グルメ ファストフード 埼玉 深谷

2010/8/28

深谷市本住町「かつや」のカツ丼(梅)とメンチカツ

「かつや」はカツ丼のチェーン店です。 ラーメンや牛丼のチェーン店は多くありますが、意外とカツ丼は無いのよね。 その「かつや」が深谷は17号の城址公園入口交差点に出来てしばらくが経ちます。

ReadMore

カレー グルメ 太田 群馬

2011/3/29

太田市東本町「DARBAR」のダルバルランチ

ちょっと足を伸ばして太田まで行ってみました。 今日はカレーが食べたい気分。 太田って何だか妙にインド系カレー屋さんが多いような気がするんだよね。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 行田

2015/2/7

行田市行田「レストラン ミヨシ」のソースカツ丼

さて、今日はみんな大好きな洋食屋さんのネタです。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷

2015/9/28

深谷市稲荷町「はなまるうどん」のカレーセット(カレーライス&ぶっかけの冷・小)

昨日は月がすごく大きくて綺麗でしたね。 こりゃあ見事だなぁと思ってたら中秋の名月だったとか。 今日も綺麗だろうからじっくり見てみよう。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 寿司 居酒屋 深谷

2014/7/28

深谷市仲町ふっかちゃん横丁内「鮨居酒屋 山人」のしらすとネギトロ2色丼(半熟たまごのせ)

いや~、昨日のゲリラ豪雨はビックリしたな。 いきなり突風が吹いたと思ったらドバーッと雨だもん。 でもその後はぐっと涼しくなったね。 夜は非常に快適で寒いくらいだったよ。

ReadMore

グルメ ときがわ 埼玉 定食屋

2015/4/28

比企郡ときがわ町日影「アライ」のソースかつ丼と串かつ

ある休みの日、10時から13時まで時間が空いていた。 それじゃあひとっ走りするかということで、あちこちデタラメに走ってたら嵐山・小川方面へ。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2011/6/25

熊谷市西別府「食堂のびた」のかき揚げ丼セット温うどん大盛り

それにしても昨日は暑かった! それもそのはず、熊谷では6月の観測史上最高温度の39.8度をマーク。 暑かった去年でさえ実は39.8度は越えていません。 それがまさかいきなり想定外の6月中のあっさり去年超え。 いきなり熊谷の本気を思い知らされた日となりました。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ

2015/7/21

コンビニ「セブンイレブン」の各種ドーナツ

梅雨が明けて暑さはいきなりMAXですね。 こりゃあお祭りも大変だな。 私は暑さでヘロヘロなので今日は軽めのネタで。

ReadMore

お菓子 グルメ ファストフード 太田 群馬

2017/11/28

太田市新田中江田町「愛家和」の特製甘辛焼きそば(1kg・肉入り)

土曜日に浦和レッズのアジア王者を喜んだ。 そして次の日曜日、大宮アルディージャのJ2降格に悲しんだ。 同じさいたま市のチーム、大きく明暗を分けました。 昔から両チームを応援している身としては複雑な気分です。

ReadMore

お菓子 グルメ

2016/12/1

期間限定品:ブルボンの茶菓子「ルマンド ホワイト」

キタキタキター! 子供の頃の憧れのお菓子(想い出ブースト400%)のルマンドの新味! 「ルマンド ホワイト」の登場だーっ!!!!!

ReadMore

イベント 埼玉 深谷

熊谷高城神社の酉の市と深谷の妙見市

投稿日:2010年12月8日 更新日: |author: ダニエルさん

今日は熊谷の高城神社で酉の市が行われます。
年末になると縁起物の熊手を買うのが恒例ですね。
熊谷では毎年12月8日に開催されるこの酉の市、起源は明治39年にまで遡るとのことです。




そもそも酉の市とは

酉の市(とりのいち)は、例年11月の酉の日に行われる、各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)の祭礼。
古くは酉の祭(とりのまち)と呼ばれ、大酉祭、お酉様とも呼ばれる。
酉の市で縁起物を買う風習は、関東地方を中心とした年中行事。
鷲宮神社(埼玉県久喜市)が鷲神社の本社とされる。

だそうです。


s-IMG_7603
熊谷で商売をしているくせに、実は酉の市に一度も行ったことがない私。
今年は是非とも行ってみよう。
熊手を買って来年の商売繁盛を祈願してくるかね。
でも不信心な私がこんな時だけ行っても効果はないかなぁ?


おそらく昼頃から始まって、21~22時くらいまではやっているのかな?
開催場所は高城神社境内とその周辺です。




そして明後日の金曜日は深谷で妙見市が行われます。
妙見市とは一年に一度、深谷市の中心商店街で行われる市のこと。
深谷では七夕祭りと並んで多くの人出があるイベントです。
キンカ堂の撤退によりどうなることかと思われましたが、なんとスケールアップして開催されます。

100円商店街:店頭1商品、1サービスコーナー 深谷で10日、70店参加 /埼玉

◇日本酒ショット売り/ワイシャツクリーニング

商店街の各店舗の店頭に1商品、1サービス100円のコーナーを設けるイベント「100円商店街」が10日、深谷市内の五つの商店街で行われる。同日に開かれる深谷妙見市(みょうけんいち)の目玉として初めて開催され、約70店が参加し、それぞれ工夫した商品やサービスを提供する。

商店街の活性化に取り組むNPO法人AMP(山形県新庄市)によると、イベントは04年に同市で始まり、全国約60カ所で実施。県内では飯能市に続き深谷が2カ所目という。

深谷妙見市は古くから、市内の中山道を中心に各店が年に1度の大安売りをしてきた。深谷商工会議所によると、近年は深谷駅前のスーパー「キンカ堂」が中心的な存在だったが、2月に閉店。妙見市を存続させるため独自の企画を生み出そうと、「100円商店街」に目をつけた。

狙いは会計のため店内に入ることで、店や商品を知ってもらうこと。商品は「日本酒のショット売り」「梅こんぶ茶味ポップコーン1袋」「ワイシャツクリーニング1枚」などさまざま。午前11時から午後2時までで、赤いのぼり旗が参加店舗の目印という。

主催する深谷商工会議所の八ツ田広岳(やつだひろたか)さん(41)は「商店街にもいい店があるのでぜひ足を運んで」と呼び掛けている。【藤沢美由紀】

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20101203ddlk11040261000c.html

fukaya-myouken

「100円商店街」っていうのは面白そうですね。
開催時間は午前11時から午後2時まで?
う~ん、ちょっと短いなぁ。
でもなんとか時間を見つけて行ってみよう。
おっと、100円玉をいっぱい用意していかないとね。

詳細は以下で。
妙見市・100円商店街を開催いたします。(深谷商工会議所)
http://www.fukaya-cci.or.jp/whatsnew/myouken.pdf(PDF注意!)

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント, 埼玉, 深谷
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.