメンタル! 私なんかはちょっと状況が悪くなると「ああ、やっぱりもうダメだ~」とへこたれちゃいます。 まさに敗者のメンタル・・・

ReadMore

グルメ コンビニ

2015/6/9

ペヤングソースやきそば 復活!

祝 ペヤングソースやきそば 復活!!!! 販売中止になって半年。 6月8日、リニューアルして帰ってきました。 取るものも取りあえずゲットです。 パッケージは馴染みのプラスチックじゃなく、他のカップ焼きそばのようなタイプに。 見た目はが同じっぽいのはそういうプリントをしているためですね。 カップ焼きそばといえばペヤング一筋な私、この日を一日千秋の思いで待ち続けました。 もちろんこの期間はカップ焼きそばは食べていない。 で、今気がついたけど、この表面の表記は「ペヤング やきそば」なんだね。 でもサイド部分は「 ...

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷 籠原

2018/6/22

熊谷市広瀬「マクドナルド 140熊谷広瀬店」のトマトメガマック(夜ビッグマック+裏メニュー)

6月13日から始まったマクドナルドの裏メニュー、もう試しましたか? 大好きなアレにアレを追加できると聞いて、ずっとウズウズしていました。

ReadMore

イベント お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2009/7/17

あついぞ熊谷!雪くま2009

いよいよ梅雨もあけ、本格的に暑くなってまいりました。 35度越えなんて珍しくも無い、夏本番に突入です。

ReadMore

スポット

JAXAの筑波宇宙センター見学:食事編

投稿日: |author: ダニエルさん

21日にH2Aロケットで打ち上げられた金星探査機の「あかつき」と宇宙ヨット「イカロス」、どちらも順調に飛行中とのことです。
どちらかと言うと「あかつき」のほうが話題となっていますが、「イカロス」も面白いシステムです。
宇宙ヨットの名の通り、風の代わりに太陽の光を受けて進むわけで、ヨットと同じくエンジンも燃料も要らないということ。
もちろん世界初の試み、是非とも成功してほしいところです。



と、夢のある話をしたあとで現実的かつ即物的なお話。
JAXAの筑波宇宙センターでは食堂やお土産店もあります。
せっかくなので両方とも行ってみました。


まずは食堂。
ここで働く職員さん達のための食堂ですが、一般客も入ることができます。
jaxa5_00
宇宙センターですから、当然、出される食事はすべて宇宙食。
ここで職員自らが実験台となって宇宙食の開発研究データを取ります。
ですから好きなメニューを選べるわけではなく、嫌いなものでも全部食べなければなりません。
JAXAで働くのも容易じゃないですね。




jaxa5_01
jaxa5_02
jaxa5_03
・・・なわけないですね。
ご覧の通り、きわめて普通の食堂となっています。
メニューは結構豊富。
さらに一品料理や小鉢、サラダなどを追加できるのがグーです。


jaxa5_04
かろうじて観光客向けとしてあるのが「天の川カレー」です。
ミックスベジタブルが星で、粉チーズが天の川ってことかな?
残念ながら今回は売り切れだったので未体験。
ちなみにこれ、他の品にくらべてちょっとお高め。


jaxa5_05
結局、カツカレーを注文。
白いご飯は母なる大地を、黄色いカレーは広大な宇宙を、赤い福神漬けは燃えるフロンティア精神を、丸いカツは燃えさかえる太陽を表しています。
さすがJAXAだぜ!
・・・多分表してます。
お味のほうは見ての通り、想像通り、極めてフツーです。


jaxa5_06
こちらは味噌ラーメン。
味噌味の汁は原始生命の源である生命のスープを、縮れた麺はDNAの螺旋構造を、黄色いコーンは光合成を表しています。
さすがJAXAだぜ!
・・・もはや宇宙とは関係ないような気がしてきた。
お味のほうは見ての通り、想像通り、極めてフツーです。


ご覧の通り、きわめて普通の社員食堂って感じでした。
食事後はお土産を見てみましょう。

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.