スポット

JAXAの筑波宇宙センターの一般見学ツアー その1

投稿日: |author: ダニエルさん

小惑星探査機はやぶさのプラネタリウム映画「HAYABUSA Back to the earth」を見るためにつくばのエクスポセンターに行った我々でしたが、ただそれだけのために熊谷つくば間を往復するのはもったいない。
せっかく行くなら、他の施設にも行ってみよう。
というわけで、近くにあるJAXAの筑波宇宙センターに行ってみました。



jaxa_00
JAXAとは宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace eXploration Agency)のことで、ジャクサと読みます。
日本の航空宇宙開発政策を担う研究および開発機関で、人工衛星やロケットの打ち上げ、宇宙ステーションでの実験、航空技術の研究などを行っています。
アメリカで言うとNASAに相当します。
NASAを知らないアメリカ人はいないと思いますが、JAXAを知らない日本人は多そうなのが残念なところ。
最近ではスペースシャトルで国際宇宙ステーションに行った山崎直子さんが記憶に新しいと思います。


そのJAXA筑波宇宙センターはセキュリティのかかった研究機関ですので、基本的には関係者しか入れません。
でも一般に開放している見学スペースがあり、さらに普通では入れない場所を見られるツアーもあります。
それが「一般見学ツアー」「きぼう運用管制室見学ツアー」「宇宙飛行士模擬訓練・体験ツアー」などで、事前の予約すれば誰でも参加できます。
今回は「一般見学ツアー」に行ってきました。


jaxa_01
jaxa_02
学園都市つくばは街並みがきれいに整っています
筑波宇宙センターに入るといきなり全長約50mのHⅡロケットが出迎えてくれます。
これはただの模型ではなく、開発試験に使用した部品を組立てた本物です。


jaxa_03
その後、建物に入って見学ツアーの受付をします。
基本的に事前に予約が必要ですが、当日に空きがあれば飛び入り参加も可能。
無料です。
参加者は首からさげる見学者カードが渡されます。
センター内は厳重なセキュリティエリアです。
これが身につけずに施設内をうろつくと、不審者としてあっというまに逮捕監禁裁判投獄されます(誇張アリ)


jaxa_04
ツアー開始までに時間があったので、施設内を見学します。
宇宙関係の各種書籍(絵本や漫画もあり)、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」のパネルなどがあります。
jaxa_05
廊下にもパネルやポスターなどが展示されています。
宇宙飛行士本人のサイン入りのものもあり、思わず胸が熱くなる。


そうこうしているうちにツアーの開始時間です。
今回は平日の午前中でしたが、約20人の参加者がいました。
ツアーガイドのお姉さんの説明を聞き、最初の見学地に向かいましょう。
施設内の移動はバス。
jaxa_6


さて、今日は「アポロ13」でも見ようかな。
次回へ続く!

[JAXAの筑波宇宙センター]

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.