お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 閉店

2007/6/7

熊谷市銀座ニットーモール内「おめで鯛焼き本舗」のたい焼き

熊谷駅のほうへ行ったので、おやつとして鯛焼きを買いました。 ちょくちょく寄るのがこのニットーモールにある「おめで鯛焼き本舗」なのです。 鯛焼き(つぶあん)120円 レギュラーメニューのつぶあん鯛焼きです。 表面はカリッとしています。 あんこはそれほど甘くないのがお気に入り。 お好み鯛焼き 150円 外身は鯛焼き、中身はお好み焼き。 キャベツ、紅しょうが、ベーコン、お好みソース、マヨネーズが入ってます。 初めて買ったときは「なんだこれ~?」でしたが、食べてみると全然違和感なし! おやつというよりファストフー ...

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 行田

2016/1/29

行田市佐間2丁目「なか卯 行田佐間店」の和風牛丼とサラダセット

今日は牛丼のネタ。 牛丼というとここら辺では「吉野家」「松屋」「すき家」の三巨頭、BIG3が鎬を削っています。 と言うか、それ以外のチェーンやインディーズ系はなかなか無いんですよね。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 深谷

2014/5/24

深谷市菅沼「和光食堂」のポテトサラダ定食

ある日の昼。 この日は妻が出かけていたため、昼食は私一人だ。 そうだ、今日がチャンスだ! 前から気になっていたあのメニューを試してみよう!

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2018/6/16

熊谷市上之花湯の森スパリゾート内「讃岐のだし匠 いろはのゐ」の明太子のおうどん

汁なしうどんに絡めた明太子。 美味しいですよねぇ。 これ、いつどこで誰が考え出したんだろう? 最初に作った人に何らかの勲章を贈りたいと思うほど美味しいです。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2012/12/19

熊谷市妻沼台「元祖熊谷うどん 福福」の肉玉汁うどん ~マイナー錬編~

前回からの続きです。 1.埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~ http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38682651.html https://kagohara.net/2012/12/12833.htm 2.加須市大門町「登治うどん」のカレー南蛮うどん ~マイナー錬編~ http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38685169.html https://kagohara.net/2012/12/12850.htm

ReadMore

お菓子 グルメ

2009/5/12

熊谷ニットーモール内「スクリート」のチョコレートアイス

献血したあとはニットーモールの中をプラプラします。 と言っても私は買い物には興味なし。 必然的に食べ物を見ることになります。 GW中ですさまじくごったがえすマックや、ちょっと行列が出来ているおめで鯛焼きを尻目に、今回はアイスと行きましょう。 中央のエスカレーター下、チケットぴあの前にある「スクリート」です。 ニットーモールに行くとたいてい、ここのアイスか、おめで鯛焼きでたいやきを買います。 何種類もあるショーケースの前でいつも迷うのですが、今回はチョコレートをチョイス。 全部で15種類前後あるうちの人気3 ...

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷

2011/12/23

熊谷市銀座5丁目「ねこまたまんじゅう」のお惣菜いろいろ

「あー、そういえば最近あそこのポテトサラダ食べてないな」 居ても立ってもいられずに、あのお店に行っちゃいました。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2008/12/9

深谷市上柴町西2丁目「まいどや」の調理パン

今日は深谷でお仕事です。 しかし、時はお昼時、時間が無くて食事が出来ない! そこで以前にも紹介した「まいどや」でパンを買っておきました。 ここのパンは飾りっ気まるで無しの男らしいもので、結構お気に入りです。

ReadMore

うどん・そば グルメ フライ 埼玉 熊谷

2010/7/19

熊谷市仲町「慈げん」の舞茸天温玉ぶっかけうどんと肉フライ

今日から籠原は夏祭りだし、明日は熊谷のうちわ祭が始まります。 梅雨も明けていよいよ夏本番ですなぁ。 今年は暑いんだろうなぁ・・・今の時点で暑いもんなぁ・・・ という訳で今回は涼し気なモノで行ってみよう。

ReadMore

イベント グルメ 食べ放題

2017/6/13

かっぱ寿司で期間・店舗限定の食べ放題開始!

回転寿司に行くといつも思う。 「目の前に流れているものを片っ端から喰ってみたい!」と。 しかし、財布と胃袋と相談すると・・・ そんな夢の「回転寿司食べ放題」が今あなたの目の前に!

ReadMore

スポット

JAXAの筑波宇宙センターの一般見学ツアー その3

投稿日:2010年5月10日 更新日: |author: ダニエルさん

国際宇宙ステーションの日本実験棟である「きぼう」も展示されています。
国際宇宙ステーションとは地上約400キロメートル上空に建設が進められている巨大な宇宙ステーションで、世界15ヶ国が参加している国際協力プロジェクトです。


jaxa2_08
日本はその一部となる「きぼう」日本実験棟を開発し参加しており、船内実験室や船内保管室、ロボットアームなどの部品で構成されています。
「きぼう」は大きいため、3回に分けてスペースシャトルで宇宙に運んでいます。
スペースシャトルの貨物室に入るギリギリの大きさだったため、、スペースシャトルでの積み降ろしには苦労したとか。


jaxa2_09
jaxa2_10
「きぼう」内部も見学できます。
スイッチやボタンが多くてわくわくするぜ。
内部のモニターでは、中でどんな仕事をしているかを説明してくれる映像が流されています。


jaxa2_11
船外活動ユニット(EMU)もあります。
要するに宇宙服です。
重量は120kgもあるため、重力下では一人で着るのは到底無理。
でも無重量状態なら女性でも着れるそうです。
この歳になっても、宇宙服を見ると胸が熱くなる。


jaxa2_12
胸部には生命維持の各種スイッチがあります。
あれ、数字や目盛りが逆になってるぞ?


jaxa2_13
EMUは頭部が固定されているため、いくら首を下に向けても直接自分の胸を見ることが出来ません。
そのため、胸部は左手首に装着された鏡を使って見ます。
そのため、最初から鏡写しで数字や文字が書いてあるわけです。


jaxa2_15
さらに忘れちゃいけないのが宇宙食。
宇宙食には厳しい制限があり、なんでも好きなものを食べられるわけではありません。

・長期保存が可能であること
・軽量であること
・強い臭気を伴わないこと
・飛散しないこと
・栄養価が優れていること
・温度変化や衝撃に耐えること。
・特別な調理器具を必要としないこと。

昔は味気ないチューブ状のものだったようですが、それでも今では研究が進んで色々なものを宇宙で食べられるようになっています。


jaxa2_14
ここでは日本食も展示されています。
「ねぎま」「お稲荷さん」「お好み焼き」「ラーメン」「うどん」などが並びます。
味はともかく、けっこうバリエーションに富んでますね。
一部は市販されており、お土産コーナーで買うことが出来ます。


さて、今日はふたつのスピカでも読んで涙するかな。
次回へ続く!


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.