熊谷のグルメ

熊谷市中西3丁目「花扇」の上生菓子ととりぷるTryといちご大福

2015年7月14日

暑い。
今日も猛烈に暑い。
だから爽やかで涼し気な話題で行きましょう。



hanaougi01
やってきたのは中西3丁目の和菓子屋さん「花扇」です。
ここも「長年その存在は知ってたけど行ったこと無いお店」のひとつでした。
今回は珍しくも無性に和菓子が食べたくなって初入店です。



hanaougi03
店内にちょっとした食べるスペースがあるので、今日はここで頂きましょう。



hanaougi04
今回選んだのは「牡丹」「大山れんげ」です。



hanaougi05
hanaougi06
むぅぅ、綺麗だ。
とにかく綺麗だ。
これに串を入れて食べてしまうのは心苦しいほど綺麗だ。
もちろんこれ、ひとつひとつ手づくりだよね。
手がかかってるなぁ。
でもやっぱりお菓子は食べてなんぼ、ちゃんと頂きます。



hanaougi07
ん、しっかり甘いけど上品な甘さだね。
甘さ控えめでは決して無いけど、嫌な甘さではないのが素晴らしい。
「ん~、あま~い」「おいし~い」の後にベタベタした甘さが残らないよ。
シンプルにして奥深いこの甘さ、これが本当の甘味ってことなんだろうなぁ。



hanaougi08
続いてラグビーボール型のもなか「とりぷるTry」を頂きましょう。
緑のが「ガッツ ザ トライ」でコーヒー餡、白いのが「ビクトリー ザ トライ」で白餡と栗、茶色いのが「アタック ザ トライで大納言と栗」となっております。



hanaougi09
薄い皮にたっぷりの餡が詰まっています。
でも実は私、最中って好きじゃないんだよね。
皮が上顎にひっつくのはイラッとするし、中身はぎっしりあんこだから味のアクセントがなくて甘すぎる。
アイス最中はそこそこ好きなんだけどね。



hanaougi10
だけどこれは丁度良いな。
薄い皮で食べやすいよ。
あんこはぎっしりで甘いけど、後味さっぱりの甘さだから大丈夫。



hanaougi11
うんうん、どれも美味しいね。
サイズも味も丁度良し。
一番気に入ったコーヒーは言われなければわからないほどのギリギリの濃さだな。



hanaougi12
最後にいちご大福も。



hanaougi13
薄めの皮、少々の白あん、そして香り高いイチゴ。
割った時に広がったイチゴの香りがもう最高!
拡散性芳香剤でも入ってんのかってくらい素晴らしかった!
あの香りは言葉ではとても言い表せないよ。
イチゴの酸味と白あんの甘味のバランスも素晴らしい。
白あんの量が少な目なのはこのバランスを取るためだろう。
妻曰く「これまで食べたいちご大福の中で一番美味しい」とのこと。
行ったこの日は5月上旬だったので、今の季節ではもう無いかも。



ご馳走様でした。
老舗の和菓子屋さんの中でゆったりと甘味を楽しむなんて滅多にない経験だったな。
なんだか時の流れが遅くなった感じ。
お菓子はどれも美味しかったし、非常に良い時を過ごせました。
それにしても上生菓子を自分で買って食べたなんて初めてのことかも。
こんなに素敵な食べ物を今までスルーしてたなんて・・・
何と言うかな、「ああ、こんな世界が身近にあったんだなぁ」って知った感じです。



そしてこれ、「和菓子DEハンバーガー」が気になるぞ!
hanaougi14



本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , ,

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock