カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

深谷のグルメ

深谷市天神町三丁目「昇竜」の昇竜定食B(スブタ・イカ天)とカレーラーメン

2017年8月12日

 お知らせ

最近、中華料理店で注目しているのがカレー。
和風でも欧風でもインド風でもタイ風でもない、中華なカレーが美味いのです。
でも味の幅がありすぎるのでリスクも伴う両刃の剣。
だからこそ当たりを見つけると最高に嬉しいんですよね。





深谷市天神町三丁目「昇竜」


今回やってきたのは深谷市天神町三丁目、深谷城址公園と深谷商業高校の間くらいにある中華料理店「昇竜」です。
おお、昇竜!
龍じゃなくて竜!
326Pで昇竜拳ですよ!
元祖ストリートファイターの昇竜拳は3発ヒットして瞬間KOなんてあるすごい技。


メニュー


入店してメニューをチェック。
麺類にご飯物、点心も。
メニューが漢字で書かれていると本格的っぽいよね。




意外にも定食は少なめ。




他にセットメニューなどもあり。
このお店はまだブログをはじめるずっと前に一度来たことがあったっけ。
確かラーメンとチャーハンのセットだったような気が。


昇竜定食B


色々悩んで今回は「昇竜定食B」に決定。
酢豚&イカ天の定食となります。


酢豚


まずは酢豚から。
おお、美味そうです!
考えてみるとお店で酢豚って滅多に食べないな。
酢豚ってお高いもんね。




んんん~、んまいですな。
酸味はちゃんとあるけどそれほど強くはない、比較的マイルドな酢豚です。
酢豚は何と言ってもこの肉だよね。
甘酢ダレをたっぷりまとった衣に包まれた赤身と脂身がもうウマすぎてウマすぎて。

肉の旨味が酸味によって倍増だ。


イカ天


こちらはイカ天
ミックスフライ定食なんかでイカフライを食べることはあっても、イカ天というのは記憶に無いな。
中華のお店でイカ天とは意外です。




柔らかいイカに柔らかい衣。
そこにレモンを絞ってさっぱりと頂きます。
酢豚とは別の酸っぱさなのでカブりは気にならないな。


カレーラーメン


こちらは「カレーラーメン」です。
ここは「カレーラーメン」「カレー中華丼」「カツ丼」「カツライス」「カレー焼きそば」があるにも関わらず、「カレーライス」「カツカレー」が無い!
中華なカレーが食べたかったけど・・・ま、ラーメンでもいいね。



お!お!お!
ん!ん!ん!
中華スープにたっぷりの具材、そこに黄色いカレー粉!
これですよこれ、中華なカレー!

旨さと懐かしさが脳に舌に鼻に縦横無尽に駆け巡る。




くぅぅ、美味いなぁ。
日本人にバッチリあってるこのカレーラーメン、インド人も中国人もビックリだろう。
うひゃ~、これでカレーライスを食べたい!




ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
どっちも美味かったなぁ。
派手な尖った味ではなく、まろやかで確かな味。
これはきっと何を食べても美味いに違いない。
しかし惜しい、カレーライスが無いとは・・・
いや、そのポジションはカレー中華丼なのかもしれないぞ?
よし、次はカレー中華丼でいこう。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.