熊谷のグルメ

熊谷市箱田6丁目「ばらや」のいちご大福と豆大福とみたらしだんご

投稿日:


いちご大福の主役はなんと言ってもいちご。
誰だってそう思う。
私だってそう思う。
でもここのは違うんだ。



熊谷市箱田6丁目「ばらや」


今回やって来たのは熊谷市箱田6丁目にある和菓子屋さん「ばらや」です。
来月あたりに開通予定と聞いた第二北大通り沿いにある小さなお店です。
このお店、けっこう来てると思ってたんだけど、記事を見ると書いたのは3年以上も前。
ちょっとビックリ。
今回はいちご大福などをゲットです。


豆大福


ここで一番好きなのがこれ。
非常にきめ細やかな餅がとても美味なのです。
甘味、塩気、餅の伸び、食感、どれも好みにバッチリ。
この餅、しっかり伸びるけど、だからといって歯にはつかないのが素晴らしい。
これ、餅だけを焼いて食べてみたいな。




今回はふと思いついてバターをのせてみた。
美味しい発酵バター、トーストに塗って食べるととても美味しいやつ。
更に美味くなるぜ!と喜び勇んで食べてみると・・・あれ、全然合わない?
ごめんなさい豆大福、この完全な味のバランスは崩してはいけないのですね。



いちご大福


その豆大福にいちごが入ったもの。
ただでさえ美味しい豆大福にいちごのボーナス!
白黒赤のコントラストが非常に美しい。




でもいちごが入ったからと言って美味さが倍増するわけじゃないのが奥深いところ。
もちろんいちご大福としてとても美味しいんだけど、豆大福の上位互換かと言うとちょっと違う。
あれはあれ、これはこれ、別の美味しさです。
餅が美味いんだよ、餅が。



みたらしだんご


ちょっとの焦げ目が可愛いみたらし団子。
画像がアレなのは、家まで我慢できずに食べちゃったからなのです。
ゴメンナサイ。




醤油がやや強く、甘さは控えめの、どちらかというと食事系のダンゴ。
だんごの生地の粘度や弾力も申し分なし。
かなりレベル高い&私好みのダンゴです。




今回行ったのは日曜の午前中、お客さんはひっきりなしでした。
ここのお菓子は出来たてが最高なのです。
特に餅系は時間との勝負。
ご馳走さまでした。


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.