イベント うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2010/7/30

熊谷夏うどんin熊谷小麦フェスタ

熊谷市は全国でも有数な小麦の産地で県内で生産量第一位のため、小麦食文化が発達しているのはご存知のところ。 その熊谷で「熊谷夏うどんin熊谷小麦フェスタ」というキャンペーンをやっています。 ちょっと前の新聞にチラシが入っているので、知っている人もいるのではないでしょうか。

ReadMore

グルメ 上尾 和食 埼玉

2014/2/26

上尾市畔吉「高半」の天丼(特大)

今日のネタは2月上旬に戸田市の彩湖に行った時の話。 2回の大雪の前だったんだけど、なんだかずっと前のことのような気がするね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2008/2/12

深谷市幡羅農協(グルメハウス)前のみたらしだんご

l日中イ山道じゃなくて旧中仙道沿いに深谷幡羅農協があります。他の農協と同じように地元の野菜などを売っています。今回はその店頭でおだんごを焼いて売っていたので、思わず買ってしまいました。

ReadMore

グルメ 洋食 群馬 藤岡

2014/1/6

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のメンチカツ定食

さて、今日は1月6日月曜日。 今日から社会復帰、というか通常営業です。 そういう人も多いのではないでしょうか? それじゃあ新年の通常営業一発目として、景気のいいのをブチかますとするか。

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 籠原

2017/6/28

熊谷市籠原南3丁目「らーめん えん者 籠原店」のえん者もつ煮定食

今日はみんな大好きラーメン屋さんのネタ。 でも猫舌の私はあまりラーメン屋さんには行きません。 コッテリギットリがキツイ歳にもなってきたしね。 でも新たな光をラーメン屋さんに見たのであります。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 羽生

2015/4/7

羽生市下新郷「コロンバ」のしょうが焼き定食とハンバーグ定食

今日は天気が悪いですね。 というか今週はずっと天気が悪いみたい。 う~ん、せっかくの桜がなぁ~

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 定食屋 熊谷

2016/7/19

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」のとろろごわんと冷汁まぶしの水ようかんセット

さあ、今日から2日間は籠原はお祭りです。 昔はお祭りの一ヶ月前くらいから夜になると太鼓の練習の音が聞こえてきてたんだけど、最近はそれが少ないんだよね。 一週間前あたりからちょっと聞こえてくるくらいになっている。 他の場所で練習してるのかな?

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 熊谷 籠原

2010/10/2

熊谷市新堀「おおぎやラーメン」の味噌ラーメン(ニンニク生絞り付き)

暑くなったり寒くなったりで気温の変化が激しいここ最近。 皆さんは体調を崩したりはしていないでしょうか? 私は見事に風邪を引きましたであります。 うう、ノドがいてぇ・・・

ReadMore

グルメ 中華 群馬 高崎

2017/5/1

高崎市石原町「中華 久華」のチャーハンと手づくり餃子

今日は月初めとは言えGWの中日。 なんとなくぼや~っとした気分です。 今日明日が過ぎれば5連休だもんね。 天気も良さそうだし、どこも混むんだろうなぁ。

ReadMore

グルメ 洋食 群馬 藤岡

2014/12/29

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」の煮込ハンバ~グとライス

さて、今年最後のめしばなといこうか。 2014年最後のネタは・・・うん、これで決まりだ。

ReadMore

イベント 埼玉 熊谷

熊谷市高城神社の酉の市

投稿日:2010年12月10日 更新日: |author: ダニエルさん

12月8日は熊谷市の高城神社にて酉の市が行われました。
毎年行きはぐっていた私、今年はようやく行くことが出来ました。




s-IMG_8614
今回は空がだんだん紅く染まっていく夕方に行きました。
まずは17号の鳥居から神社の方へ向かいます。


s-IMG_8620
参道はすでに夜店でいっぱい。
なんだかテンションが上がります。
割り箸にお好み焼きのようなものを巻き付けた「箸焼き」なんていうのは初めて見るぞ。
ラーメンバーガーと言うのも最近からかな。


s-IMG_8623
神社に到着。
「家内安全」「商売繁盛」「開運招福」などの幸運を熊手で掻き込もうってわけですね。
手と口を清めて入ろう。


s-IMG_8626
まずはお参りしましょう。
「家内安全、商売繁盛、開運招福、五穀豊穣、千客万来、会社繁栄、子孫繁栄、身体健康、無病息災、願望成就、金運上昇、厄難消除、火防守護、胃袋強化、その他もろもろ、お願いします・・・」
わずかなお賽銭でここまでお願いされても神様も困るだろうなぁ(笑)
ちなみに高城神社の祭神は高皇産霊神(タカミムスビノカミ)です。
かなり古くて偉い神様みたいです。
縁結びや子宝、安産などのご利益があるとか。


s-IMG_8628
s-IMG_8630
お参りの後は熊手やお札を見てみよう。
小さい熊手が可愛いね。


s-IMG_8631
神社の横や裏は市販(?)の熊手売り場。
数々のお店で大きいのから小さいのまで、いろいろな大きさの熊手を売っています。


s-IMG_8634
お店ごとに「○○様ご売約」みたいな札がずらりと貼ってあります。
きっと毎年お馴染みの店で買うんでしょうね。


s-IMG_8637
一番大きいのは幾らくらいするんだろう?
10万円で買えるんかな?


s-IMG_8633
ブラブラ見てまわるとあちこちで勧誘に引っかかります。
「勉強しちゃうよ!」なんて声も。
縁起物を値引きしちゃうって言うのはなんだか罰当たりな気がしないでもない。
ちなみに買った人に対してお店の人皆で「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんしゃん!」と拍手を打っていました。


s-IMG_8636
なんだかんだ言って何も買わずに帰ってきちゃいました。
夜に行くともっと綺麗で盛況なんでしょうね。
来年は夜に行ってみるかな。

36.145447,139.387128

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント, 埼玉, 熊谷
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.