グルメ 和食 埼玉 定食屋 本庄

2010/9/18

本庄市駅南1丁目「達よし」の戻りカツオ定食と盛り合わせ定食【5点盛り】

ここしばらく、朝晩はずいぶん涼しくなってまいりました。 急激な温度の変化に身体が対応できず、なんだかちょっと風邪気味です。 こんな時は旬のものを食べて栄養と気合を注入せねばなるまい。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 越生

2017/4/11

越生町小杉「越生庵 甚五郎」の地獄うどん

しかしまあ、寒いですね。 先日、冬用の下着をしまったんですが、今朝は慌てて引っ張り出しましたよ。 で、また明日は暖かいって? 急な気温変化は体に悪いので体調管理には気をつけましょう。 そしてこういう日は身体が温まる熱い辛いもののネタがいいな。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 直売所

2014/8/22

熊谷市上川上「八木牧パークハウス」の氷ソフト(あずき)とクィーンソフト

しかしまあ、暑いわなぁ。 といっても例年よりも暑い暑い言ってない気がするよ。 暑いのも今週までで、日曜日辺りからはぐっと気温は下がるみたいだしね。 ということで今のうちに暑い時の冷たい物ネタを放出しておかないと。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 熊谷 籠原

2016/10/1

熊谷市小島「CafeTime(カフェタイム)」のびっくりサイズのハニートーストとリコッタチーズのふわふわパンケーキ(ベリーソース)

今回はみんな大好き、デカ盛りのネタですよ。 しかもみんな大好きなスイーツ! あれ、でもスイーツのデカ盛りってみんな好きなんかな?

ReadMore

グルメ 和食 定食屋 閉店

2009/3/29

籠原拾六間「満面」の日替わり定食

閉店しました 以前に拾六間にあるお好み焼き屋さん「満面」を紹介しました。 前回は夜でしたが、今回はランチ。 以前からなかなか良いと言う話を聞いていましたので、行く機会を狙っておりました。 ランチは20種類の各種定食+日替わりで21種類。 「唐揚げ定食」や「牛カルビ焼肉定食」などの一般的な定食のほかにも、「お好み焼き定食」や「焼きそば定食」などのあまり馴染みの無い定食もあります。 炭水化物をおかずに炭水化物を食べるなんて!なんて声が聞こえてきそうです。 今回は日替わり定食「ハンバーグ&鳥の唐揚げ定食」を注文 ...

ReadMore

お菓子 グルメ フードコート

2009/5/22

道の駅めぬま「サラダ館」のバラジェラート

道の駅めぬま編の続きです。 「めぬまアグリパーク」のバラ園を堪能した後は建物の中へ。 1階は売店、2階はレストラン「サラダ館」と資料展示場になっています。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 羽生

2015/4/7

羽生市下新郷「コロンバ」のしょうが焼き定食とハンバーグ定食

今日は天気が悪いですね。 というか今週はずっと天気が悪いみたい。 う~ん、せっかくの桜がなぁ~

ReadMore

グルメ 定食屋 洋食 群馬 館林

2007/12/4

館林市下早川田町「キッチンカロリー」のしょうが焼き定食

午後2時に館林の下早川田町というところに行く予定でしたが、館林にはほとんど行ったことがありません。 交通事情がわかりませんので、かなり早めに出ました。 予定の場所に着いたのが午後1時前、ちょっと早く着すぎてしまいました。 そこでお昼ご飯を食べたのがここ、「キッチンカロリー」です。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2012/2/17

熊谷市中央2丁目「あぶり庵」のとり天定食としらす丼

閉店しました ある日、人と食事をすることになりました。 リクエストは「熊谷で和食」とのことで、しかもジャンクなものはダメ。 むう、俺の苦手な分野だなぁ(笑) 定食屋じゃダメだし、新規開拓もリスクがある・・・

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 熊谷 閉店

2009/10/28

熊谷市銀座ニットーモール内「オムライスじゅんやby喜多坊」大盛りオムライス

閉店しました えらい目にあってきました・・・ こんな危険な店が近所にあったとは・・・ 今回は胃袋に自信のある人以外は読まないほうが良いでしょう。

ReadMore

スポット

国際宇宙ステーションを肉眼で見よう!

