グルメ フードコート 埼玉 定食屋 洋食 熊谷

2015/3/11

熊谷市万吉「立正大学熊谷キャンパス ステラ館」のチキンカツカレー大盛りとビーフシチュー他

昨日、BSジャパンでやってた「空から日本を見てみよう+」は見ましたか? 熊谷から始まって高崎までいった今回、しっかり籠原周辺も写っていました。 さて、今日はその番組内で紹介されていた馬車道グループのネタ。 馬車道といえば埼玉北部を中心に洋館風の建物でお馴染みのお店ですが・・・

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 深谷

2017/11/17

深谷市国済寺「いっちょう」の海宝丼

本日2017年11月17~18日はしし座流星群が見られる日です。 極大は18日1時ごろとのこと。 天気も比較的よく、月明かり無いために観測条件は良好ですが、1時間に5個程度とそれほどの量はない模様。 運が良ければ見られるので、願い事を思い浮かべながら東の空を見上げてみましょう。

ReadMore

お菓子 グルメ

2009/8/15

道の駅めぬま「サラダ館」の雪くま

ようやく暑くなってきました、今日この頃。 雪くまめぐりにもがぜん張り合いが出てきます。 そこで続いてやってきたのは道の駅めぬま「サラダ館」です。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

2008/10/5

熊谷市箱田6丁目「ル コント ブルゥ」のチョコレートケーキ

以前にロールケーキなどを買った熊谷箱田6丁目の「ル コント ブルゥ」に行ってきました。 今回のお目当てはチョコレート系のケーキ。 前回はクリーム系を3つ購入しましたが、その時気になったのがチョコレート系。 かなりのこだわりで、力を入れているように見えました。

ReadMore

お菓子 グルメ フードコート 埼玉 羽生

2007/12/30

羽生市川崎「イオンモール羽生」で甘いもの色々

2007年もあと少し、ようやく年末の休みになりました。 ちょっとドライブがてら、羽生にできたイオンに行ってきました。 ここらへんでは太田、高崎に続く大型のイオンショッピングモールです。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 食べ放題

2013/4/6

熊谷市見晴町「ビッグボーイ」のペッパーバターハンバーグ

ある日の夜遅く、私は独りでの長時間の運転で疲れていた。 時間は午後9時過ぎ、まだ夕食も摂ってない。 ハラ減ったなぁ~ もうなんでもいいから食べたいや・・・ でもこの「なんでもいい」がクセモノなんだよね。 いざとなるとアレがいいかな、やっぱり嫌だと邪念が沸き上がってなかなかお店が決まらないもんです。 「ここまで迷ったんだから」という気持ちがどんどん積み重なり、絶対にハズレは許され無くなっちゃう。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷 籠原

2013/10/9

熊谷市新島「華苑」の唐揚げ定食

ある日の国道17号、籠原から熊谷へ。 時間は例によってお昼時。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2015/12/29

深谷市田中「中華菜館」の牡蠣のトーチ醤炒め煮とチャーシューチャーハンなど

さて、いよいよ今年も残り3日ですね。 なんだか今年は曜日の並びのせいか、イマイチ年末気分じゃないんですよね。 新年も3日が日曜日だし、年末年始の休みは皆さん短いのかな?

ReadMore

イベント グルメ ファストフード 埼玉 滑川 食べ放題

2016/8/5

ケンタッキーフライドチキン食べ放題!2016

ケンタッキーフライドチキンの食べ放題に行ってまいりました。 好きなだけKFCを食べられるという夢の様なイベントで志を同じくする獣達と楽しく苦しく美味しいひと時を!

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷 移転

2010/11/27

熊谷市宮町2「山田屋」の唐揚げ

移転しました 先月、熊谷市役所前にオープンした「山田屋」にはもう行きました? ここはありそうでなかった「鶏の唐揚げ専門店」です。 空揚げ専門店、なんともまあ、喰いしん坊魂を奮わせるようなお店でしょうか!

ReadMore

スポット

JAXAの筑波宇宙センターの一般見学ツアー その4

投稿日: |author: ダニエルさん

展示室に別れを告げ、次に向かったのは宇宙ステーション試験棟です。
ここからは本格的にセキュリティエリアとなるため、団体行動厳守です。
決められた見学場所以外に立ち入ってはいけません。



s-IMG_3492
こちらでは'''きぼう'''や'''HTV'''の試験が行われています。
3階までエレベータであがり、そこから見学します。
写真撮影はOKですが、フラッシュはダメ。
それにしても、こんな大きいものを宇宙に持っていくなんてすごい。


s-IMG_3498
HTVの模型が付近にあります。
ボタンを押すと下部が稼動するギミック付き。


s-IMG_3501
入り口付近には各種宇宙服などが。
やはり強烈に痺れる。


続いては宇宙飛行士養成棟へ。
こちらではその名の通り、宇宙飛行士の養成が行われます。
s-IMG_3508
まずは直径約16m、深さ約10mの巨大なプール。
地上では無重量状態を再現することが難しいため、巨大なプールで水の浮力を利用して擬似的な無重量環境を再現します。
ここに実験用機材を沈めて宇宙服を着て潜り、船外活動の模擬作業を行います。
もちろんこれまでの宇宙飛行士たちもここで訓練しています。


s-IMG_3510
こちらはその管制室。
ここの外には映像室があり、そこで15分程度の訓練映像を見ました。


s-IMG_3512
s-IMG_3513
こちらは各種訓練装置。
なんだかそれっぽいですね。
宇宙では無重量状態のため、上下感覚や平衡感覚が失われ、宇宙酔いになることがあります。
宇宙飛行士の7割がなるそうです。
この装置でいろいろ訓練や実験をしていますが、結局は宇宙に行ってみないと酔うか酔わないかはわからないそうです。


s-IMG_3514
s-IMG_3516
こちらは閉鎖環境適応訓練設備。
完全に外部とは隔離された環境を作って検査や実験を行うという、ISSでの模擬体験を行います。
また、宇宙飛行士選抜試験では1週間ほどこの中に選抜候補者を入れて生活させます。
閉鎖環境での団体生活はかなりのストレスとプレッシャーがかかり、心理状態や適応能力、コミュニケーション能力をチェックできます。
閉所恐怖症の人には絶対無理ですね。
そばには宇宙飛行士訓練模擬体験のポスターもあり。
今度は是非とも体験してみたいぞ。
ちなみに今回の宇宙飛行士選抜試験は1000人弱が受けて3人しか合格していません。
かなり過酷な試験のようです。


その後は最初の広報棟に戻ってビデオ鑑賞して見学ツアー終了です。
約1時間15分でしたが、非常に面白い体験でした。


ここで注意。
セキュリティエリア内ではトイレにも行けません!
ですから乳幼児をお連れの方々は注意が必要です。
また、展示内容を理解できないような年齢のお子さんには非常に退屈なツアーです。
でも退屈だからと言って、途中で離脱することは出来ません。
施設の方々や他の参加者にも迷惑がかかりますし、お子さん本人にもストレスとなります。
お子さんとの参加には要熟考です。


さて、今日は宇宙兄弟でも読んで胸を熱くさせるかな。

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.