グルメ 和食 埼玉 定食屋 江南 熊谷

2017/12/20

熊谷市板井「さくら」の大盛チャーハン・ラーメンセット

「チャーハン」と「炒飯」、どっちが好き? え、同じもの? 何を言っているか解らないって? いやいや、違う、違うんだよ。 たとえ出てくるものは同じでも、あれとこれはやっぱり違うんだよ。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 深谷 閉店

2011/2/11

深谷市上柴町東4丁目「デリィ ビブレ」のお惣菜

閉店しました 「ご飯はあるけどおかずがない」「何を食べたいかイマイチ決まらない」という時ってありますよね。 外食するにしてもどんなジャンルのお店に行っていいか分かりません。 そんな時に重宝するのが「お惣菜バイキング」のお店です。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷

2014/12/12

熊谷市鎌倉町「西京屋」のラガーコロッチとコロッケとメンチかつとハンペンフライ

香りというのは食事における重要な要素の一つ。 だから私は喫煙可のお店は苦手です。 他人の臭い煙を嗅ぎながら食事するなんて拷問だよね。 ということで今日は香りのネタを。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2008/1/18

深谷市東方「なの花」のみたらしだんご

おだんご探索も何回目でしょうか、今日は東方の「なの花」のおだんごです。 こちらはおだんご以外にもお弁当やのり巻き、おまんじゅうなどがあります。 今回はみたらしだんごと焼き饅頭をゲット。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 洋食 熊谷 籠原

2009/5/15

熊谷市新堀「ラニ」のカレーランチ

国道17号の籠原駅近く、レストラン「キッチン」の跡にオープンしたインド料理店のラニ。 改装中から目をつけていたのですが、近すぎて中々行く機会がありませんでした。 ようやく、ようやく行って参りました、

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2015/1/31

熊谷市新堀新田「ル・シュクル」の苺ショートとチョコレートケーキとミルクレープ

今日は甘いネタ。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 熊谷 閉店 食べ放題

2008/1/27

熊谷市原島「トラットリア・エ・イタリアーノ」のカルボナーラセット

閉店しました 407号のヤマダ電機をちょっと北にいったところにあった、以前は沙羅英幕、貴族の森だった建物が、イタリア料理店としてオープンしてました。それだけならなんてことは無いのですが、通ったときに見たら「イタリアンバイキング」の旗が立っているじゃありませんか!ちょうどお昼時、こりゃ寄らなくてはと思い、のこのこ入っていきました。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 行田

2014/8/20

行田市行田「翠玉堂」のかき氷 2014年

物事にはタイミングってもんがある。 暑い時に熱い食べ物の話はゲンナリするし、逆に寒い時に冷たい食べ物の話もやっぱりゲンナリする。 今年の夏は涼しい日が多かったからなぁ。 このネタも今まで伸びちゃったよ。 ということで今日は冷たいかき氷の話。 やってきたのは毎度おなじみの行田のパン屋さん「翠玉堂」です。 ここはパン屋さんのなのに夏はかき氷をやっています。 毎年毎年、ユニークなシロップで楽しませてくれます。 かき氷はパンの仕込みの関係で12時からだって。 メニューはこちら。 イチゴや桃やブルーベリーはいいとし ...

ReadMore

グルメ ラーメン 中華 埼玉 定食屋 美里

2015/6/20

美里町南十条「ラーメン南天紅」のラーメンと中華風チキンカツと半ライスの日替わりセット

今日の朝は非常に快適な天気だったけど、なんだかもう曇ってきたかんじ。 明日はまた雨っぽいし、暫くはどんよりした気分と天気になりそう。 それならガツンと元気になりそうなネタでいくか。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 本庄

2014/7/15

本庄市銀座3丁目「サリハロ」のたこ焼きと玉子入りお好み焼き

梅雨は明けたんかな? 梅雨は明けたんだよな? もう暑いもんな? でも天気予報を見ると所々で雨のマーク。 すっきりしないなぁ。

ReadMore

スポット

JAXAの筑波宇宙センター見学:おみやげ編

投稿日: |author: ダニエルさん

空気も読まず長々とやってきたJAXAの筑波宇宙センター見学シリーズ、いよいよこれで終了です。
最後に行ったのはお土産売り場。
ここにはTシャツ、文房具、プラモデル、ストラップなど、数々の宇宙関連の品々が販売されています。



