※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。

サイト内検索

サイト内検索

熊谷 エリア 埼玉 グルメ お菓子

熊谷市中西3丁目「花扇」の上生菓子ととりぷるTryといちご大福

投稿日:2015年7月14日 更新日: |author: ダニエルさん

暑い。
今日も猛烈に暑い。
だから爽やかで涼し気な話題で行きましょう。




hanaougi01
やってきたのは中西3丁目の和菓子屋さん「花扇」です。
ここも「長年その存在は知ってたけど行ったこと無いお店」のひとつでした。
今回は珍しくも無性に和菓子が食べたくなって初入店です。



hanaougi03
店内にちょっとした食べるスペースがあるので、今日はここで頂きましょう。



hanaougi04
今回選んだのは「牡丹」「大山れんげ」です。



hanaougi05
hanaougi06
むぅぅ、綺麗だ。
とにかく綺麗だ。
これに串を入れて食べてしまうのは心苦しいほど綺麗だ。
もちろんこれ、ひとつひとつ手づくりだよね。
手がかかってるなぁ。
でもやっぱりお菓子は食べてなんぼ、ちゃんと頂きます。



hanaougi07
ん、しっかり甘いけど上品な甘さだね。
甘さ控えめでは決して無いけど、嫌な甘さではないのが素晴らしい。
「ん~、あま~い」「おいし~い」の後にベタベタした甘さが残らないよ。
シンプルにして奥深いこの甘さ、これが本当の甘味ってことなんだろうなぁ。



hanaougi08
続いてラグビーボール型のもなか「とりぷるTry」を頂きましょう。
緑のが「ガッツ ザ トライ」でコーヒー餡、白いのが「ビクトリー ザ トライ」で白餡と栗、茶色いのが「アタック ザ トライで大納言と栗」となっております。



hanaougi09
薄い皮にたっぷりの餡が詰まっています。
でも実は私、最中って好きじゃないんだよね。
皮が上顎にひっつくのはイラッとするし、中身はぎっしりあんこだから味のアクセントがなくて甘すぎる。
アイス最中はそこそこ好きなんだけどね。



hanaougi10
だけどこれは調度良いな。
薄い皮で食べやすいよ。
あんこはぎっしりで甘いけど、後味さっぱりの甘さだから大丈夫。



hanaougi11
うんうん、どれも美味しいね。
サイズも味も調度良し。
一番気に入ったコーヒーは言われなければわからないほどのギリギリの濃さだな。



hanaougi12
最後にいちご大福も。



hanaougi13
薄めの皮、少々の白あん、そして香り高いイチゴ。
割った時に広がったイチゴの香りがもう最高!
拡散性芳香剤でも入ってんのかってくらい素晴らしかった!
あの香りは言葉ではとても言い表せないよ。
イチゴの酸味と白あんの甘味のバランスも素晴らしい。
白あんの量が少な目なのはこのバランスを取るためだろう。
妻曰く「これまで食べたいちご大福の中で一番美味しい」とのこと。
行ったこの日は5月上旬だったので、今の季節ではもう無いかも。



ご馳走様でした。
老舗の和菓子屋さんの中でゆったりと甘味を楽しむなんて滅多にない経験だったな。
なんだか時の流れが遅くなった感じ。
お菓子はどれも美味しかったし、非常に良い時を過ごせました。
それにしても上生菓子を自分で買って食べたなんて初めてのことかも。
こんなに素敵な食べ物を今までスルーしてたなんて・・・
何と言うかな、「ああ、こんな世界が身近にあったんだなぁ」って知った感じです。



そしてこれ、「和菓子DEハンバーガー」が気になるぞ!
hanaougi14



地図

36.151634,139.3988362
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, エリア, 埼玉, グルメ, お菓子
-, ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.