深谷 中華 埼玉

深谷市天神町三丁目「昇竜」の昇竜定食B(スブタ・イカ天)とカレーラーメン

投稿日: |author: ダニエルさん

最近、中華料理店で注目しているのがカレー。
和風でも欧風でもインド風でもタイ風でもない、中華なカレーが美味いのです。
でも味の幅がありすぎるのでリスクも伴う両刃の剣。
だからこそ当たりを見つけると最高に嬉しいんですよね。





深谷市天神町三丁目「昇竜」


今回やってきたのは深谷市天神町三丁目、深谷城址公園と深谷商業高校の間くらいにある中華料理店「昇竜」です。
おお、昇竜!
龍じゃなくて竜!
326Pで昇竜拳ですよ!
元祖ストリートファイターの昇竜拳は3発ヒットして瞬間KOなんてあるすごい技。


メニュー


入店してメニューをチェック。
麺類にご飯物、点心も。
メニューが漢字で書かれていると本格的っぽいよね。




意外にも定食は少なめ。




他にセットメニューなどもあり。
このお店はまだブログをはじめるずっと前に一度来たことがあったっけ。
確かラーメンとチャーハンのセットだったような気が。


昇竜定食B


色々悩んで今回は「昇竜定食B」に決定。
酢豚&イカ天の定食となります。


酢豚


まずは酢豚から。
おお、美味そうです!
考えてみるとお店で酢豚って滅多に食べないな。
酢豚ってお高いもんね。




んんん~、んまいですな。
酸味はちゃんとあるけどそれほど強くはない、比較的マイルドな酢豚です。
酢豚は何と言ってもこの肉だよね。
甘酢ダレをたっぷりまとった衣に包まれた赤身と脂身がもうウマすぎてウマすぎて。

肉の旨味が酸味によって倍増だ。


イカ天


こちらはイカ天
ミックスフライ定食なんかでイカフライを食べることはあっても、イカ天というのは記憶に無いな。
中華のお店でイカ天とは意外です。




柔らかいイカに柔らかい衣。
そこにレモンを絞ってさっぱりと頂きます。
酢豚とは別の酸っぱさなのでカブりは気にならないな。


カレーラーメン


こちらは「カレーラーメン」です。
ここは「カレーラーメン」「カレー中華丼」「カツ丼」「カツライス」「カレー焼きそば」があるにも関わらず、「カレーライス」「カツカレー」が無い!
中華なカレーが食べたかったけど・・・ま、ラーメンでもいいね。



お!お!お!
ん!ん!ん!
中華スープにたっぷりの具材、そこに黄色いカレー粉!
これですよこれ、中華なカレー!

旨さと懐かしさが脳に舌に鼻に縦横無尽に駆け巡る。




くぅぅ、美味いなぁ。
日本人にバッチリあってるこのカレーラーメン、インド人も中国人もビックリだろう。
うひゃ~、これでカレーライスを食べたい!




ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
どっちも美味かったなぁ。
派手な尖った味ではなく、まろやかで確かな味。
これはきっと何を食べても美味いに違いない。
しかし惜しい、カレーライスが無いとは・・・
いや、そのポジションはカレー中華丼なのかもしれないぞ?
よし、次はカレー中華丼でいこう。

地図

36.19892, 139.28987

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-深谷, 中華, 埼玉
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.