JAXAのお土産といえば、なんといっても宇宙食でしょう。
「もち」「たこやき」「バニラアイス」「ケーキ」「大学芋」「杏仁豆腐」などの一昔前のフリーズドライタイプのものが何種類も販売されています。
どれも気になるんだけど、いろいろ迷って選んだのがこれら。
spacefood_01

えびグラタン
spacefood_02
spacefood_03
spacefood_04
パサパサのクッキーのような食感だが、口の中で馴染むにつれ、えびグラタンの風味が蘇る。
おお、これは確かにえびグラタンだ!
味的には、美味いか不味いかでいえば、間違いなく美味い。
食感はひじょ~~~~~に微妙だが、えびグラタンの風味は完璧に再現できています。


ストロベリーショートケーキ
spacefood_05
spacefood_06
spacefood_07
グラタンと同じくクッキーのような食感だが、口の中で馴染むにつれ、クリームの風味が蘇る。
おお、これは確かにショートケーキだ!
水分がないクリームというのも不思議なものだ。
ストロベリーの部分は煮詰まったイチゴジャムのような感じ。
さすがにグラタンから比べると無理はあるけど、なかなかの力作です。


たこやき
spacefood_08
これは人にあげてしまったので未食。
後日「確かにたこやきだった」との証言を得た。


スペースカレー
spacefood_09
いわゆるレトルトカレー。
「無重力状態で食べることを想定し、スパイシーで味を濃くしました」と書いてあります。
これまた未食。
500円もするレトルトカレーなんて、もったいなくてなかなか食べられないんだよね。


spacefood_10
なお、これらの宇宙食は本物ではなく、あくまで「製法が同じ」というものです。


宇宙食の中で日本食は他国クルーからの評判が高いと評判のようです。
カレーやラーメンはもちろんのこと、さばの味噌煮が大人気だと言うのが意外。


ISS(国際宇宙ステーション)で日本人最長の約半年にわたる宇宙生活を終え、6月2日に帰還予定の野口聡一さん。
その野口さんがISSに行くときに宇宙食をめぐる一大事が発生しています。


宇宙で必要な荷物は野口さんが行くより前にISSに届けられました。
その中には、野口さんが宇宙で食べる予定の日本食の宇宙食も入っています。
もちろんその荷物にはちゃんと「SOHICHI」と名前が書いてあります。
しかしその日本食を他国クルーに食べてられてしまいました。


なんてことはない、荷物に書いてある名前「SOHICHI」「KOHICHI」と間違えられていたのです。
要するに、前任の若田光一さんの置きみやげと勘違いして喜んで食べてしまったのです。
「おいみんな、KOHICHIの荷物が残ってるぞ」
「なんだなんだ、忘れ物か?開けてみろよ」
「Yeah、日本食が入ってるぜ!」
「置き土産とはヤツもイカすことをするな、HAHAHA!」
「ありがたく頂こうぜ!」
むしゃむしゃむしゃ・・・


「やっぱ日本食うめぇ!」
「コーイチはナイスガイ!」
「・・・あれ、でもこれ名前ちがくね?」
「コーイチじゃなくてソーイチって書いてあるんじゃね?」
「ソーイチって・・・次にくるヤツじゃね?」
「てことは、ヤバくね?」
「日本人は何をやっても怒らないけど、食べ物のことだけは怒るじゃね?」
「・・・どうすんべ?」
というやりとりがあったようです。
結局、持って行った宇宙食には余裕があったので、なんとかなったようですけどね。


やはり食は人間の根幹にかかわる重大な事項。
これをしっかりしないと士気に関わるのだとか。
宇宙に行けるほど科学が発達しても、人間の本能はそのままなんだなぁ。

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.