投稿日: |author: ダニエルさん

夜空を見上げると月や星が見えます。
たまに飛行機やヘリコプターのように点滅している物も飛んでいます。
でもそれ以外で、妙に明るく光って、妙に速いスピードで飛んでいる物体を見たことはありませんか?
それはおそらくUFOではなく、国際宇宙ステーションです。



国際宇宙ステーション(ISS)は108.5mx73mで、サッカーコートとほぼ同じ大きさです。
これが地上から約350km上空を周回しています。
これは直線で熊谷から京都までの距離に相当します。
なお、地球一周するのにわずか90分です。


このISSは

・観測地点の上空付近を通ること
・日の出前と日没後の2時間ほどであること
・天気が良いこと

などの条件が整えば地上から肉眼で簡単に見ることが出来ます。


まずは観測地点を選択しましょう。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html
上記のサイトで10日分の目視予想情報が表示されます。
観測地点の緯度経度を入力すれば、観測条件がピンポイントでわかります。
籠原なら緯度36.17度、経度139.33度あたりです。


それではさっそく観測に出かけましょう。
なるべく周りに障害物が無くて他の光が無い場所がお勧め。
ここら辺なら観測に適当な場所はいくらでも見つかるでしょう。
望遠鏡や双眼鏡の類は必要ありません。
必要なものは方位磁石くらいですが、方向感覚に自信があればそれもいりません。


今回、観測したのは5月16日。
19時43分から19時47分までの4分間で、方位320度(北西)から出現して43度(北東)で最大仰角、その後113度(東南東)で消えていく予定です。
ISSはかなり明るくてスピードが速いので、出現する大体の方角さえ知っていればすぐに見つけることが出来ます。


s-EOS_20100516_1349
この日は月と金星が非常に接近していてとてもきれい。


s-EOS_20100516_1355
19自43分、輝く光点を発見!
ISSです。
ほぼ中央にうっすらと光線が見えますか?


s-EOS_20100516_1356
仰角13度からグングン上っていきます。
上空が暗くなるにつれ、光点もはっきり見えるようになります。
シャッター速度は30秒。
30秒でこれだけ進むわけで、実際に見ると結構速いです。


s-EOS_20100516_1357-2
今回の最大仰角は59度。
これはISSが結構近くを通っていると言うこと。
ちなみにISSが真上を通るときは最大仰角90度となります。


s-EOS_20100516_1358-2
最頂点を通り過ぎて下がり始めます。
今回はISSについてくる、もうひとつの光点が見えました。
これはISSの後ろからついてきているスペースシャトル「アトランティス号」です。
5月15日3時20分にNASAケネディ宇宙センターから打ち上げられ、5月16日23時28分にISSにドッキングしました。
この時点ではISSに後ろから接近中だったんですね。


s-EOS_20100516_1359
そろそろ観測も終わり。
随分下がってきました。
っと、三脚がバランスを崩した!
うわぁ、ブレたぁ~


s-EOS_20100516_1360
この後、東南東の空にISSとアトランティス号が消えていきました。
ご覧の通り、観測地点は別府沼公園の近くでした。


今回はスペースシャトルのおまけ付きでラッキーでした。
なおISSの軌道の予測は定期的に更新されるため、通過予定時間などが変更されることがあります。
実際に観測する前に、もう一度正確な時間を上記サイトで確認しましょう。
また、下記も参考にしてください。
国際宇宙ステーション(ISS)を見よう
国際宇宙ステーションを写真に撮ろう
ISSの探し方と注意事項


おまけ。
こちらは17日のもの。
この日は仰角が浅かった。
s-EOS_20100517_1372
s-EOS_20100517_1373
見るだけならホントに簡単なので、機会があれば夜空を見上げてみてください。
いつの間にか忘れていたものを思い出すかもしれません。

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.